6、ダメージ検証 (画像)

 今回はプレイ画像を見つつ、実際に与えるダメージ量の検証をしていこうと思います。

 一応、仮説段階ではありますが、属性ダメージの計算は、

(武器の属性 プラス 知力の合計)掛ける 属性強化パーセント(掛ける10?)

 と予想されます。(物理ダメージは未検証)

 例えば「属性」が2000、「知力合計」が2000、「属性強化」が3000パーセントだった場合、

(2000 プラス 2000)掛ける 3000パーセント 掛ける 10

= 4000 掛ける 300 

= 120万

 になります。

 最後の「掛ける10」の部分が謎なのですが、どこか計算式が間違っているのか、バグなのか、よく分かりません。

 ここから敵の属性耐性 (魔法防御)、得意属性のプラスマイナスが加味され、最終的なダメージが確定するといったところでしょうか。


 検証に使う画像は、最終日直前、2023年3月10日から11日ごろに撮っておいたスクリーンショットです。

 ゲーム画面のスクショは、使って良い場合と、使ってはいけない場合があるので、使わない方が良いかとも思ったのですが、基本的には問題視はされませんし、検証にはどうしても必要でしたので、今回は使わせて頂きます。

 ニコニコの場合、コンテンツをどんどんツリー状に広げていくというような手法に積極的で、ほとんどの場合は問題視されないと思います。

 規約の上でも、特に禁止事項に見当たりません。

 画像のスクショどころか、プレイ動画なども沢山ありますしね。

 ただ、もし万が一、ドワンゴ (ニコニコ) の方から削除依頼、削除命令等があった場合は、検証画像なしになる可能性もありますので、予めご了承下さい。


 では検証用の画像1枚目です。

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330655824274965

※画像は上記リンク先で


 こちらが検証を行った時点の装備です。

 緑色の弓装備、「麻痺弓」ですね。

 3騎士の装備の詳細は、以下の通りになります。


 一人目

 LV99 星5 麻痺のボウガン

 攻撃力 2556

 麻痺属性 2967

 知力 (プラス)227

 HP (プラス)62

 状態異常攻撃強化 495%

 LV99 星5 麻痺の三角帽子

 防御力 1567

 麻痺属性強化 (プラス)1298%

 知力 (プラス)1052

 LV99 星5 麻痺のローブ

 防御力 1567

 麻痺属性強化 (プラス)1958%

 クリティカル率 (プラス)309%

 状態異常攻撃強化 124%

 知力 (プラス)227


 二人目

 LV99 星5 麻痺のボウガン

 攻撃力 2700

 麻痺属性 2946

 状態異常攻撃強化 495%

 知力 (プラス)496

 LV99 星5 麻痺の三角帽子

 防御力 1690

 麻痺属性強化 (プラス)1484%

 状態異常攻撃強化 290%

 知力 (プラス)371

 LV99 星5 麻痺のローブ

 防御力 1629

 麻痺属性強化 (プラス)1958%

 クリティカル率 (プラス)351%

 知力 (プラス)227

 状態異常攻撃強化 124%


 三人目

 LV99 星5 麻痺のボウガン

 攻撃力 2660

 麻痺属性 2905

 知力 (プラス)248

 防御力 21

 状態異常攻撃強化 412%

 LV99 星5 麻痺の三角帽子

 防御力 1505

 麻痺属性強化 (プラス)1360%

 知力 (プラス)948

 LV99 星5 麻痺のローブ

 防御力 1629

 麻痺属性強化 (プラス)1978%

 クリティカル率 (プラス)351%

 知力 (プラス)206

 HP (プラス)62


 この中から、関連する部分のみを抜き出し、仮説ダメージ量を計算します。

 誤差の範囲だと思いますが、プレイ画像には、物理ダメージ分も合算されています。


 一人目

 ベースの属性攻撃 2967

 知力合計 1506

 属性攻撃強化合計 3256%

 仮説のダメージ量 1,456,408 (約145万)


 二人目

 ベースの属性攻撃 2946

 知力合計 1094

 属性攻撃強化合計 3442%

 仮説のダメージ量 1,390,568 (約139万)


 三人目

 ベースの属性攻撃 2905

 知力合計 1402

 属性攻撃強化合計 3338%

 仮説のダメージ量 1,437,676 (約143万)


 3騎士共に、140万前後という計算です。

 そこまでの差がないので、基本的には「誰でも一緒」といった感じです。

 この3騎士を持って、プレイ中の方の部屋にお邪魔しました。

 複数の部屋でスクショを撮ったのですが、使うかどうか不明でしたので、放送主の許可を得ていません。

 それ故、顔出しでプレイをしている部屋や、名前、アカウント名その他が表示されている部屋のスクショは使いません。

 今回使用するのは、アバターを使っている部屋のスクショになりますが、念のため、アバターには目線を入れました。(その配慮、いる?w)

 また、画面上で、そのターンに最大ダメージを与えたプレイヤーの名前が表示されてしまいますので、その部分も消してあります。

 一部、名前が「ゲスト」のものは消していません。

 もちろん、自分の名前が出ているものも消す必要がないため、そのままにしてあります。

 画面の左下に、その部屋が何階層だったかを記載しておきました。

 敵によっては属性攻撃耐性が高い場合や、逆に麻痺属性が得意とする場合もありますので、何枚か撮ってあります。


 検証用の画像2枚目です。

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330655824339665

※画像


 132階層~117階層の敵と戦った際の画像です。

 3騎士が全員で攻撃しており、どの数値がどの騎士の与えたダメージかは不明です。

 緑色で表示されている数字が、麻痺属性によるダメージです。

 5枚ある検証用画像のうち、上から順番に見ていきましょう。


 1/5

 132階層の敵に、110万~120万のダメージです。

 状態異常「麻痺」の文字も見えますので、敵を次ターン行動不能にしました。

 ここは麻痺属性が得意とする敵だったような気がします。


 2/5

 117階層の敵に、160万~180万のダメージです。

 麻痺も入っています。


 3/5

 117階層のボスに、50万ほどのダメージでしょうか、数字が重なりすぎていてよく分かりません。

 麻痺も入っています。


 4/5

 124階層の敵に、140万~170万のダメージです。

 麻痺も入っています。

 ここも得意属性だったような気がします。


 5/5

 124階層の2番目の敵に、54万~69万のダメージです。

 麻痺も入っています。

 ここと3枚目の敵は、属性耐性が高そうです。


 このように、同じ階層でも得意属性ならダメージが多くなり、耐性が高い敵だと何割か減少するようです。

 階層が高くなれば、同じ装備でもダメージ量は減少します。

 また、敵の最大HPを超えるダメージは入りませんので、低すぎる階層でポイントを稼ごうとしても無駄です。

 ボスは属性抵抗が高い傾向にありますが、必ずしもそうではなく、属性ダメージが入りやすい相手もいます。

 LV99装備で、132階層付近の敵までは、なんとか麻痺状態になりました。

 その他、雷属性攻撃「感電」が入っている場合にダメージ量が増えますので、今回だけでは検証として不十分でしょうか。

 参考程度とお考え下さい。


 検証用の画像3枚目は、3騎士同時攻撃ではなく、1人ずつ攻撃した際のスクショです。

https://kakuyomu.jp/users/k-d-k-w-yoro/news/16817330655824391627

※画像


 前話でも記載しましたが、3人の麻痺弓ローテーションで、敵モンスターをずっと封じ続けるという例も兼ねています。

 先の画像と同じ124階層で、その時の後半戦だったでしょうか。

 左上のターン数経過を見て分かる通り、画像1枚目~6枚目まで、3人の麻痺弓がローテーションして、延々と麻痺させ続けています。

 感電も入っているので、ダメージ量はやや多くなっていると思います。


 画像一枚目の残り7ターンのところと、四枚目の残り4ターンのところが同じ真ん中の麻痺弓、仮設の計算上ダメージが139万の騎士です。

 実際のダメージは、それぞれ177万と112万になっています。

 画像二枚目と五枚目、仮説143万ダメージの騎士は、実際のダメージが130万と179万です。

 画像三枚目と六枚目、仮説145万ダメージの騎士は、実際のダメージが128万と154万です。

 3騎士とも、そこまで仮説の計算上ダメージに差がないという事もありますが、あまり違いが分かりません。

 それよりも、110万~180万程度まで、かなりの幅がある方が気になります。

 感電の効果も、特に変化があるようには見えませんので、やはり謎の「掛ける10」の部分がポイントでしょうか。

 同じ騎士が同じ敵に攻撃してダメージ量に幅が生じるのは、ダメージ計算に乱数を使っているからと推測します。

 一応、平均値としては150万ダメージ付近ですから、現状、ざっくりした計算としては「掛ける10」という認識です。


 画像7枚目は、124階層をクリアした後の125階層、デバフが何も乗っていない状態の1ターン目の攻撃で、一番目の仮説145万ダメージの騎士が86万ダメージを与えています。

 敵の防御力、属性耐性によって、ざっとダメージ量が4割ほど減少しています。

 この状態だと、麻痺も乗っていません。

 敵モンスターの下に表示される緑色のバーで半分以上、大体3/5程度まで伸びていますので、この騎士と同レベルの麻痺弓が2人同時に攻撃したら、麻痺も入るでしょうか。


 LV99の装備品では、99階層のところから20階層上がると厳しくなってきて、30階層上がったあたりが限界に近くなります。

 今回のシーズン0 (既に終了しています) では、最高到達地点が153階層でした。

 つまり、鍛冶レベルから50階層上になると、もう突破は不可能になるということです。

 これは今後、鍛冶レベル上限が解放された際の目安になるかも知れません。

 出来れば20階層~30階層上になったら装備品を新調した方が良くて、50階層上になったら装備を新調しなければクリア不可能になる、という結論です。

 もう一点、誰もクリア出来なかった154階層は、ボスが通称「ご自愛」と呼ばれるハート型のモンスターで、半端ない回復量のHP回復スキルを使うため、突破出来なかったというのもあるでしょう。

 鍛冶レベルプラス大体50階層上、というのがクリア不可能な目安ですが、より正確に言うなら、鍛冶レベルプラス大体50階層上にいる「ご自愛」は突破不可能、という意味になりそうです。


(デバフ役の作り方へ続く)

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