第11話

「はい、諏訪部です。……はい。……はい。……え? 芥田君の遺体が骨も残らなかった?」


 聞き馴染みのある名前が出てきたことに、デルタとリュウノは顔を見合わせる。芥田博士の遺体が骨も残らなかったとは、どういうことなのだろうか。


「つまり、芥田君の遺体だと思ったものはAIロボットの外側――人間に酷似した容姿の無機物だったと……」


 諏訪部博士の視線がデルタとリュウノに向けられる。デルタは諏訪部博士の言葉を聞いて、目を丸くした。


 ――芥田博士の遺体がAIロボットだとしたら、芥田博士は生きているということなのではないか。


 その刹那、ノックもなく研究室の扉が開かれ、横溝研究員が現れた。


「デルタさん、リュウノさん、二人とも、こちらへ!」


 手を引かれるまま研究室の外へと出る二人。その後方で、諏訪部博士が「待て!」と叫んでいるのが聞こえる。


 二人は何が何だか分からないまま、横溝研究員に連れられて走った。


「よ、横溝さん!?」


 デルタと同様、急な展開に追いつかないリュウノが口を開いた。


「ごめんね。急なんだけど、ここから逃げないといけなくなった。遺体の検死が先かと思ったらいきなり火葬されちゃってね。僕も芥田さんも、まさかこんな急な展開になるとは思っていなかったんだ。とにかく、今は逃げるよ。ええっと……緊急退路ってどこだっけ?」


 横溝研究員はそう早口で言う。なにやら、焦っているように見えた。


「どうして逃げなければいけないのですか? 僕達は何も悪いことはしていませんが」


 デルタの言葉に横溝研究員は苦笑いを浮かべた。


「そうなんだけどね。このままだと、君達が危険な目に遭わされるんだ。君達はこの研究所の緊急退路なんて知らないよね? 芥田さんが内密に作ったらしいんだけど」


 聞き覚え名のない話に、デルタとリュウノは首を傾げる。その時、前方に見覚えのある影が見えた。――坂江博士だ。


 横溝研究員は急ブレーキを掛けたかのように、坂江博士の前で止まる。デルタとリュウノはその反動で互いにぶつかり合った。


「坂江博士――」


 横溝研究員がその続きを口にしようとする前に、坂江博士がそれを妨げた。


「緊急退路を探しているんでしょう?」


 見透かしたような言葉に、横溝研究員が息を呑む。


「どうして、それを――」


「芥田が生きているかもしれないっていう話を聞いてね、二人を逃がすんじゃないかと思ったの。諏訪部博士は、感情こころの持ったAIロボットに執着している。芥田がいなくなったあと、二人を研究材料にすることは明らかよ。諏訪部博士が芥田の生存を知ったら、二人が逃げ出さないように監禁するだろうし、こうして内通者を通して助けに来ると思っていたわ」


 横溝研究員はそう憂い気に言うと、「おいで」と誰かを呼んだ。影から出てきたのはハロンと呼ばれていたAIロボットだ。彼は、顔を俯かせながら三人の前に出る。


「この子は私の助手AIロボットなんだけど、昔にバグが生じてから命令通りに動かないの。そのバグの影響か、感情こころらしきものが出現している。それが最近諏訪部博士の目に留まってね。この子も研究材料にされそうなの。一緒に連れて行ってくれる? この子は一時期芥田がここで面倒をみていたから、もしかしたら緊急退路のことを知っているかもしれない」


 少年型のAIロボットは、恥ずかし気に自己紹介をする。


「初めまして。ハロンと言います。出来ぞこないのポンコツと言われますが、記憶力には問題ありません。そのため、緊急退路ははっきりと覚えています」


 その言葉に、横溝博士は目を輝かせる。


「それはよかった!」


 早速ハロンを連れて行こうとする横溝博士を横目に、デルタが坂江博士に声をかけた。


「本当によろしいのですか?」


 リュウノが、デルタの袖を引っ張った。


「迷わせるようなことを言わない方がいいよ」


「でも、ここで別れを告げたら二度と会えないかもしれないんだよ?」


 言い返そうとするリュウノを遮るように、坂江博士が口を開いた。その顔は、切なげに微笑んでいた。


「いいの。この子はきっと、芥田の元にいた方が幸せだから。それに――ハロンだってそれを望んでいるのでしょう?」


 坂江博士の視線を追って、デルタとリュウノはハロンに視線を向けた。ハロンは眉を下げながらも、はっきりとした口調で答える。


「俺は、坂江博士も芥田博士も大好きです。でも、坂江博士のそばにいたら俺は足手まといになります。諏訪部博士の実験台にされたら、坂江博士はきっと悲しみます。そんなの嫌です。だったら、芥田博士の元へと言って、幸せになりたいです。いつか坂江博士から言われた、『ハロンがどんなにできぞこないでも、幸せでいたらそれでいい』という言葉がありますから」


 坂江博士の目が大きく見開かれる。


「ハロン……そんな昔の言葉、覚えていたのね」


「もちろんです。坂江博士が改めて俺を引き取ってくれた時、俺が命令通りに動かないと知っていても、そう言ってくれました。俺はそれが嬉しかったんです」


 ハロンの表情は変わらないものの、明るい声色に感情が滲み出ている。彼の言葉に坂江博士は涙を浮かべていた。しかし手の甲で乱雑に拭くと、何もなかったかのように淡々とした口調で続ける。


「ああ、そう。それなら、三人とも無事で逃げてくれるわね?」


 少し震えた声。それに応えるよう、ハロンが力強く言った。


「もちろんです。俺が、必ず二人を逃がします。そして、坂江博士が祈ってくれている、幸せというものを手に入れます」


 坂江博士は数回頷くと顔を俯かせ、口を閉ざした。横溝研究員はなんとも言えない表情を浮かべながらも、「それじゃあ、行こうか」と三人へ促す。


 ハロンは大きく頷くと、先頭に立って歩き始めた。その後ろに横溝研究員、リュウノ、デルタと続く。ハロンの歩きに迷いはなく、デルタは彼の強さを感じ取った。


 ――オーナーと二度と会えなくなるかもしれないのに、なぜこうも迷わずに道を選べるのか。


 それは自分にはない、彼の中の人間らしさのような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る