第58話 天然の恋(一)

タクシーの後列で、賀天然ガテンネンが彼女の肩に頭を伏せると、少女は背筋を伸ばして座り、顔を紅潮させ、少年の体から強いアルコールの匂いを嗅いだため、少し混乱した。


彼はくだらないことをしゃべり、曹愛青ソウアオイは注意深く耳を傾けましたが、残念なことにそのほとんどは関係のないつまらない話や映画のことだった。


映画学校の試験を受かったことで、彼は非常に機嫌が良かったことがわかります。


バックミラーに映る男女を見て、事情通のタクシー運転手はこう言った。


「お嬢さん、彼氏が吐きそうになったら、早めに教えて俺が一時停止するから、彼を車から降ろして吐いてください」


曹愛青ソウアオイは初めて「彼氏」という言葉を聞いたとき、まず「いいや」と否定しようとしたら、眠っている彼を見て、安堵のため息をつき、そして数秒間沈黙しました。


鼻の中に奇妙な「うーん」という声をだして、この「うーん」ということは、少女自身には思いつかなかったかもしれません。


彼女は目をどこに置けばよいのか分からないほど窮屈で、ただ膝の上で軽く曲げられた手を見つめることしかできませんでした。


しばらくすると、思わず横に眠っている彼を見つめていました。


運転手のマスターは、ルームミラー越しにその少女の若々しい行動を見て、とても興味深く、若いっていいなあ、と心の中でため息をついていた。


彼が住んでいたマンションに到着したとき、曹愛青ソウアオイがどうやって彼の家まで送っていくのか心配していたところ、運転手が突然こう言いました。


「このマンションの1階の駐車場まで車で送ってあげようか?そうすると、エレベーターで直接上がれるから、そうしないと、彼氏の身長が高くあなただと動かすには厳しいじゃない?」


運転手さんの一言で、彼女は大喜びして感謝し、ようやく彼を家のドアまで運んで、彼の指紋でドアを開け、最後にベッドに寝かせると、曹愛青ソウアオイの額は汗で覆われていました。


「天…天然くん…もう先に帰りますね、ゆっくり休んでください…」


ベッドの上で寝返りを打つ少年を見て、傍らに立っていた曹愛青ソウアオイさんは、静かな夜に自分の鼓動が聞こえるようだと言った。


男の子を一人で家に送るという行動は、行儀の良い曹愛青ソウアオイを非常に曖昧な気分にさせました。


そして今、彼女はまだ他人の寝室にいるので、彼女の理性から早く立ち去ろうと促し、振り向いて玄関に戻りドアを開けようと手を伸ばしその時、後ろの寝室から「うわー」という音があり、彼女は心配そうに寝室に急いで戻りました。


運転手が言った通り、彼は嘔吐し、寝室には汚物と悪臭が押し寄せた。


少年はベッドの頭の上にもたれかかり、全身に不快感を感じ、喉がズキズキしていました。


うっとりしていると、鼻に香りが漂ってくるのを感じ、その後背中を手で優しく撫でられたようで、不快感はかなり和らぎました。


ただ、この状態では夢なのか現実なのかも分からなくなり、かすれ声でこうつぶやいた。


「水…水…」


しばらくすると、お水が本当に彼の目の前に現れ、俺はあまり気にせず、頭を上げて一気に水を飲みました。


酔っているせいで、俺がペットボトルを置くのが面倒だと思い、そこで指を緩めてペットボトルは地面に落ち、水と嘔吐物が地面で一つになってしまい、だがそれを全く気にせずそのままで寝てしまった!


耳の中で音があり、客室の電気がついたようで、続いてバスルーム、近くから遠くへ、そして遠くから近くへの足音、この音は眠りたかった俺を再び眉をひそめ、そしてうるさいと愚痴を言った。


動きは30分続き、薄暗い中、俺は目の前に残る黒い人影が誰なのかわかりませんでしたが、ただ、何か懐かしさを感じました。


掃除のため、曹愛青ソウアオイは動きやすいように分厚いダウンジャケットを脱いでおり、袖口を肘までまくったセーターを着ていた。


片づけが終わると、少女は手に持ったモップを浴室に戻し、手の甲で汗を拭き、痛む腰をもみもみをした。


普段は、家事を手伝おうとすると、いつも母親に止められてしまうからやや不慣れでした。


少し疲れてしまった彼女は寝室に戻る前に、リビング ルームのソファに数分間座っていました。


ドアに入った後、鼻を上げて匂いを嗅ぎました。先程床を拭くときに水に酢を加えたから、今では臭さが消えてようだ。


彼女は窓の方へゆっくりと歩き、風邪を引かないよう部屋の換気をあけてから、ようやく落ち着くようになり、腰に手を置き、頭を反時計回りに動かし、首の下を動かしました。


ベッドの上の彼はまた飲む水を探していましたが、曹愛青ソウアオイが慌てて彼に少しずつ水を飲ませて、彼がせっかちになるとすぐに水もらうようにしました。


幸いなことに、今回の彼は水を飲んだら、大人しくなり、しかも飲んだ後で目を閉じたままで「ありがとう〜〜」とお礼を言いました。


「起きた?」


曹愛青ソウアオイはミネラルウォーターを手に取り、目を瞬かせて、ベッドに座っている気怠い少年を見て聞いた。


ゲブ


彼がゲブをして、何にも喋らずに、寝ているのか起きているのか分からないままベッドに横たわった。


「天然くん、大丈夫ですか?」


曹愛青ソウアオイはベッドの横にしゃがみ、彼の顔を指で突かずにはいられなかった。


「うん…大丈夫…心配しないで…まだ飲める…」


この漠然とした騒ぎを聞いて、曹愛青ソウアオイは笑いをこらえきれず、彼をからかいたくて仕方がありませんでした。


「まだ飲めるの?嘘じゃないの?」


「いえ…いえ…嘘はつかない…、俺は…決して嘘をつかない…」


「じゃあ…」


曹愛青ソウアオイは少年の寝顔を見つめ、唇をすぼめて何度もためらったが、ついに身を乗り出して耳元でささやいた。


「あのさ、あなたは……今でも私のことが好きですか?」


そう聞いた曹愛青ソウアオイは身を縮めてベッドの頭の方へ後ずさりすると、地面にしゃがんだ少女の瞳は輝いて、相手の返事を注意深く待っていた。


第三者の立ち会いもなしに、このような意識不明の酔っ払いを前にして彼女がなぜあれほど慎重になったのかは神のみぞ知るだろう。


「いつも…もちろん…好き…好き…今だけ好きじゃなく…ずっと好き…結婚して…一緒にいたい…永遠に…俺の未来はきっと君と一緒だよ…」


彼は断続的に話しましたが、話せば話すほど曹愛青ソウアオイの心臓は高鳴りました。


彼女は、彼が姜惜兮キョウシーシーと一緒にいると知ってあの失望感を思い出し、授業をさぼるために初めて壁を飛び越えたときのことを思い出し、怖くてもう一度彼に会いたくて必死だったときのことを思い出しました。


バスの中で抱き合う二人の影、いじめられた後の少年の付き添いと保護、そしてその日、これまでの人生で見た中で最も美しい太陽のこと。


すべてがとても素晴らしくて鮮やかのように。


今、好きなのに一度も彼と関係を明確していない男の子から好きと言ってくれて、更に将来も必ず好きになると言ってくれました。


たとえ、それが酔っぱらった言葉だとしても。


純真な少女が静かに涙を流すには十分だった。


泣き虫は相変わらず泣き虫ですが、彼の前だけで涙を流しているようだった。


これは誰も見たことがない、その涙は悲しみからではなく、喜びから出す涙である。


窓の外に吹く冷たい風も、この時は少女の迷いや憂鬱を吹き飛ばしてくれるかのように、とても穏やかに思えた。


曹愛青ソウアオイは目尻の涙を指でぬぐい、心の中では怯えていたが、勇気を振り絞って顔を赤らめ、酔った彼にささやいた。


「それ……じゃあ、もう一度告白してもらえませんか? 今度はちゃんと約束しますから、途中で諦めないで、独りよがりでガエルだと思わないで。私も君が好き、とても好き…でも…私は女の子だから…自分から告白するのは…恥ずかしいから…皆に賀天然に好かれていて、私も彼のことが大好きだってことを知らせてほしい、だから約束して、いいですか?」


曹愛青ソウアオイは、ベッドの上の少年が「ノー」と言うのを恐れて、誠実かつ慎重に語った。


しかし、彼は結局酔っていて、話し続ける気配はなかった。


曹愛青ソウアオイは少女の心を打ち明けました。


最初はとても恥ずかしがっていましたが、落ち着いた後、一線を越えてしまったことに気づき、緊張しながら立ち上がり、逃げ出したいと思いました。


しかし、酔った俺はめまいを感じ、すぐ近くに誰かがいるのを感じ、意識が朦朧とする中、無意識のうちに手を伸ばし、相手の手を掴みました。


その手を離さず、ただ俺にしっかりと握きしめさせた。


その感触はとてもリアルで、とても柔らかい。



「行かないで…私から離れないで…約束する…すべてを約束する…」


彼の無力さと執着の言葉を聞いて、曹愛青ソウアオイは再びゆっくりとしゃがみ、もう一方の手を彼の頭の上に伸ばし、そっと枕に置き、二人が手を握り、お互いの息遣いを感じ、彼女の心は動揺しながら混乱した。


「行かないよ、君のそばにいる。目を覚めるまでに、ずっと待ちます…あなたが約束したことをしてくれるのを待っているから…それでいい?」


彼女が少年を見たとき、その目は優しさと甘さに満ちていました。


彼がまだ行かないでと自分に言い聞かせていたので、彼女は布団を引き上げ、彼の寝言を聞いて、苦痛を感じながらもうれしく感じました。


そして今夜はずっと賀天然ガテンネンの側に居ようと決めたその時、彼女はこんな言葉を聞いた――。


「行かないで…スズミ…俺のそばから離れないで…行かないで…行かないで…約束したのに…もう嘘はつきません…」


この話を聞いた後、彼女の熱く鼓動していた心臓が氷の地下室に落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る