9、ダメージ計算の仮説 その2
3話ほど前に、仮説のダメージ計算式を一例挙げました。
前回は、「属性攻撃と知力を合計した数値に、属性強化パーセントを掛け合わせたもの、掛ける10」という仮説を出しました。
今回は、それとは少し違う仮説2になります。
数値的には、こちらの計算の方が近そうな感じがするのですが、2点ほど大きな疑問があり、こちらの計算式は間違っている可能性が高そうです。(詳しく検証する時間はありませんでした)
参考画像などは、前回と変わりませんので、こちらには貼りません。
画像で確認したい場合は、第6話部分「ダメージ検証」をご覧下さい。
ここでは必要な数値だけ、同じ第6話部分から持ってきます。
全員「麻痺弓」です。
一人目
ベースの属性攻撃 2967
知力合計 1506
属性攻撃強化合計 3256% (1298% プラス 1958%)
二人目
ベースの属性攻撃 2946
知力合計 1094
属性攻撃強化合計 3442% (1484% プラス 1958%)
三人目
ベースの属性攻撃 2905
知力合計 1402
属性攻撃強化合計 3338% (1360% プラス 1978%)
今回の計算式では、前回と違い、プラスパーセントの部分を2回に分けて計算します。
ここが前回との違いであると同時に、疑問の一つ目にもなります。
表示上、「プラス Xパーセント」となっているものを、掛け合わせることになりますから。
その計算式は、以下の通りです。
(属性攻撃 プラス 知力合計)掛ける 属性攻撃強化1 掛ける 属性攻撃強化2
この計算式で出した最終的なダメージ量は、それぞれ以下の通りです。
一人目
仮説2のダメージ量 1,136,805 (約113万)
二人目
仮説2のダメージ量 1,173,891 (約117万)
三人目
仮説2のダメージ量 1,158,617 (約115万)
検証用の画像も、第6話部分を参照して頂いているものとして話を進めます。
属性抵抗の高そうな敵に与えているダメージ、第6話の検証用画像の2番目、3/5と5/5辺りが最小で約55万前後、これを「属性ダメージ50パーセントカット」(属性耐性50パーセント?)と仮定すれば、大体ちょうどの数値になります。
同様に相性の良さそうな敵に与えている最大ダメージを見ると、2番目の4/5が180万弱、これを「ダメージ50パーセントアップ」と仮定すれば、大体この辺りの数値になります。
1/5で出ている120万付近のダメージは、そのまま計算上のダメージ量とイコールですね。
ですが、1人ずつ検証した画像の方では、同じキャラクターが同じ相手に攻撃しても、与えたダメージに大きな差があり、ここが二番目の疑問点になります。
やはり、ダメージ計算には乱数を利用している、と考えるのが自然で、そうであれば、今回の仮説ダメージ計算その2は間違いかも知れません。
正解は現段階では不明ですので、今夏、シーズン1が正式始動した後、興味があれば各自で検証をしてみて下さい。
(LV99装備品のベース値検証へ続く)
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