第57話 将来の関係に及ぼしたくない

30分後、商店街にある賑やかな火鍋レストランでは、雪の降る通りと鍋の中で泡立つ白いスープが人々を幸せな気分にさせた。


今日、ここにいる誰もが俺の芸術試験の成功をお祝ってくれて、薛勇シュエツヨシは上手に飲ませ方法で、俺も嬉しい気持ちを抑えられなく、お酒をどんどん勧めてしまい、顔は徐々に赤く染めて、酔い始めている。


曹愛青ソウアオイは豆乳を飲みながら、時折隣の少年をちらっと見て、時折スプーンを使って鍋の中の牛肉のアグをすくい取った。


彼女の性格が穏やかで、控えめなタイプなので、ほとんどの場合、二人の少年のおしゃべりを聞き、時には微笑みながら、親友の白婷婷ハクテイテイと話で暇つぶしている。


この光景はみると、母親のことを思い出した。なぜならば、父親の友人が家に訪ねてくるとき、母親も今のように料理をしたり、日常の些細な事柄について雑談したりして、呑気な態度で、父親が飲み過ぎると睨めるが、食後に温かいスープを出して開けたりしていった。


どういうわけか、この雰囲気に曹愛青ソウアオイは言葉では言い表せない既視感を覚え、しばらく呆然としていった。


男同士の雑談は特にテーマがなく、最初は仕事の話から人生の話まで、お酒のせいか、生活や仕事のプレッシャーに束縛されていない少年たちの雑談内容はより純粋だ。


俺が先に大学が受かったことで、誰もが知らず知らずのうちに「将来」という言葉を口にしていました。


これは彼らの年齢ではいかなる場合でも避けては通れないキーワードだ。


薛勇シュエツヨシはそれぞれの杯にお酒を満たしてから、ゲブをして言いました。


「俺さ、おそらく警察学校にも入れないと思う。親父が今年から内陸で事業を展開したいから、もし俺が警察学校に入れなかったら、家の会社を跡継ぎでもいいかも、まあ、親父が大学に行ってないが、今も変わらなくお金を稼ぐことができるしさ」


それを聞いて皆は唖然として、しばらく沈黙していましたが、しばらくして、白婷婷ハクテイテイが最初に「将来は先生になりたいから、師範大学に行きたい」と言いました。


それを聞いた薛勇シュエツヨシは二度も鼻を鳴らして言った。


「やばい、相性悪いね!俺さ子供の頃から一番嫌いだったのは先生だったよ!」


白婷婷ハクテイテイは、それを聞いてがっかりしすぎて思わず頭を下げ、曹愛青ソウアオイは親友の手を優しく撫でた。


酔っ払った学校のいじめっ子は、わざわざ彼女を慰めようとしなかった。俺はもし親父と不仲になっていなかったら、薛勇シュエツヨシと同じ運命を辿っていたかもしれないと感じた。


すると、俺がお酒を持って、薛勇シュエツヨシに飲もうと顔を上げて合図をして、二人で一気に飲みました。


「俺さ、委員長のように成績が良いほうじゃないし、天然くんのように才能で自分を証明できるではないし。こうして考えると、俺ってこんな家系に生まれて幸運だぁ!」


いつも陽気な薛勇シュエツヨシでも、この時酒を飲んだ後真実を語った。


「勉強を教えようか…」


白婷婷ハクテイテイの体は少し前傾し、鍋の中に立ち上る水蒸気で眼鏡が曇りのせいで、彼女の目をはっきりと見えないが話を聞いていると、ほんの少しの悲しみがありました。


薛勇シュエツヨシの表情は突然鈍くなり、正気に戻った後、手で顔を激しくこすり、少し戸惑いましたが、結局拒否しませんでした。


白婷婷ハクテイテイは相手が断るのを心配したようで、すぐに話題を変えて、


愛青アオイちゃんはどうするの?港町市に残るよね?」


「私? 私は…」と曹愛青ソウアオイは彼らを見回してどう答えるかを少々緊張しそうでした。


「はい、そうだね!ただ、港町大学…の合格ラインが非常に高く…あまり自信がありません」


「建築学科でなければならないのですか?」


常に建築を第一の選択として考えてきた曹愛青ソウアオイは、しっかりとうなずきました。


白婷婷ハクテイテイは、親友が大人しい性格だが、自分の信じるものに対して常に執着を持っており、それは何によっても簡単に変わるものではありません。


お祝い酒の美味しいテーブルだったが、徐々に雰囲気が悪くなっていった。


それを見て、俺はお酒のせいかしらないが、思わず状態を言いました。


「それでは、勇兄が金持ちになったら、プライベートヨットを借りて海へ遊びに行こう、俺が知り合いの女優たちを誘い、ビキニなしでは乗れないようにするね!」


それを聞いた誰もが笑い、薛勇シュエツヨシが更に冗談を加えました。


「それいいね、ビキニか!今考えただけで興奮しているけど」


だが、俺がその場にいた二人の女の子からの奇妙な視線を感じ、この大胆な話題にそれ以上話すのをできなく、話題を変えた。



婷婷テイテイちゃんは、人間の魂と呼ばれる先生という職業になったら、将来は俺の子供をあなたに任せて、小さい頃からバイリンガル教育を受けさせるから、でも授業料を割引してね~」


白婷婷ハクテイテイは彼をちらっと見て、微笑みながら言った。


「それでは、愛青アオイに話をさせて、彼女の値引きが一番上手だから」


「君らのこの関係だからお金を請求するの?」


お金の話をしたとき、俺はすぐには気づかず、舌を出して口走ったが、薛勇シュエツヨシは笑い、曹愛青ソウアオイはその言葉に違和感を覚えて顔を赤らめた。


白婷婷ハクテイテイは明らかに酔っ払いの俺を手放したくなかった、親友の引っ張りにも関わらずこう尋ねた。


「私と薛勇シュエツヨシの将来について良い計画を立ててくれましたが、愛青アオイはどうする?」


「うわー、君らって本当に...」


俺がちょっと言いづらくそうごまかそうとしたら、曹愛青ソウアオイが冗談を止めるだろうと思ったが、しばらく待っても返事がなかったので、期待を込めて恥ずかしそうに笑っている隣の女の子を見た。


一瞬にして、俺がさらに酔っぱらったように感じた。

口を開いたが、口は少し乾いていた。正直、白婷婷ハクテイテイの質問にどう答えるべきか分かりませんでした。


6月の大学受験が終わったら、曹愛青ソウアオイが港城大学に入学できれば、二人は会うチャンスがあるはずだが、他の県に行ってしまうとどうしようもないようだ。


当時、自爆のような告白したとき、どうやって自分を慰めましたか?


そうだ、二人はこれからもずっと友達だから!


曹愛青ソウアオイは何度も話すことをためらう少年を、喜びと悲しみの表情で見つめ、これ以上彼を強制したくなかったので、助けを求めるかのように薛勇シュエツヨシを見つめた。


すでに空気を理解していた薛勇シュエツヨシは笑顔で杯を掲げた。


「さあ、1位を勝ち取った賀監督よ、喉が渇いていると思うから飲もう!」


...


...


その夜、二人の少年は酔っ払って混乱していましたが、火鍋レストランから出てきたとき、足元はふらふらしていましたが、互いに支え合い、顔でくだらない話をしていましたが、曹愛青ソウアオイ白婷婷ハクテイテイはなんとか二人を引き離しました。


このとき、午前2時近くで、商店街は人影が少なく、泥のように見える2人を見て、白婷婷ハクテイテイは手を伸ばして2台のタクシーを呼んでそれぞれ車に乗り込んでいました。


「私はツヨシを送りますから、愛青ちゃんは彼を送ってもいい…」


それを聞いた曹愛青ソウアオイは驚いた。


「どうしたの?」


「ああ…何でもない、送りますよ!」と曹愛青ソウアオイはためらった。


「彼を送ったらすぐに帰ってね、あ、あとは家に帰ったら電話をください!」


白婷婷ハクテイテイは心配そうに言いましたが、ぐっすり眠っている賀天然を見て安心して、曹愛青ソウアオイを車に乗せた。


去っていく黄色いタクシーを見ながら、白婷婷ハクテイテイは想像力豊かに二人の関係をこんなふうに定義した——


「この二人の関係は、音声で作動するライトよりも本当に敏感だね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る