11、各種装備品の付加効果 検証 武器編 (画像)
ここからは、武器防具にランダムで付く付加効果の検証を行います。
今回は武器編、「刀剣」「弓」「盾」「魔法」を順番に見ていきます。
検証には、適当に鋳造を回して出来た星5武器を使用します。
無色武器と有色武器が各10回出るまで、2420ポイントの「焼き直し」を繰り返しました。
鋳造も焼き直しも、有色と無色が出る確率は大体半々になると思います。
ほとんどの場合、有色装備を使いますので、無色が出る50%が外れになるという訳です。(無色が欲しい場合も有色の50%が外れです)
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075124682
※画像は上記リンク先で
鍛冶レベルは99、ベースの攻撃力とレア度 (星の数) は変わりません。
付与される各効果について、有色武器に必ず付く各色「属性」に関しては、「大」「小」の2種類に分けます。
効果の大きい方が「大」です。
有色と無色、各10個だけですので、色が出揃っておらず不明なものもあります。
無色のみに確率で付く「前列激化」「後列鈍化」は、今回無視します。
それ以外の付加効果については、大まかに5段階のランク分けで評価します。
一番効果の大きいものから、「☆」「◎」「○」「△」「▲」で表示します。
☆は数値が400以上になるものです。
例えば「知力+400」「クリティカル率+500%」などです。
以下、◎は300~399、○は200~299、△は100~199、▲はそれ以下になります。
150~250など、2段階にまたがる場合、高い方に入れます。(今回の分類では○の評価になります)
前の話でも書きましたが、付加が4つない場合、どこかの効果が重複して数値もその分大きくなっていますので、ご注意下さい。
また、今回の検証で出現しなかった効果に関しては、「-」で表示します。
その装備品では絶対に出現しない効果と、たまたま出なかった効果があると思いますので、その辺りはまた本格シーズン開始時に各自調査してみて下さい。
尚、有色もしくは無色の武器の、一番上にある物は、鋳造で最初に出たままの付加効果になっており、焼き直しをした武器より弱い可能性が高いため、参考程度になります。
まずは刀剣類から見ていきましょう。
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075149121
剣
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075171983
刀
※画像
装備品 ・・・ 剣
属性 ・・・ 炎大 氷小 雷小 麻痺大 毒大
筋力 ・・・ ○
知力 ・・・ ▲
HP ・・・ △
防御力 ・・・ △
属性耐性 ・・・ △
クリティカル率 ・・・ ○
状態異常攻撃強化 ・・・ ○
装備品 ・・・ 刀
属性 ・・・ 炎小 氷大 雷大 麻痺小 毒小
筋力 ・・・ ☆
知力 ・・・ ○
HP ・・・ △
防御力 ・・・ ▲
属性耐性 ・・・ ▲
クリティカル率 ・・・ ◎
状態異常攻撃強化 ・・・ △
剣の方は、筋力が上昇しやすく、基本は物理攻撃用になりますが、状態異常攻撃も上昇するため、麻痺毒のデバフ役でも使用可能です。
ただ中途半端なステータスになりそうですので、現状ではお勧めできません。
刀の方は、完全な物理特化装備になります。
特に筋力の上昇値が素晴らしく、2つ重なっただけでプラス1000付近になります。
クリティカル率も上昇しやすいですから、無色で筋力とクリティカルのみが重なった刀を作れば、物理職でもワンチャンスあるでしょうか。
次は弓類です。
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075188946
ボウガン
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075212499
弓
※画像
装備品 ・・・ ボウガン
属性 ・・・ 炎小 氷- 雷小 麻痺大 毒大
筋力 ・・・ △
知力 ・・・ ○
HP ・・・ ▲
防御力 ・・・ ▲
属性耐性 ・・・ ▲
クリティカル率 ・・・ ☆
状態異常攻撃強化 ・・・ ☆
装備品 ・・・ 弓
属性 ・・・ 炎大 氷大 雷大 麻痺小 毒小
筋力 ・・・ ○
知力 ・・・ △
HP ・・・ △
防御力 ・・・ ▲
属性耐性 ・・・ △
クリティカル率 ・・・ △
状態異常攻撃強化 ・・・ ○
ボウガンは、クリティカルと状態異常攻撃強化の上昇が素晴らしく、知力も上がりやすいです。
麻痺毒に特化した属性ダメージ (知力依存の魔法職と同じ) で重宝します。
弓の方は筋力上昇が大きく、炎などの属性を乗せた物理弓が合いそうですが、クリティカルがやや上昇しにくく、最終的に中途半端なステータスになってしまいそうです。
次は盾類です。
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075236870
バックラー
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075253643
盾
※画像
装備品 ・・・ バックラー
属性 ・・・ 炎小 氷小 雷大 麻痺大 毒大
筋力 ・・・ △
知力 ・・・ △
HP ・・・ △
防御力 ・・・ △
属性耐性 ・・・ ☆
クリティカル率 ・・・ △
状態異常攻撃強化 ・・・ △
装備品 ・・・ 盾
属性 ・・・ 炎大 氷- 雷小 麻痺小 毒小
筋力 ・・・ △
知力 ・・・ △
HP ・・・ ◎
防御力 ・・・ ☆
属性耐性 ・・・ △
クリティカル率 ・・・ △
状態異常攻撃強化 ・・・ △
バックラーは属性耐性が非常に高い以外、全て平均的な上昇値になります。
属性耐性に特化した装備品にすれば最高品質です。
盾は防御力とHPに特化した装備品で、物理防御ではこれ以上のものはありません。
一方で属性耐性は不足しがちで、他の装備品でも補わなければいけません。
最後は魔法類です。
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075269768
魔導書
https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330656075284848
杖
※画像
装備品 ・・・ 魔導書
属性 ・・・ 炎小 氷- 雷小 麻痺大 毒大
筋力 ・・・ ▲
知力 ・・・ ◎
HP ・・・ ▲
防御力 ・・・ △
属性耐性 ・・・☆
クリティカル率 ・・・ ▲
状態異常攻撃強化 ・・・ ◎
装備品 ・・・ 杖
属性 ・・・ 炎大 氷大 雷- 麻痺小 毒小
筋力 ・・・ ▲
知力 ・・・ ☆
HP ・・・ △
防御力 ・・・ ▲
属性耐性 ・・・ ◎
クリティカル率 ・・・ ▲
状態異常攻撃強化 ・・・ △
魔導書も杖も、基本的には大差ありません。
属性の違いだけで、魔導書は麻痺毒の状態異常に特化したもの、杖は炎氷雷の属性ダメージに特化したものになります。
どちらも属性耐性の上昇値が大きく、おまけ程度にでも付けておけば、敵の属性攻撃が来た際にブロック役にもなれるかも知れません。
(各種装備品の付加効果 検証 防具編へ続く)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます