第2章 天上界の事情

なんとか逃げなきゃ 1




 考えれば考えるほど、腹が立ってきた。ヘンスの野郎〜!


 部屋にある高価な壺とか、絵とか、ついでに華奢な作りの家具とか、怒りに任せて、こなごなに叩き潰してやろうか。


 わたしがバカだった。

 これまで何度、そう思ったことだろう。

 いったい何回、騙されたんだろう。


 あのヘンスが自らを犠牲にして、助けてくれたなんて。あの醒めたカッコつけが。いつも猫背で片方の肩が異様に下がった、あの男に愛惜の情すら感じたなんて。


『ある程度になったら、売れると思ったのさ』と、ほざいていた。


 その言葉が照れ隠しだと思いたかった自分を、まっさかさまにドブ川に叩き落としてやりたい。


 ヘンスは生きてる。

 とすればだ。ウーシャンが嘘を言う理由はなく、ヘンスは大枚の紹介料とか何かを得ているはずだ。


 あんにゃろう!

 そんな彼のために泣いたのだ。少しだけど涙ぐんだのだ。


 このまま贅沢に慣らされて屋敷に残れば、いずれ危険な場所に送り込まれ、何か命じられるのは間違いない。

 貧民窟ひんみんくつで鍛えられた、脳内警報がビンビン鳴っている。


 わたしが奇跡の乙女だと? 地雷感、満載じゃないか。


 なにが奇跡の乙女だ。

 危険に飛び込んでわたし一人が痛い思いをして、周囲のみんなが助かるパターンって、泣けるほど先が見えている。

 こんなのを信じて英雄気取りで死ぬやつは貧民窟ひんみんくつにはいない。


 これは、逃げの一手だ!


 ヘンスは今ごろ、もうけた金を酒代にして、ボロ雑巾のように飲みまくっているにちがいない。


 部屋に軟禁状態のわたしは自由に動けないけど、この世界は甘い。

 侍女たちは、それぞれ用があると出ていくが、必ず一人は残る。扱いやすいのは小柄なズースーのほうだ。スーリアンは年も上で体格も大きいし、有能だ。


「ズー」


 スーリアンが食事当番で部屋から出てた時間を見計らい、ズースーに声をかけた。


「はい」

「ねぇ、わたしの手料理を食べたくない?」

「シャオロンさま、お料理ができるんですか?」

「美味しいわよ。スペシャル『シャオロン』甘味まんじゅう。きっと、ここには台所があるんでしょ? そこに行きたい」

「申し訳ございません。このお部屋から出ることは禁止されております」


 そう、なら、いいわ。

 しかたない。


 わたしはズースーが腰に下げている鍵を見た。すぅーっと近寄ると、「ごめん」と謝った。彼女たちは善意が人の形をしているようで疑うことを知らない。


「シャオ……、うっ!」


 鳩尾みぞおちに一撃を与え、うっとなったところで、後ろ手に取る。内衣の紐で、すばやく彼女を拘束した。


「ごめんね。逃げなきゃならないの」


 首にかけて用意しておいたタオルを、彼女の口に押し込み、助けを呼べないようにする。それからズースーの服を脱がせて着替えた。すべての行動に約一分。このなまくら生活でも、腕が鈍ってないようだ。


 とりあえず、第一段階は順調にすすんだ。

 準備万端、さ、逃げるぞ。


「う〜〜、う〜〜」と、ズースーが唸っている。

「ごめんね、わたし、逃げなきゃだめなんだ。ごめんね」


 ズースーは大きく目を見開いて首を横に振っている。


 鍵を盗み扉を開錠した。

 扉の前には、見知らぬ侍女がふたり立っているが、扉が開いた瞬間、彼女たちは頭を下げて、こちらを見ない。


 顔を伏せたまま、堂々としていればズースーだと思うだろう。


 よし、楽勝!


 数日前、この世界に来たときに到着した部屋は、廊下を歩いた突き当たりにあった。


 広く長い廊下をゆっくりと歩いていく。

 全力疾走したいが、目立ってしまう。ズースーたちと同じように、しずかなすり足だ。


 突き当たりはかなり先だ。どのくらい広い屋敷、いや城なんだろうか。途中で窓があり、ちらっと外を眺めた。

 眼下には樹木が並んだ広くまっすぐな道路が見え、道路にそって屋敷が建てられている。どこも美しく整然として、汚れがない。


 砂にまみれ、一メートル先も見えない貧民窟ひんみんくつに比べ、ここは余りに違う。


 ヘンス。ここで生きろって?

 無理だろう。こんな綺麗で、こそばゆい世界にわたしの居場所なんてないから。


 突き当たりにある扉の前で、わたしは息を整え、そっと開こうとした。


 開かない!

 え?

 開かない。


 背後に誰もいないことを確認して、押したり引いたりしたが、まったく動かない。音もしない。

 扉なら、多少は隙間なんかがあるはずだ。

 ガチャガチャとか音がしても不思議はないはずなのに、まったくの無音。


 そういえば、ヘンスが『開かずの門』の扉を閉めたときもそうだった。

 あの北門の扉も、これに似た奇妙なところがあり、まったく開けることができなかった。


 どうしたらいい。

 第二案に移行するしかない。そう思ったとき、軽く肩を叩かれた。


 この匂い……。

 まずい奴に見つかったようだ。蹴りを入れて戦うか、それとも。


 わたしは特上の笑顔をつくって振り返った。


「ウーシャンさま。おひさしぶりで、お元気でしたか?」

「昨日も会ったばかりです。なぜ、ここにいるのですか」

「わああ、あの、ほら、その身体がなまって、廊下で走り込みをしようと思って」

「そうですか。ちなみに、ズースーを縛ったのは、なんの運動でしょう」

「あははは、えっと、あの、その。ま、あの、いろいろな事情の運動ってやつで」


 そう言いながら、ウーシャンの腕を取り、引き倒そうとした。が、ビクとも動かない。

 こいつ、見かけとは違い、強い。


 逆に、あっという間に手を捻られて、後ろ手に捕まってしまう。


「来なさい!」

「嫌だ」


 暴れようとしたが、簡単にねじ伏せられ、部屋に戻るしかなかった。


 捕縛から解放されたズースーと、食事の盆を持ったスーリアンが立っていた。ウーシャンを前に叩頭するふたりに、とりあえず、「ごめん」と、謝ってみた。


 ズースーの顔が歪んでいる。



(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る