第13話:21日(金) 昼前

 今日は朝から雨がパラついていた。

 私は朝一の講義を終えた後、ランチまでの間は講義がなかったので空き時間を迎えている。

 同じ講義に出ていた麗も私と同様、手持無沙汰になったようなので、私から話をしたいと申し出た。


 昨日、父と母、そして千花の生き方について話を聞く事が出来た。

 ただ、本やネットで調べるよりも得るものは大きかった。

 そう感じた私はふと『麗はこれからどう生きていきたいのか』を知りたくなったのだ。


 噴水前はあいにくの天気なので使えない。

 そうして、私たちは講義棟の1階にある談話スペースへとやってきた。

 雨の日は学生が少ないような気がする。

 この談話スペースもほとんど人がいなかった。

 

 あちらこちらに丸テーブルが置かれ、各テーブルには3~4脚のスツールがあった。

 私たちはテーブルの一角に陣取ると、一息ついた。


「いやぁ~、雨の日は鬱陶しくてイヤだね」


 麗は大きな伸びをしながら外を眺めた。

 私は「そうだね」とだけ相槌を打つ。

 さて、どう話を切り出そうか。


「そういや、答えは出たの?」

「え?」

「ほら、例の宿題」


 なんと麗の方から話題を振ってきた。

 以心伝心――なんて言ったら笑われるだろうか。


「ううん、まだ。そのことで、麗にも話を聞きたいと思って、今日は呼んだの」

「あ、そうなの? あたしはてっきりデートのお誘いかと期待してたのに」

「もう、すぐそうやって茶化す」


 私たちは笑みを浮かべ合う。


「で、あたしに何を聞きたいって?」

「何々? 何の話?」


 突然、声をかけられて私たちは思わず身構えた。


「良かったら僕も仲間に入れてくれない?」


 高月くんだった。

 彼は許可も得ずに私たちと同じテーブルのスツールに腰かけた。


「ちょっと、何なのアンタ? あたしたちは今、デート中なんだから邪魔しないでくれる?」

「そんなツレナイこと言わないで。僕だって昨日、明澄さんとデートした仲なんだから」

『えっ?』


 私と麗の声がハモる。


「ちょっとアンタ、適当な事言わないでよ。紗奈はあたしのモノなんだからっ」


 それもおかしい。


「紗奈も何とか言ってやりなよ」

「え……っと、いや、そのぅ」

「まさか、ホントにコイツとデートしたの?!」


 ガタっとスツールを倒す勢いで立ち上がる麗。


「だからぁ、そう言ってるじゃん♪」

「アンタは黙ってろ!」


 ……この二人、相性最悪だ。

 私はため息を吐きながら言った。


「高月くんとは、昨日たまたま、話す機会があっただけ」

「ホントにぃ~? コイツに脅されて、そんなこと言わされてるんじゃないの?」

「さぁね~♪」


 やめて。

 これ以上、挑発しないで。

 あの麗が、頬をピクピクさせちゃってる。


「高月くん、私、友達と大事な話があるの。急ぎの用でないなら申し訳ないけど、席を外して欲しい」


「それって、昨日の話の続きじゃないの?」


 私と麗は顔を見合わせた。


「何、アンタまさか、あたしたちの話を聞いてたワケ?!」


 もうダメ。

 麗は高月くんの胸倉に掴みかからんばかりの勢いだ。


「偶然、あの時噴水前にいたんだって」

 

 私は懸命にフォローする。

 

「うんうん、偶然偶然♪」


「そんなこと言って、先週もあたしたちがあそこにいたのを見かけて、待ち伏せしてたんじゃないの?」

 

「だとしたら、どうする?」


 麗の手が出そうになった瞬間、私は麗にしがみ付いた。


「お願い麗、やめて。高月くんも、不必要に挑発するような事、言わないで」


 私の必死の懇願に、両者とも沈黙する。

 そのうち、麗は力なくスツールに座り直した。


「で、紗奈はどうするの?」

「どうって……」

「コイツがいてもいいわけ?」


 こういう時、優柔不断な自分が恨めしい。

 高月くんには昨日の礼があるけど、今日は麗の話を聞きたいのだ。

 私は逡巡した結果、こう言った。


「高月くん、ごめんなさい。さっきも言ったとおり、麗と大事な話があるから、今日は遠慮して欲しいの」


「……わかった」


 高月くんは、今度は引き下がってくれた。


「本当にごめんなさい。この埋め合わせは必ずするから」

「紗奈! こんなヤツに媚び売ることないよ!」

 

「媚びなんて……」

「ははっ、まあ、今日のところはこれで。でも、僕はまだ明澄さんの事、諦めたわけじゃないから」


 高月くんは立ち上がると、右手をヒラヒラさせてながら去っていった。


「ったく、何なんだアイツ――! 紗奈、ホントにアイツに何もされてないんだろうねっ?」

 

「うん、大丈夫。それに彼、言うほど悪い人じゃないから」

「……あぁ、あたしの紗奈がすっかり男に毒されている……」


 麗は頭を抱えて悶える。


「そんなことより、麗に話があって」

「そんなことっ?!」


 心配してくれるのは有難い。

 こんな友達、今までいなかったのだから。

 麗は嘆息しながら「……で、何?」とふてくされた表情をした。


「うん……麗は、その……どうしてギターをやろうと思ったの?」


 彼女との付き合いは1年になるが、聞いたことがなかった。

 明け透けにモノを言う彼女だから、話さないのは何かワケがあるのだと思っていた。

 だから「差し支えなければ」と付け加えた。

 

「別に話すのは全然構わないよ、あたしはね。ただ、聞いていてあんまり気分の良くなる話じゃないから……それでも、聞きたい?」


 珍しく気弱そうな表情をする麗。


「私は――麗のこと、もっと知りたい。だから、話して欲しい」

「紗奈……」


 彼女は少し、考えるそぶりを見せてから、おもむろに話し始めた。


「あたしは父と仲が悪くてね。アイツ、ちょっとでも気にくわないことがあるとすぐに手をあげるんだ。その癖、ロクに働きもせず、わずかな稼ぎも酒とギャンブルに手を出すような、最低なヤツだったよ」


 父をアイツを呼ぶ麗の気持ちを、私はどう受け止めていいか分からず、黙って聞いていた。


「母は父の言いなりでね、あたしがどんなに殴られようが蹴られようが、黙って見ているだけの人だった。あたしは家庭に自分の居場所があるなんて感じたことは、一度もなかったな」


 昨日の高月くんもそうだったけれど、家庭に問題を抱えている人というのは、私が思っているより多いのだろうか。

 わずかに二例しかなかったので、判断は出来かねた。


「あれは、中学三年になったばかりの頃。父と進路について大喧嘩してね。あたしが行きたい高校には『絶対に行かせない』って言いやがった。理由を聞いたら『オマエが気にくわないからだ』って……滅茶苦茶でしょ?」


 失笑する麗に、私は曖昧に頷いた。


「それでもう、ウンザリしてね。夜更けにもかかわらず、着の身着のまま家を飛び出してやったんだ。 行く当てなんて、もちろん無いよ。あたしは暗闇の中をただただ、明るい方へ明るい方へと歩いていった。で、気付いたら駅前に着いていた。そしたら、ストリートライブをやってるニーチャンを見かけてね、あたしは吸い寄せられるように演奏を聴いていた」

「その人が、ギターを?」


 麗は頷いた。

 

「あたしは演奏が終わって、客が誰もいなくなってもそこでぼーっとしてた。そしたら、片付けを終えたニーチャンが『どした?』なんて話し掛けてきたのよ」

「それは、気になるでしょう……」


 まだ年端のいかない女の子が一人、夜中にフラフラしてたら気にならない方がおかしい。


「あたしは『別に』なんて可愛くない返事をしたんだけど、そしたらニーチャンなんて言ったと思う?」

「なんて言ったの?」

「『ウチ、来るか?』って」

「ええっ?」


 思わず大きな声を出しそうになって、口元を手で押さえる。


「ドン引きでしょ? でも、あたしはソイツについて行くことにした。だって、他に当てがないんだもん」

「……大丈夫だったの?」

「まあねぇ――その時は、一応」


 私は続きを聞くのが恐くなってきた。

 けど、今更もういいなんて言えない。


「聞けばニーチャンは大学生で、アパートで独り暮らしをしていた。なんでも孤児院の出で、身寄りもなかったらしい」


 ここにも家庭の問題が……一体、この国はどうなっているのだろう。


「ホントにボロいアパートでね、狭い部屋に最低限の家具しかない殺風景な所だったよ。ニーチャンはカップラーメンを作ってくれてね、二人でしばらく、黙ってそれを食べた」


 私は固唾を飲んで続きを待った。


「ラーメンを食べ終わったあたしは、何気なく訊いて見たんだよ。『どうしてギターなんかやってんだ?』って。そしたら『ギターなら誰にも阻まれずに自分が言いたい事が言える』って」

「自己表現の手段だった、ってこと?」

「そうだったと思う。孤児という境遇、恵まれているヤツとそうでないヤツのハンディ、社会の理不尽さ――そういう自分の意志ではどうしようもない憤りや挫折も、ギターでなら恥ずかしげもなく言えたんだって」


 分かる気がする。

 私も音楽をかじったことのある人間だ。


 ただ、譜面どおりにヴァイオリンを弾くだけだったけれど、時折、『なぜ作曲者がこの譜面にしたのか?』と考えると、そこには声にならない想い、言葉にならない何かが、確かにあったように感じられたのだ。


「ソイツの言葉にあたしも共感したんだ。だから、こう言ったんだ。『ギター、弾かせて』って」 

「聴かせて、じゃなくて?」 

「うん、あたしも色々と溜まってたからね、ギターを弾いて自分の気持ちを吐き出せたら、気持ちがいいと思ったんだ」


 これが、麗がギターを始めたきっかけ……


「その日は明け方近くまでギターを習った。夜中なんで当然、音は出せない。だから、指の位置とか楽譜の読み方とか、そういうのを一通りね」 

「親御さんは、何も言わなかったの?」 

「結局、朝には家に帰ったんだけどね。ニーチャンの勧めもあったし、『何かあったらまたいつでも来ればいいから』って。父は『帰ってきやがったか』なんて言ってたけど、ちょっとは懲りたみたい。それ以降、手が出る頻度は減ったような気がする」


 ちょっとだけだけどね、と麗は付け加えた。


「それから、毎日のようにニーチャンのところへ通ってギターを習った。進路の相談とかもしてもらってさ、勉強まで見て貰ってたな」


 ははっ、と麗が笑う。


「優秀な学生さんだったのかな?」

「どうだろうね。ただまあ、家庭教師のバイトをしてたみたいだから、教えるのは上手かったよ。おかげで、あたしは希望校に無事入学出来た」 

「そうなんだ……それで、高校へ入学して、そのあとは?」

「うん……」


 ここへ来て初めて、麗は言いづらそうにした。


「毎日毎日男の所へ通ってギターを習ったり、勉強を教えてもらったり、相談に乗ってもらったり……そんなことしてたら、どうしても『そういう関係』になっちゃってね」


 ああ、やはりそういう事なのだ。

 麗はきっと、この話を他人にするのは初めてに違いない。

 そして、まだこの時の気持ちを昇華出来ていない。

 

 だからこそ、こんなにも寂しそうに笑うのだ。


「それでも、ソイツの就職が決まるまではそれなりに楽しくやってた。けど、思ってた以上に就職先ってのが遠くてね。あたしはガキだったから、遠距離してまで付き合う覚悟も、経済力もなかった。向こうは向こうで、あたしとは『成り行きでそうなっただけ』って感じで、特に未練もないようだった。だから、アイツの就職を機に自然と別れて、それっきり。以来、一度も会ってはいないよ」


 話し終えた麗は、やつれたように、でも少しだけスッキリしたような面持ちで、俯いていた。


「ありがとう、麗。話してくれて」

「いや、こっちこそ聞いてくれてありがとう」


 二人してはにかみあって笑った。


「なんかの参考になった?」

「うん……ただ、もう一点だけ聞いていい?」

 

「なに?」

「麗が今でもギターを続けているのはどうして?」


 初恋――かどうかは分からないけれど、ギターは人生に多大な影響を与えてくれた人との思い出だったはずだ。

 その人と別れた今も、麗はこうしてギターを弾き続けている。

 私はそのルーツが知りたかった。


「あたしはさ、元々目立たない子だったんだ」

「麗が?」

「信じられないかもしれないけどね」


 麗の姿は遠目からでもよく目立つ。

 全身黒ずくめなのに、髪だけ赤いメッシュをしているのだ。

 目立つな、という方が難しい。


「家ではあのクソオヤジから身を隠すために、なるべく気配を決して過ごすのが当たり前になってた。だからか、昔はクラスメートからも『地味な子』とか『いてもいなくても同じ』なんて言われてたよ」

「それは、ツラかったね……」

「まあ昔の話さ。でもね、あたしはこうして目立つことをしてないと、自分が消えてしまいそうで怖いんだ。自分が誰からも認められず、誰からも相手にされずに、目立たずにひっそり消えてしまう事が、何よりも怖い」


 麗は「だから」と続けた。


「ギターを弾いて叫ぶんだ。『あたしはここにいる!』って。『あたしはちゃんとここにいるから、みんな見て!』って。それが、あたしが今でもギターを弾いている理由」


 私は何とも言えない気持ちになった。

 言葉でどう表現しても伝えられないもどかしさが、そこにあった。


 だから私は彼女の手を両手でそっと包んで、彼女が確かにそこにいる事を示してみせる。


 それから、ニッコリと笑いかけた。


「やだ、紗奈……やめて、あたし、そんなつもりじゃ……」

「大丈夫だよ。麗はちゃんとここにいる。他の誰が見つけられなくても、私は見つけてみせる」


 だって。


「だって、私は麗の親友だから」


 すると麗は大粒の涙をこぼして、声を抑えるようにして打ち震え出した。

 私は麗の肩を抱いて、頭をそっと撫でた。


 かつて、ゆみ子さんが私にそうしてくれたように。


 私は何度も「大丈夫、大丈夫だから」と繰り返した。

 

 麗の存在が消えてしまわないように。

 彼女を見失なってしまわないように。

 

 麗が落ち着くまで、何度も、何度も――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る