第24話 小さな勲章 ①

 亜衣とお菊が臨時帰還をする旨の報告は受けていたが、


 二人が隣室から出て来る気配が全くない。


 ランカータ市に、イレギュラーな魔物の襲撃があったことも既に把握はしているが、


 そこで何かがあったであろう事は、佐藤にも容易に想像が出来た。


 同じく心配そうにしている水戸に仕事を続けるよう指示を出し、


「入るよ、良いかい?」


 佐藤は隣室への扉をノックした。


 しかし、しばらく待てども返事はない。


「それじゃ、入るよ」


 佐藤はもう一度、念を押してから、ゆっくり扉を押し開いた。


 部屋の中はセーレーによって、リラックスがし易いよう、適度な照明と環境が維持されている。


 そんな若干薄暗い照明の中、くぐもった嗚咽の声だけが響いていた。


 佐藤は瞬時に、亜衣とお菊は泣いているのだと理解する。


 二人を注意深く観察すると、ヘッドマウントディスプレイは外されているが、自分の顔を両手で覆い隠していた。


「何かあったのかい?」


 佐藤は、努めて明るく質問をする。


 しかし、返ってきたのはしばしの沈黙。


 やがて…


「何も…、何も出来なかったあああ」


 とうとう亜衣が、「うわーん」と大きな声で泣き始めた。


 釣られてお菊も、グスグスと鼻を鳴らす音が大きくなる。


 どうやら、散々な異世界デビューになってしまったようだ。少しずつ慣れていけば、楽しい事も、たくさんあった筈なのに…


 これは、駄目かもしれない…


 何の根拠も無かったが、佐藤は亜衣とお菊に対して、不思議な期待を抱いていた。それがいきなりこんな事になってしまって、心底残念に思えてならない。


 佐藤はきつく両手を握り締め、悔しそうに立ち尽くした。


「佐藤さん、私、悔しい…」


 そのとき亜衣が、嗚咽混じりに、か細い声を漏らした。


 同時に佐藤は、驚いたように顔を上げる。


「私も…私も悔しい…」


 続いてお菊も、嗚咽の合間に、気持ちを吐き出す。


「私、絶対ゼッタイ強くなるーー!」


「私も頑張って強くなるから、だから見捨てないで、佐藤さーーん!」


 そうして二人は起き上がって、涙ながらに訴えた。


 その、思ってもみない二人の主張に、佐藤は思わず面食らう。


「な…、何でそんな、僕が見捨てるなんてそんな話しに…?」


「だって…、いきなり戻されたあああ」


 ああ、なるほど、そう言うことか。


 気が付けば、転位前の部屋の中。確かに亜衣とお菊からしてみれば、役に立たないから追い返されたと思っても仕方がない。


 二人の涙の理由が判明したものの、


「浅野さんがそうしたのは二人を落ち着かせるためであって、見捨てるとかじゃないからとにかく今は落ち着いて」


 今度は誤解を解くことに、尽力しなければならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る