第四章 ダイブ

12

 目が覚める前の、たゆたう感じがとても好きだ。意識の奥深いところから、キラキラ光る水面のような「現実」にゆっくりと浮上する。周りが明るくなり、耳が音を捉え出す。誰かがボクを、呼んでいる。

「おい、黒水! 目ぇ覚ませ!」

ぱん、と軽く頬を叩かれて、ボクはハッと目を見開いた。心配そうにボクを覗き込んでいる坊主の金髪。強い目力。誰だっけ、この人。どこだっけ、ここ。

「……し、獅童さん!」

「目ぇ覚めたか。水、飲むか」

 ほっとした声で獅童さんが言う。差し出されたペットボトルの蓋をもどかしく開け、ボクはごくごくと飲んだ。口の端からこぼれた水が滴り、服を濡らすのも構わなかった。

「具合はどうだ。どっか痛いとか辛いとかあるか」

「大丈夫、です」

 ボクは一息ついて獅童さんを見て、そして窓の外を見て驚いた。オレンジ色の日が部屋に入り、床には家具の長い影が映っている。

「ボク……どうしたんですか」

「指輪を持って、しばらくは集中しているように見えた。けど、急に目をぎゅっと瞑って息が荒くなったと思ったら倒れたんだ。もう少し目が覚めなかったら救急車を呼ぼうかと思ってた」

「そう、ですか」

 ボクは手元を見た。あの指輪はなかった。

「獅童さん、指輪は」

「こっちにある。ちゃんとケースに収めたから」

「良かった……」

 ボクはほっとした。見せてもらえたあの素敵な記憶。倒れたのは指輪のせいじゃない。いや、ムーンストーンにダイブしたのが理由のひとつではあるけれども、メインはあの、誰だかわからない男に名前を聞かれたからだ。多分、個人情報を特定させないために、意識を手放したんだろう。

「こういうの、よくあるのか」

「へ?」

「サイコメトラー的なことをすると、意識がなくなるとか」

「あ……」

「すまなかった。知らなかったから安直に頼んじまって」

「え、いえ」

「水帆は倒れたとか何も言わなかったからさ。倒れるほど大変なことだと思わなかった。すまん」

 そういうわけじゃ、と言いかけた言葉を飲み込む。確かに水帆先輩の指輪のリーディングのときは、倒れるようなことはなかった。今回倒れたのは、メインの原因は指輪ではない、けれども……。

 ボクの中に、小さな意地悪心が湧いた。威圧的でオレ様な獅童さんが、ボクに気を使ってくれているこの状態はなかなか、良い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る