第13話 このクエストには、まだまだ謎がある


 いきなり視界が闇につつまれた。


 徹矢の全身にぞわっと鳥肌が立つ。


 脳は自分が闇に落ちたことを認識しているのだが、指は勝手にアローを操作して大剣を振るっている。


 なんだこれは……。

 徹矢の認識が事態に追いつくまでに、数秒の時間が必要だった。


 暗い。周囲は真っ暗だが、ゲーム画面は正常だ。

 明かりだ。部屋の明かりが消えたのだ。ただ、それだけのことである。


 停電か、あるいは家のブレイカーが落ちたのだ。


 夜の時間帯、電気ポットと電子レンジをつかっているタイミングで、ドライヤーを回すとよくこうなる。だいたい姉貴が原因だ。

 確認しないでバスルームで、ドライヤーを最大出力で回すから。


 だが、家のブレイカーが飛んでも、携帯ゲーム機であるアクセル・ボードはバッテリー内蔵である。問題なく動く。


 良かった。ほっと胸をなでおろしながら、徹矢はゲームに集中する。いまは中ボス戦。勝てない相手ではないが、油断はできない。


 アローをエスケープさせて、恐竜の攻撃を紙一重で回避する。

 やり慣れたゲームだ。エネミーの攻撃タイミングとその射程距離は知悉している。


 だが、あれ?


 ブレイカーが落ちたのなら、家のWi-Fiも落ちているのではないのか? はて。いま接続はどうなっていたっけ?


 そこまで気づいて、徹矢はふと部屋の入口を振り返った。


 ゲーム画面の光でかすかに青く照らされる部屋の中。入口のドアの周囲が白い光で縁取られている。

 しばらく考え、廊下の電気がついていることに思い当たった。


 徹矢はアローを操作しながら立ち上がると、入口のドアを開いた。


 廊下は明るかった。電気がついていて、暖色系の光で満ちている。


 不思議な気持ちで、徹矢は部屋の電灯のスイッチを入れる。パチンという音ともに、明かりがともる。


 停電じゃない。ちょっと首をかしげつつ、デスクについてふたたびゲームにもどった。


 アローを操作しながら考える。


 いまのは停電ではなかった。ではなぜ、部屋が暗くなったのだ?

 停電ではなく、廊下の電気は点いていて、鉄矢の部屋だけ明かりが消えた。


 ……いま、部屋の明かりのスイッチがオフになっていたが、あれはいつ、が切ったのだ。


 徹矢ははっとして、背後を振り返る。


 部屋をぐるりと見回し、誰もいないか確かめる。いや、いるはずがない。だが、だとすると、誰が部屋の明かりを消したのだ。


『アロー、早くしろ』

 画面の中で吹き出しチャットが開いている。


 アイザックが暴れるスピノサウルスの打撃を防いでいる。


 ここは、誰かが敵の攻撃を防いで囮になり、その間に別のプレイヤーが背後から斬りつけるパターンだ。

 徹矢はすかさずアローを飛びこませる。


 このあたりはもう指が覚えた攻撃パターン。彼の手は的確にボタンとレバーを操作して、アローに大剣を操らせた。


 縦にどかんと斬り下ろし、すかさず横薙ぎ。

 そのまま一回転して、反対方向からの回転切り。


 連続する攻撃はボタンを押すタイミングで連携技になり、ジャスト・タイミングでボタンを押すと、敵に与えるダメージが一・五倍になる。


 アローが巨大な大剣を修羅の如く振り回し、そのままスピノサウルスを倒した。


 ファンファーレが鳴り、金貨とアイテム箱が転がる。


『みんな、中を確認して、報告してくれ』

 さっきまでどこにいたのか分からないスプリングが出てきて、指示を出し始める。

『回復アイテムはみんなで等分に分配するから、数を教えてくれ』


『回復薬、三つ入ってました』

 ショタが拾ったアイテム箱の中身を報告してくる。真面目な奴。


『回復薬、ひとつだ』

 アイザックも真面目に報告。

 アイテム箱に回復薬が一つだけというのは、外れだ。ホースケは昔から引きが弱い。


 徹矢は自分も足元にあるアイテム箱をあけて、中を確認する。


 回復薬二十個。ずいぶん入っている。これは当たりといえた。

『回復薬五個だ』

 嘘を告げて、メニュー画面を開き、回復薬を五個だけ足元に置く。


『こっちはゼロだ』

 と言って何も出さないスプリング。


 徹矢はすぐにそれが嘘だと気づく。アイテム箱を三つも拾って、その中身に回復薬がひとつも入っていないなんてことはない。


 大藪のやつ、そういうやり方でくるか。と徹矢は鼻で笑うが、それは彼も読んでいたこと。だから、馬鹿正直に回復薬の数を申告しなかった。


『回復薬十、魔法薬五』

 ミコンが告げる。

『魔法薬は全部もらうから』


 魔法薬はミコン以外がもっていても使いようがない。そこはみんな同意するが……。


『ミコン、所持できる上限が近くなったら教えてくれ。みんなにも魔法薬を持っていてもらった方が、拾った魔法薬を取れない事態を避けられる』

 徹矢が提案する。


 ミコンの回答は、『まだ持てるから』だ。


「いや、そうじゃなくて」

 徹矢はつぶやく。

「持てなくなっちゃったら、落ちてても拾えないだろって話だよ」


 魔法薬は回復薬と同じで、所持上限がある。ロビーからの持ち込み上限二十、拾得上限二十だ。計四十個しか持てない。


 上限に達した状態でアイテム箱から魔法薬が出てきても、文字が反転していて、その魔法薬は消えてしまうことになる。

 だったら、みんなの所持上限を合わせて、全員で分配して持てば、拾った魔法薬を無駄なく所持できる。


 他のプレイヤーを魔法薬の倉庫として使えばいいのだ。


「あれ?」

 そこで徹矢は首を傾げた。


 それは回復薬についてもいえることだ。


 だれかが所持上限に達していると、そいつが開けたアイテム箱から出てきた回復薬は消えてしまう。

 ならば、拾得した回復薬はみんなで分配して、その所持スペースを有効利用した方が、パーティー全体としての回復薬拾得量は増えるはず。


 つまり、さきほどの徹矢が行った回復薬の隠匿は、全体という視点から見れば、損ということになる。徹矢は自分の間違いに気づいた。


 だが……。


 大藪も回復薬を隠蔽していたのではないか? 彼も徹矢と同じ間違いをしたのだろうか? その可能性はある。


 だが、大藪は『マキタ・クエスト』について調べていた。

 回復薬をみんなで分配しようと言い出したのも彼だ。その本来の目的も分かっているのではないか?


 だとすると、行動に矛盾がある。回復薬を隠匿して、パーティー・メンバーが減れば、クエストのクリアが困難になる。

 自分が損をすることになる。


 いや、このクエストに関しては損どころの話ではない。自分も死んでしまうのだ。



 徹矢はいぶかった。

 このクエストには、なにか秘密があるではないか? 徹矢の知らない、謎がある。

 そしてそれを、大藪は知っているのではないか?


 パーティーが移動を開始した。

 『魔獣の森』を抜けて、いよいよ『死火山』へ入る。


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