第2話

「ハル……?」


 ふわふわの髪に、薄い化粧をして、ジーンズを履いたハルが、目を丸くして私のことを凝視している。


 平凡な人生を生きていても、小さな奇跡のようなことが、起こるときがある。例えば、ふらりと訪ねた故郷で、幼なじみとばったり再会してしまったりだとか。


「ナツ? ナツだよね? うっわ。なんでここにいるの? すごい久しぶり」

 ハルが心底驚いた様子ではしゃいだ声を上げた。

 かわいい。ハルは昔から、満開の桜の花のように華やかで、ハルがいるだけで、みんなの気持ちがパッと明るくなった。

 いくつになっても、人って案外変わらないものだ。


「ハル、よく私のことわかったね」

 心臓がバクバクいっている。すっかり大人になって、もっときれいになったハル。急な再会に心の準備ができていなくて、とりあえず口角を上げてみたけど、ちゃんと笑顔になってるのかどうかわからない。


「だってナツは昔からすごく目立つもん。遠目で、もしかしてって思ったら、本当にナツだった! あー、びっくりした。また大きくなった?」

 ハルが歯をみせて笑う。

「あはは。うん。中高でも順調に大きくなって、今177センチ」

 私も今度は、本当に笑えた。

「えー、ずるい。私いまだに150センチないのに」


 二人でひとしきり笑い合っていたら、「あーん」と赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。


「あ、ごめん。起きちゃった」

 ハルがスリングごと抱えるようにして、赤ん坊を揺らす。その時初めて、ハルが赤ちゃんを抱っこしていることに気づく。

 地味に衝撃を受けた。長い年月が経ったのだということを思い知る。


「おっぱいあげてもいい?」

 ハルがベンチを指さすので、二人でベンチまで歩く。

「ハル、子どもがいるんだ」

「うん。地元の人と結婚して、上にもう一人いるよ。今は保育園に行ってる」


 一緒にベンチに座るなり、ハルは素早く授乳スカーフを付けて授乳し始めた。どういう仕組みかわからないけど、外からは全く何があってるのか見えない。ぷくぷくと柔らかそうな小さな右手が、スカーフの外にはみ出している。


 ハルがスカーフの中をのぞき込むようにしながら微笑む。きれいな顔。生きてる聖母画みたい。


 私もハルも、二十七歳。だけど、ハルにはもう保育園に通う子どもがいて、二人目の子どもにお乳をあげている。


 私が引っ越しを繰り返しながらフラフラと生きていた間に、ハルは二人も人間を創っていただなんて、何かの魔法みたいだ。ハルと私が同じ人間だということが、なんだか無慈悲な気さえする。


「ナツは? 今何してんの?」

「調理師。働いてたレストランがオーストラリアに支店出すことになってさ。実は、来週からシドニーに行くの」

「えー! ナツ、すごいね!」


 ハルが屈託のない笑顔を見せるから、私の心はチクリと痛む。シドニー行きの話をしたのは、しっかりと大人の人生を歩んでいるハルに対して、少し見栄を張りたかったのかもしれない。本当は、全然すごくなんかないのだ。


「ナツ、相変わらずだねー」

 そういうハルに、全く悪意がないことがわかっているのに、私の気持ちはますます沈む。やはり、人間の本質は変わらないのか。私は今も、あの頃と同じ、おどおどした迷子なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る