第15話 初日の朝 ③

「水戸さんも言っていたように、向こうの世界でも、異世界人の存在はおおやけにはされていない。この事は、特に注意するように」


 何故か自分の方に向けられている佐藤の目線に疑問を感じつつ、


「はい!」と亜衣が、返事を返す。


「とは言えこれは、相手国からの了承を得た正式な支援だ。少数だが、事情を知っている協力員たちもいる。現地での生活は、その人たちに頼ると良い」


「分かりました」


「それと、もうひとつ」


 そろってうなずく亜衣とお菊を確認して、佐藤が右手の人差し指を一本たてた。


「水戸さんを見て分かるように、向こうの人たちの見た目も、僕たちとほとんど大差がない。絶対に、奇抜なアバターを作ったりしないように!」


 言いながら、佐藤の目線が、再び亜衣の方に注がれる。


「……佐藤さん、さっきから私の方ばっかり見てない?」


 どうにも佐藤の視線が気になった亜衣は、ジト目で口をとがらせた。


「そんな事はないぞ。ちゃんと、二人ともに言っている」


「……ホントかなあ…」


 それでも納得出来ないような亜衣の声に、お菊は顔をそむけて吹き出した。


 〜〜〜


「それじゃ、次はお待ちかね、奥の部屋に案内しよう」


 佐藤は席を立ち上がると、亜衣とお菊を奥の部屋へと案内する。


 そこは、一種異様な空間だった。


 正面から右奥にかけて、壁一面に、大きな機械がL字型に並んでいる。


 部屋面積の半分ほどは使っていそうだ。


 亜衣もお菊も、こんなに機械が敷き詰められた部屋を見たことがない。


 手前のスペースには四個のリクライニングシートが並んでいて、奥側の二個は既に使用されていた。


 シートに座る二人の頭部には、ヘルメット型のヘッドマウントディスプレイが装着されており、パッと見、誰だか分からないが、


「浅野さんと坂下くんは、既に向こうに渡っている」


 そんな事は、当然分かりきっている。


 それよりも…


「残りの二個は…」

「もしかして、使っていいの⁉︎」


 佐藤の説明を途中で遮って、亜衣の興奮が爆発した。


「ああ、もちろん。今日から君たち二人が使う分だ」


「私、コッチー!」


 大はしゃぎで、亜衣が右側のシートへと飛び込んでいく。


 そんな亜衣とは正反対に、お菊はその場から動かない。


 しかし、まるでお預けをくらった飼い犬のように、両目を輝かせたままグッとこらえていた。


「ほら、植岡さんも、早く」


「は、はい!」


 佐藤のお許しを得て、お菊も小走りで残りのシートへと向かう。


「ああ、そうだ」


 そのとき佐藤が、何かを思い付いたように声をかけた。


「このまま始めることも出来るけど、どうする? トイレにでも行っておくかい?」


 〜〜〜


 市役所本館にしかないトイレから戻った亜衣とお菊は、佐藤の指示で、リクライニングシートの角度を自分好みに調節していく。


 その作業がひと段落ついた頃に、佐藤が二人に声を掛けた。


「シート横に掛けられているヘッドマウントディスプレイをかぶって『接続コネクト』と唱えれば、音声入力によって、セーレーが時空間転位を開始する」


 説明を受けて確認すると、確かに左手側のシート横に、ヘルメットが掛けられている。


「今日は初接続なので、まずはアバターを作るところから始まる。4時間が経つころにセーレーから連絡が入るので、帰りはセーレーの指示に従うといい」


「分かりました」


 とうとう始まるという実感からか、亜衣とお菊の表情に緊張の色が見て取れた。


 佐藤は少しの思案の末、腰に手を当て、笑顔を見せる。


「君たち二人に与えられた任務は、とても重要なものだ。とは言え、せっかくの異世界体験だ。思う存分楽しんでくると良い」


 思いもよらない佐藤のエールに、亜衣とお菊は顔を見合わせた。それから思わず、笑みをこぼす。


「よし、行ってこい!」


「はい!」


 二人は一斉にヘッドマウントディスプレイを装着すると、


接続コネクト!」


 大きな声を、元気いっぱいに張り上げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る