生き残りゲーム:ダンジョン 3




 何かが、おかしい。この違和感は何だろう。

 そうか、この祠、ここまで歩いたが空気の流れを感じないんだ。


 ん?


 本当に空気が流れていないとすれば、まさか、ここは閉ざされた空間……、なんだろうか?


 指をしゃぶり、かざしてみた。指先がひんやりとするが、風を感じない。

 どういうことだろう……。


 頭をコキコキと傾けてみた。


 発光体として壁に付着した藻のような植物と夜目が効くため、かろうじて先は見える。


 どこまでも続く通路の先には絶望的な暗闇しかない。


 まるで堂々巡りしているような道に発狂したくなるが。これは本当に一本道なのか。


 もし、この先に到達点があるならば、光が見える。風が動く。どのくらい時間が過ぎたかわからないが、一日は歩いている。


 足がパンパンに腫れ、身体の疲れは頂点に達した。一歩前に出るのも辛い。


 喉が渇いた……。

 水が飲みたい。

 飲みたい。


 常に岩肌に触れて歩いていて……、岩肌のゴツゴツしたものに手がふれた。


 まさか、いや、ま、まさか。


「あっ!」という声が思わず口からもれた。岩肌にナイフの傷跡が残っていたのだ。これは……、かなり前に、わたしが傷つけたものに間違いない。


 疲れた身体を壁に休め、考えた。

 同じ場所だ。

 前に来ている。やっと気づいた。


「アホだ。わたしは、やっぱりアホだ」


 疲れた。本当に疲れた。今更、こんなことに気づくなんて。最初からヒントはあったのだ。女官は何と言った。


『この場に最初に戻って来た方を第一勝者といたします』


 出口があるとは言っていない。それに、あの文字。


『始まりは終わり、終わりは始まり』


 わざわざ彫ってあった。

 これを入口と出口に置き換えれば、『入口は出口、出口は入口』という意味にちがいない。


 わたしはずっと右壁に手を触れて歩いた。

 それは、円状に閉ざされた空間を、ぐるぐる回っているだけなのだ。風が動かないはずだ。


「くっそ、やられた」


 思わず、悪態をついた。

 もう一回だ、歩け、このアホ。

 ナイフで岩肌を叩き音を確認しながら、入った場所を探し続けた。


「ここが閉ざされた空間だとしたら、間違いなく入口が出口のはず。それ以外に考えられない……」


 時を無駄にした。最初に気づいてさえいれば、この陰気な場所からすでに解放されていたはずだ。


 正解を知ったことよりも、失敗を続けたことに絶望してしまう。


 だが、まだチャンスはある。

 ムーチェンとメイリーンも気づいてないはず……、だろうか?


「でも希望はあるだろう、なあ、ヘンス」


『希望ってのは呪いでしかないんだ。人生ってのは、この希望という呪いに騙されて先に進むしかないのも事実だがな』と、ヘンスは言った。

『希望が呪いって何のことさ』

『自分の頭で考えろ』


 ヘンスが何を言ったのかわからなかった。どうせ、意味を聞いても何も言わないだろう。


 そうだ、奴はいつも逃げる。


 あんにゃろう!

 きっと今ごろ、金貨一両をふところに、わたしの苦労も知らず、飲んだくれているにちがいない。

 そして、たぶん、死んだ魚のような絶望した目つきで、何も言わずに耐え忍んでいる。


 あの男は、なぜ、あんなにいつも絶望していたのだろう。


「くっそ、ヘンス〜! 入口を探しやがれ!」


 叫んだとき、カタンと向こうが空洞であることを知らせる音がした。

 ここだ!


 岩肌に突起があった。この突起は薄ぼんやりとだが、入ったときに見た覚えがある。ただ、似たような突起は多かったから、確信はもてない。


 両腕を開いて周囲の藻をさすり、広範囲に光をつける。岩の周りを叩き、音の差を聞き比べた。

 先が空洞を示す箇所と、違う場所。音の違いはわずかだが、鋭敏になった耳には聞き分けられた。


 ナイフで藻を削って境目部分の岩肌を露出する。

 さて、どうやって、この岩戸を開くのだろう。


 入ったとき上から下へと岩戸が降りてきた。とすれば、下から持ち上げるしかないのだろうか?


 ムーチェンがこんを武器として選んだ。

 あの棍。

 今回は、弓よりも岩を叩き崩すようなこんがあればよかった。そんなこと後悔しても意味はないのに、ぐずぐず思い出してしまった。悪い癖だ。


 今を考えろ、わたし!

 過去や未来をぐずぐず悩んでも変えられない。努力で変えることができるのは、今しかない。


 岩は空気も通さずに閉じている。


 下部のとっかかりを持ちあげようとしたが、びくともしない。こんなふざけた仕掛けを作るなんて、どれだけ嫌な奴らだ。


 壁と岩戸の間に隙間をつくって、開けるしかないようだ。


 ナイフで境目を削り、壁と岩戸の境目に弓矢を刺しこんだ。

 もっている弓矢すべてを刺し終わってから、その間をナイフで叩き隙間を作る。


 ガツ、ガツ、ガツっという音が洞窟内に響く。削って、削って、削っていくうちに、左側に隙間ができたと思ったとき、ついにナイフの刃が折れた。


 右側は矢尻を使い、両手で力任せに叩く。

 十二本あった矢が、全て折れた時には、手のひらの皮膚が裂け、血が滴っていた。


 隙間から新鮮な空気が漏れ、カビ臭い空気を押し出す。

 岩戸のとっかかりを持ち、上に持ち上げた。


 ズリっと音がして、下部に隙間ができる。

 必死に持ち上げた。


 五分の一くらい、持ち上げたときだろうか。かってに上へと岩戸があがる。


 岩戸から転がり出ると、外部は入った時と同様に晴れていた。明け方のまぶしい太陽のようだ、目を開けていられない。


 ぼんやりと、白い何かが、こちらに近づいてくるのが見えた。


 わたしは、つんのめるように出てきたので、身体の平衡が崩れ、その場に顔から転びそうになった。

 両手で防御しようと伸ばした手を、誰かが強く引く。

 そのまま、抱き止められ崩れ落ちる。


 力強く、温かい胸のなかで、わたしは、うわごとのように囁いた。

 

「も、戻ったわ……」

「よく戻ってきてくれました」


 ヘンス。

 あんたの声ね。


「ヘンス、この、バカ。あとで殴ってやるわ」

「ヘンス?」


 いい匂いが鼻をくすぐる。

 声もやわらかく品がよい。そうだ、この場にヘンスがいる訳がない。冬場の寒いときに、胸に抱いて暖めてくれた、あの傷だらけの硬い胸じゃない。


 ああ、でも、この胸は暖かい。ヘンスじゃないが心地よい。


 それを喜ぶべきなのか、泣くべきなのか。わたしにはわからなかった。


 

 (つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る