第59話 天然の恋(二)

2日目の午後、俺は二日酔いで頭が割れるような頭痛に襲われた。


昨夜どうやって帰宅したかを思い出そうと頭を悩ませたが、結局何も思い出させなかった。


覚えている唯一のことは、見た夢だった。


夢の中で、印象的なショートヘアの女の子が自分の世話をしてくれて、手足が無いように見えて、口を開けて水を求めて手を差し伸べるようなことをぼんやりと覚えていた。


少女は俺の耳元で何か大事なことを言ったようですが、とにかくそれを思い出せませんでした。


そう、大事なことなのに、思いだせないのだ!


これは実際には矛盾するものではなく、夢の中で起こったすべてのことが次の日には完全に忘れられてしまうことが多いのと同じで、目が覚めた後、具体的な詳細を思い出せなくても、その夢が悪夢か良い夢なのかは分かっている。


内容ではなく、ただ大事なことと分かっている。


これがとても重要だと考えていますが、どこが重要なのかわかりません。


俺はしばらくベッドにぼんやりと座っていました。


頭の片隅に、夢に出てくるショートヘアの女の子は一人しかいない。


半年以上経った今でも、時々「彼女」が夢に出てきますが、改めてあの美しい顔を思い出すと、以前ほど胸が痛むことはなくなったような気がします。


現実が明らかになると、時間が良い薬となり、黎望レイノゾムと彼女が切っても切れない関係にあることを知った俺は、確かにヤキモチするが、今ところは大きな影響がなかった。


所詮、俺らにはそれぞれ異なる未来がある、だよね?


手首にわずかな灼熱感があり、俺は正気に戻り、菩提樹のプレスネットを取り出して注意深く観察しましたが、何も異常はありませんでした。


「それはすべて俺の妄想なの?」


俺は自問自答したが、頭の中に手がかりがありませんでした。最終的に、最近の芸術試験に集中しすぎたという理由にしたが、火傷の跡が残っていることには俺に妙なことを思い出させたようだった。


俺は腰を伸ばしてブレスレットをベッドサイドテーブルに置くだけで、裏返してベッドに横たわり、再び眠ろうとしました。


ふと、胸に何かが触れたような気がして、手を伸ばして触れてみると、それは曹愛青ソウアオイがくれた懐中時計だった。


これが潰れてしまうと説明するのは難しいからと思い、俺は笑顔で文字盤を見つめ、突然ベッドの上で数回幸せそうに転がり、最後に懐中時計とブレスレットを慎重に置きました。


...


...


2月末の春の雪が降り、すべてが活力に満ちて輝きました。


俺は芸術試験に合格したため、他の人がまだ大学入学試験の準備で忙しいとき、俺のほうがのんびりとなってしまった。


彼らのような芸術系受験生は、キャンパスに戻った後、ごまかそうとする人が多く、休暇を申請する人もいます。


本当に授業に残る人は、芸術系で不合格になったか、或いはその芸術系学校は学業の成績も重視しているからだ。


したがって、俺のように、すでに入学を決めたにもかかわらず、また通学している人は、実際には少数派である。


港城映画学院の四次試験の順位はすでに発表されており、担任や校長先生のおかけで、この学校が映画学院の監督学科と演劇学科で最高得点者を輩出していることは港町高校の中では誰もが知ることになった。


しかも、その二人は同じクラスで、そう、温涼ウェンスズミも演劇学科の女性グループで1位を獲得しました。


そのため、担当の陳先生は公の場でよく二人を褒め、プライベートでもサインをもらうなど、どこへ行っても常に晴れやかで誇らしげな態度をとっていました。


先生たちはっきりとは言えないが、しかし、若くて落ち着きのない学生は自分の脳をコントロールすることができません。


なぜならば、この二人が学校では超有名人だ。昨年九月の歓迎会で二人がステージで演出したことを思い出された。


従って、二人のスキャンダルの噂はかつて広まったが、余韻に残る切ない青春のラブストーリーが世に出たとき、それを聞いた俺も唖然とした。


しかしこの時の温涼ウェンスズミは、6月に大学入学試験を受けるため、戸籍出身地の重慶に早めに転校していた。


噂の超本人がいないのを見て、校内での噂話が一時期流行った後、港町高校の「ホット検索ランキング」から自然と撤退した。


三月になり、町には緑が生えてきて、3年2組の月間テストの結果が出て、俺は649点を獲得、このスコアなら一流大学に行くのには全く問題ない。


担任の陳さんも微笑んで、再び俺を褒めてくれました。芸術生として、このスコアを取得することは本当にまれです。


曹愛青ソウアオイは今回 のテストは667点になった。最近の彼女は、勉強に一心で、白婷婷ハクテイテイからショッピングすら興味がなく、ずっと勉強に夢中で、本来の高嶺の花の自分に戻ったようだ。


今のタイミングで、曹愛青ソウアオイを困らせるのは良くないと分かっていましたが、だが、二人はすでに半月ほど会話すらしていない状況だった。


たとえ会っても一言で片付けられてしまい、俺から送ったメッセージも、半日を待ってもなかなか返答してない。


やっと、返答があっても「うん」としかなく、彼女得意の顔文字もなくなった。


彼女のことをよく知っている俺は、顔文字は曹愛青ソウアオイの会話の魂であることを知っていました。


この魂のない雑談は、俺には大変に戸惑いを感じてしまいました。


俺:「菩薩様、一緒にお昼を食べませんか?俺のおごりでさ」


授業の休憩中、俺は何気なくメッセージを送った、普段なら曹愛青ソウアオイは俺のおごる機会を絶対に逃さないだろう。


だが、曹愛青ソウアオイが次の授業が終わるまで、ようやく返事してくれた。


「ありがとう、結構です」


ありがとうって!何に?この疎外さ?


彼女から丁寧な言葉遣いに断れて俺は腹を立てたが、自分に何か不満でもあったのかしら、だが、彼女からは何にも言わないし、いきなり別人のようで、意味がわからなかった!


俺は、前に座って静かに復習している彼女をちらりと見て、深呼吸して顔に笑顔を作り、立ち上がった。


「菩薩よ、一緒にお昼行こうか?まさか、二日後に線香を持ってお経してほしいと本当に思っているの?」


曹愛青ソウアオイは頭を上げて彼に微笑んでこう言った。


「本当にお腹が空いてないし、お母さんがお弁当を作ってくれだから、薛勇たちと一緒に食べに行ったら」


相手の非の打ちどころのない笑顔を見て、俺は柔らかい釘を打たれたような気がし、疑惑でいっぱいだが、何も言えませんでした。


彼女は明らかに微笑んでいましたが、それは常に人々に疎外感を与えました。


「笑顔に親密さはなく、とても冷たくて、マイナス10点だね」と俺は半分本当で半分嘘で、明るい顔で冗談を言った。


曹愛青ソウアオイは驚いて視線を引っ込め、「もう、テストじゃあるまいし」と静かに言い返された。


「分かった、じゃあ本当に行くよ。でも、今度一緒に行動しないと友情が壊れちゃうから気をつけて!」


この言葉は本当に冗談で、場の雰囲気を整えるための機知に富んだ発言だったのですが、予想外に曹愛青は代わりにこう尋ねました。


「それでは、賀さん、私の合計点は何点ですか?」


今度は俺がびっくりする番でしたが、曹愛青ソウアオイが本当にそのような質問をするとは知りませんでした。


一般に、冗談を真剣に受け止められる状況は 2 つだけです—


1. 冗談は行き過ぎましたが、相手は真剣に受け止めました。


2. 相手は自分のことが好きではないので、お互いの冗談が通じない。


しかし、俺は曹愛青ソウアオイが今どの状況なのか本当に知りません。


少女の真剣な表情を見て俺はパニックになったので、歯を食いしばって笑いながら答えることしかできなかった。


「それは、もちろん上限がないよ。ブラック カードの VIP のように、無限に引き落とされからね!」


「本当ですか?」


曹愛青ソウアオイはその「奇妙な」笑顔に戻った。


「冗談だよ、食べに行ってね。今日は本当に行かないよ、今度にして!」


「ク、ク、…あ、分かった、今度ね、今度」


俺も申し訳なさそうに微笑み、振り返って憤慨して立ち去った。


曹愛青ソウアオイは彼が去るまで待ったが、顔から笑みが徐々に消え、目を伏せて気だるそうにテーブルに横たわった。


テーブルの上にあった高得点のテスト用紙にしわが寄ってしまったが、少女は全く気にしなかった。


いつものように暖かい春の日差しが彼女の白い顔を照らし、ビロードのような輝きを放っていた。


「一生懸命学んだが、やっぱり君からは不合格って言われたから、もうどうしようもない…」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る