欲望測定器

@MUL630

第1話

 手のひらほどの大きさのある機械が、一人の博士によって開発された。

 それにはメモリと針、それと持ち手がついており、ある数値を測る測定器のようだ。


「博士、これは何を測る機械だね?」


 研究出資者のT氏は博士に聞いた。T氏と博士は長い付き合いで、研究結果をT氏が買い取り、それを世間に販売している。


「Tさん、これを握ってみてくれないかい?」

「いいとも」


 T氏が機械を受け取り持ち手を握ると、針が左から右に振れ、中央を超えたあたりで止まった。


「ほぉ、なかなかのものだねぇ」

「博士、これは体の水分や、体脂肪でも測っているのかい?」

「これはだね、人間の欲望を測っているのさ」

「それはなんとも、あいまいなモノだな、今度は君が握ってみたまえよ」


 そういって今度は博士が機械の持ち手を握ると、針は半分も触れずに止まる。


「私は研究できていれば、それなりに幸せだからねぇ」

「なるほど、私は商売人だからね、欲があって当然か」


 T氏はこれを、どうやって売るか考えた。欲があるかないかを知れて、どうするのか。何に使うのかを考え、博士にいくつかの本数を作ってもらい、ある場所に売り込みをかけた。


 何週間か経った後、博士はT氏の自宅に呼ばれ、二人で酒を飲んでいた。

 T氏の商売が成功したときは、だいたいこうしているのである。


「Tさん、あれはどこに売ったんだい?」

「ははは、それは……おや、そろそろか」


 T氏はグラス片手にリモコンのスイッチを押し、テレビの電源を付けた。

 テレビ画面には選挙前の演説だろうか、何人かの政治家が席に座り、意見を交わしている。そして、全員があの測定器を持っていた。


「おや、政治家の先生たちに売ったのかい?」

「いや、テレビ局の方さ、おもしろそうだろう。いくら政治家がきれいごとを言っても、あの測定器があればバケの皮がはがれるのさ」


 政治家たちはお互いの測定の結果を見て、誹謗中傷を始めだした。

 誰もみな、大きく針が振れている。

 そんなテレビスタジオの混乱を肴にし、二人は酒を酌み交わした。


 また、何週間か経った後、二人は選挙結果をテレビで見ていた。


「結局、一番欲のない先生が当選したねぇ」

「世間も単純なのさ、欲がなければ不正も起こらないと思っている」


 そして1年がたった頃。結局、当選した者も、今までの政治家とあまり変わらなかった。欲のある者が、欲のない者を脅して、裏で操って政治を行っていたのだ。

 そして、不正が明るみになることは、以前よりも少なくなってしまった。


「テレビ局にも飽きられてしまってね。世間も欲のある政治家の方が、不正が明るみに出やすいからいいんじゃないかとも言っている。今回の商売は失敗だったかもな」


 T氏がそう言うと、博士はまた妙な機械をどこからか取り出した。

 それはどことなく、前回の測定器に似ており、T氏が持ち手を握ると針が中央付近まで動いた。


「今度は何を測る機械なんだい?」

「これはだね、人間にどれだけ欲がないかを測る機械さ」


 T氏はしばらく考えた後、テレビ局へ持ち込んだ。

 次の選挙前番組で、政治家たちは皆、その測定器を手にしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

欲望測定器 @MUL630

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ