30話


 次の日、目覚めると、僕は自分の体を取り戻していた。

「昨日は楽しかったわ。ありがとね」

 アテナが笑顔で言った。彼女の笑顔を見ると、昨日の体が乗っ取られて、腹が立ったことも、水に流せそうだ。

「変なことしてないだろうな?」

「当たり前よっ! でも、漱石ってみなものお父さんにマークされてるのね」

「えっ? そうなのか?」

「試合中のマイク・タイソンみたいな目つきで漱石を見てたわよ」

「怖っ。なんか恨まれるようなことしたかな?」

「それも、みなもの近くに居る時に限ってね」

 原因はそれか。今度から注意しておこう……。


 アテナが先にやっすん探しへ出たので、僕も学校に行く支度をして家を出た。

 昨日に盗み出した証拠もカバンの中に入れてある。灘が何を隠していたのかが気になるから、母さんに渡す前に、学校で確認しておこう。

「……そうちゃん。おはよう」

 みなもがやってきた。

「おっす」

 僕はいうが、彼女の様子が何かおかしい。なんていうか、デレデレしているが、ちょっとよそよそしい。

「そうちゃん。昨日はなんかヘンだったよ」

「ヘンって?」

「……だって……あんなに激しくするから、今日は腰が痛いんだよぅ」

 みなもはモジモジしながら言った。

 ……アテナの奴。アイツガチで殺す。僕に先に童貞を捨てたのか。いやいや、アテナは女だから童貞じゃないだろ……いや、この場合、僕は体の童貞を捨てたが、心の童貞はまだ捨てていないということか? 考えているうちに頭が混乱してきたので、思考を断ち切った。

 ともかく、アテナが勝手に童貞を捨てたことを許せないし、しかも相手がみなもっていうのがもっと許せない。

「……もう、ツイスターゲームはコリゴリだよ。そうちゃん、いつも以上にペタペタくっついてくるし」

 あっ。……ツイスターゲームですか。そうなんですか。なんか気持ちが先走ってしまってちょっと恥ずかしい。……いや、女子高生とツイスターゲームってアカンやろ。つーか僕はみなもに普段からくっついていないし。

「それに、昨日の晩ご飯、泣きながら食べてたけど、何かあったの?」

 みなもは深刻そうに尋ねた。

「えっ」

 僕は返事に詰まった。どうしてだろうかと思ったが、先に、

「ああ。僕が作ったやつじゃなかったからかな。普段は僕が作ってるから、他人の味に感動しちゃってさ」

 適当に誤魔化すと、みなもは首を傾げた。

「まあ、いいや。そうちゃんがヘンなのは今に始まったことじゃないし」

「なんだよ。その言い草」

 僕は歩きながら、しばらくしてアテナが泣いた理由がわかり、ちょっとやるせない気持ちになった。……今度アイツの晩ご飯を用意してやろう。御焚き上げをすれば、アイツのところに届くかもしれないしな。

 

 §


 放課後、僕は図書室の隅の席に座って、入手した証拠を机の上に広げて、自分のメモに要点をかいつまんで書き並べた。


—灘祐介が隠した報告


○犯行について。殺人犯は三ノ宮アテナ、三ノ宮武蔵の両名を、就寝中のところを刺殺。三ノ宮華子も刺殺であるが、彼女の血痕が部屋中に付着していたことから、武蔵氏が刺殺される音に目を覚まし、犯人に抵抗したと思われる。


○凶器について。三ノ宮家邸宅で使われていた包丁が犯行に使われ、現場近辺で処分されたと見て、周辺の山と川の捜索を開始するが、未発見。


○三ノ宮アテナの自室のクローゼットにて、三ノ宮華子とDNAが一致する血痕が付着していた。


○目撃証言について。午前4時30分頃、出勤中の三ノ宮家の料理人が、アテナが道を歩いていたと目撃証言あり。

 彼については、精神病の疾病歴もなく、健康状態は良好である。いわゆる霊感はない……


 灘が揉み消そうとした証拠を並べて、僕は首を捻る。灘の犯行を立証するには、発見されていない凶器を見つけるだけだ。だから、灘を容疑者に挙げて、家宅捜索でもすれば、隠された凶器が見つかるに違いない。ただ、灘の犯行にしてはおかしい点がいくつかあった。それこそ、警官である彼が腕時計の箱を見落とすという可能性だ。ここから特定されかねないし、さらに、あけみとフィギュアの箱を巡って喧嘩したこともあるのに……。 

 それに、アテナの幽霊の目撃証言もある。あの時はお地蔵さんだったけど、料理人も目撃しているのか。だけど、但し書きに、料理人に霊感はないと書かれてある。これはどういうことだろうか?

 僕は腕を組んで、脚を組んで、瞳を閉じた……深い暗闇の中で、僕が見てきたものを全て拾い出して、パズルのピースのように組み立てゆく……そこに浮かぶ、一枚の完成絵。

(まさか……いや、信じたくないけど……そういうことなのかもしれない)

 僕はため息をついた。

(ちょっと話してみれば、全てが明らかになるだろう……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る