11、各種装備品の付加効果 検証 武器編 (画像)

 ここからは、武器防具にランダムで付く付加効果の検証を行います。

 今回は武器編、「刀剣」「弓」「盾」「魔法」を順番に見ていきます。

 検証には、適当に鋳造を回して出来た星5武器を使用します。

 無色武器と有色武器が各10回出るまで、2420ポイントの「焼き直し」を繰り返しました。

 鋳造も焼き直しも、有色と無色が出る確率は大体半々になると思います。

 ほとんどの場合、有色装備を使いますので、無色が出る50%が外れになるという訳です。(無色が欲しい場合も有色の50%が外れです)


https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075124682

※画像は上記リンク先で


 鍛冶レベルは99、ベースの攻撃力とレア度 (星の数) は変わりません。

 付与される各効果について、有色武器に必ず付く各色「属性」に関しては、「大」「小」の2種類に分けます。

 効果の大きい方が「大」です。

 有色と無色、各10個だけですので、色が出揃っておらず不明なものもあります。

 無色のみに確率で付く「前列激化」「後列鈍化」は、今回無視します。

 それ以外の付加効果については、大まかに5段階のランク分けで評価します。

 一番効果の大きいものから、「☆」「◎」「○」「△」「▲」で表示します。

 ☆は数値が400以上になるものです。

 例えば「知力+400」「クリティカル率+500%」などです。

 以下、◎は300~399、○は200~299、△は100~199、▲はそれ以下になります。

 150~250など、2段階にまたがる場合、高い方に入れます。(今回の分類では○の評価になります)

 前の話でも書きましたが、付加が4つない場合、どこかの効果が重複して数値もその分大きくなっていますので、ご注意下さい。

 また、今回の検証で出現しなかった効果に関しては、「-」で表示します。

 その装備品では絶対に出現しない効果と、たまたま出なかった効果があると思いますので、その辺りはまた本格シーズン開始時に各自調査してみて下さい。

 尚、有色もしくは無色の武器の、一番上にある物は、鋳造で最初に出たままの付加効果になっており、焼き直しをした武器より弱い可能性が高いため、参考程度になります。



 まずは刀剣類から見ていきましょう。

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075149121

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075171983

※画像


 装備品 ・・・ 剣

 属性 ・・・ 炎大 氷小 雷小 麻痺大 毒大

 筋力 ・・・ ○

 知力 ・・・ ▲

 HP ・・・ △

 防御力 ・・・ △

 属性耐性 ・・・ △

 クリティカル率 ・・・ ○

 状態異常攻撃強化 ・・・ ○


 装備品 ・・・ 刀

 属性 ・・・ 炎小 氷大 雷大 麻痺小 毒小

 筋力 ・・・ ☆

 知力 ・・・ ○

 HP ・・・ △

 防御力 ・・・ ▲

 属性耐性 ・・・ ▲

 クリティカル率 ・・・ ◎

 状態異常攻撃強化 ・・・ △


 剣の方は、筋力が上昇しやすく、基本は物理攻撃用になりますが、状態異常攻撃も上昇するため、麻痺毒のデバフ役でも使用可能です。

 ただ中途半端なステータスになりそうですので、現状ではお勧めできません。

 刀の方は、完全な物理特化装備になります。

 特に筋力の上昇値が素晴らしく、2つ重なっただけでプラス1000付近になります。

 クリティカル率も上昇しやすいですから、無色で筋力とクリティカルのみが重なった刀を作れば、物理職でもワンチャンスあるでしょうか。



 次は弓類です。

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075188946

ボウガン

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075212499

※画像


 装備品 ・・・ ボウガン

 属性 ・・・ 炎小 氷- 雷小 麻痺大 毒大

 筋力 ・・・ △

 知力 ・・・ ○

 HP ・・・ ▲

 防御力 ・・・ ▲

 属性耐性 ・・・ ▲

 クリティカル率 ・・・ ☆

 状態異常攻撃強化 ・・・ ☆


 装備品 ・・・ 弓

 属性 ・・・ 炎大 氷大 雷大 麻痺小 毒小

 筋力 ・・・ ○

 知力 ・・・ △

 HP ・・・ △

 防御力 ・・・ ▲

 属性耐性 ・・・ △

 クリティカル率 ・・・ △

 状態異常攻撃強化 ・・・ ○


 ボウガンは、クリティカルと状態異常攻撃強化の上昇が素晴らしく、知力も上がりやすいです。

 麻痺毒に特化した属性ダメージ (知力依存の魔法職と同じ) で重宝します。

 弓の方は筋力上昇が大きく、炎などの属性を乗せた物理弓が合いそうですが、クリティカルがやや上昇しにくく、最終的に中途半端なステータスになってしまいそうです。



 次は盾類です。

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075236870

バックラー

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075253643

※画像


 装備品 ・・・ バックラー

 属性 ・・・ 炎小 氷小 雷大 麻痺大 毒大

 筋力 ・・・ △

 知力 ・・・ △

 HP ・・・ △

 防御力 ・・・ △

 属性耐性 ・・・ ☆

 クリティカル率 ・・・ △

 状態異常攻撃強化 ・・・ △


 装備品 ・・・ 盾

 属性 ・・・ 炎大 氷- 雷小 麻痺小 毒小

 筋力 ・・・ △

 知力 ・・・ △

 HP ・・・ ◎

 防御力 ・・・ ☆

 属性耐性 ・・・ △

 クリティカル率 ・・・ △

 状態異常攻撃強化 ・・・ △


 バックラーは属性耐性が非常に高い以外、全て平均的な上昇値になります。

 属性耐性に特化した装備品にすれば最高品質です。

 盾は防御力とHPに特化した装備品で、物理防御ではこれ以上のものはありません。

 一方で属性耐性は不足しがちで、他の装備品でも補わなければいけません。



 最後は魔法類です。

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075269768

魔導書

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075284848

※画像


 装備品 ・・・ 魔導書

 属性 ・・・ 炎小 氷- 雷小 麻痺大 毒大

 筋力 ・・・ ▲

 知力 ・・・ ◎

 HP ・・・ ▲

 防御力 ・・・ △

 属性耐性 ・・・☆ 

 クリティカル率 ・・・ ▲

 状態異常攻撃強化 ・・・ ◎


 装備品 ・・・ 杖

 属性 ・・・ 炎大 氷大 雷- 麻痺小 毒小

 筋力 ・・・ ▲

 知力 ・・・ ☆

 HP ・・・ △

 防御力 ・・・ ▲

 属性耐性 ・・・ ◎

 クリティカル率 ・・・ ▲

 状態異常攻撃強化 ・・・ △


 魔導書も杖も、基本的には大差ありません。

 属性の違いだけで、魔導書は麻痺毒の状態異常に特化したもの、杖は炎氷雷の属性ダメージに特化したものになります。

 どちらも属性耐性の上昇値が大きく、おまけ程度にでも付けておけば、敵の属性攻撃が来た際にブロック役にもなれるかも知れません。


(各種装備品の付加効果 検証 防具編へ続く)

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