第54話 中二病のようなタイトル

翌日、港城映画学院の大上映ホールで、目の下にクマができた俺と同じく疲れた蔡決明サイキヨアキの前に現れた。


彼らだけでなく、その場にいた監督学科や撮影学科の受験者50人全員は精神的に追い込まれており、相当疲れたようだ。


二人は挨拶代わりにうなずき、上映会場の席を見つけて座った。


厳粛な教授たちが次々とホールに入ってきて、俺が顔を上げた、ちょっと、来たのは結構有名人ばかりじゃないかよ!


その中には、ベルリン映画祭で銀熊賞を2度受賞した4代目監督の謝教授がおり、張監督の恩師である撮影家の鄭教授、監督学科の主任、更に二次試験で一度会った林監督だ!


その中でも、ブラックユーモアで知られる林監督は、明らかにただの弟分である!


会場にいた受験生は息もつかせぬほどで、たとえ、張監督が来たとしでも一礼してからおとなしく座るほどの豪華なラインナップでした。


何人かの教授が座って、事務員のような大学院生に下の候補者が一人ずつ呼ばれ、まず昨日撮影したムービーを見て、それから撮影したムービーで何を表現したかったことを質問するという流れでした。


ムービーを一つずつ再生しないといけないため、マジで眠い!


俺が昨晩ずっとムービーを編集していて、今朝の六時時までようやく完成したから、正直ほとんど寝ていませんでした。


確かにここにいる超豪華なラインナップに驚いたが、上映ホールの照明が暗く、睡魔が俺に襲われ、まぶたが抑えきれずに重く沈んでしまった!


しばらくすると、俺の耳元で拍手が聞こえ、隣にいた蔡決明サイキヨアキがひじで俺を触れのを気づき、俺が目を開けると、舞台から降りてきた黎望レイノゾムを見えました。


「どうしたの?」と俺が低い声で尋ねたら、「眠ってないの?寝たふり?」と蔡決明サイキヨアキは、俺がまるで目が覚めたかのように不思議そうに俺に確かめた。


「ああ、眠りが浅いから」


目覚める習慣について、ここでわざわざ説明する必要がないと俺が誤魔化した。


「いいや、良いムービーを見逃したよ!監督学科のNo1はおそらく黎望レイノゾム

でしょうね!撮影はとても良く、演劇学科の受験生も超美人でさ、俺さ、泣きそうになったよ」


蔡決明サイキヨアキはまださきのストーリーから気持ちをぬきだせなかいほど感嘆した。


俺は背筋を伸ばし、寝て硬くなった首を振り、「カチッ」という音を二回鳴らして尋ねた。


「今何番目?」


「もうすぐ君だよ!」


案の定、黎望レイノゾムの後は、賀天然ガテンネンの名前を呼ばれた。


謝教授は俺を見上げましたが何も言わず、林監督は微笑んで「あなたは賀天然ガテンネンですか?」と聞かれた。


「はい、そうです」


この大物たちの前で緊張しないなんていられない。俺は緊張を克服するために懸命に抑えてきました。


映画学校を受けることを決意して以来、彼らの名前は長い間知られていました。今は本物に会ったので、正常に話せるのがマジのほうだ。


「皆様こんにちは、賀天然ガテンネンと申します。港町市の出身で、今年...」


「そんなの聞いていない」と審査席にいる謝教授は突然俺の話しを止め、冷たく鼻を鳴らして言った。


「昨日、あなたがムービー撮影を完成させるために演劇学科の多くの受験者を誘い、そのせいで監督学科の何人かが試験を受けられなくなったでしょう?」


「ああ?」


「違うの?一人が30人くらいを引き連れて、偉そうに劇場の建物をほぼ占拠したことは、私の耳にも届いているよ!」


「謝教授、昨日のことについて、このような影響を想定しなかった。ただ、稽古場は使用終わりましたらすぐに返したので、出演者がない監督たちにも演劇の学生さんに出演の手伝をしたし、こうすればみんなはチャンスが多くなると思って、私は…」


それを聞くと、林監督は横で微笑んで、「この子が結構ずる賢いね!悪者であり、善人でもあり、結構意地悪ね~」と評価されてしまった。


そのように言われるのを聞いた俺は泣きたかったが、もう少し説明したいと思ったが、謝教授は手を上げて話しを止めた。


「もういい、大騒ぎして何を撮ったか見せて!」


彼の命令に従い、劇場ホール全体が再び暗くなり、大スクリーンに俺の人生初のムービー、「キング・オブ・キラーズ」がみんなの前に現れました。


この中二病のような題名に対して、観客の中から思わず笑ってしまった!


たった一日で、ハリウッドの大作を作れるかよ?!そして、蔡決明サイキヨアキだけが鋭い目をしている。


短い黒幕の後、ムービーが始まり、切り傷を負った黒服の暗殺者がソファに寄りかかり、ナレーションのように自分の物語を自白している。


「俺は殺し屋で、この仕事が大好きだけと、最近は調子がよくない」


「会社が専門家を集めてプロ評価するから、合格者は9月に大きな仕事を受け取れ、今後4年間は大儲けで悩むことがないほどだ。


試験官A: 「四回の課題があり、完成できなかった人は排除する」


排除とは——


「バーン」という大きな音があり、突然額に銃を突き付けられた男の子が地面に倒れた。


受験者のように並んでいた“殺し屋”たちが次々と倒れていくのを見て、観客はこの映画が実は自分たち自身を比喩であることを理解した!


彼が撮影しているのはこの芸術試験のことだ!


「実際、人を殺すということは、映画撮影のようにジャンルがある」


「文芸系の殺し屋は金にはならないが、深みのある殺しをする」


「商業系の殺人屋は多額のお金を稼いでいますが、多くの制約もあり、多くの人は人を殺すことができない、あるいは殺せない人がいる」


「誰かがそれが理解できなかったようだ」


試験官C: 「商業系の殺し屋が子供やペットを襲うことはタブーだ」


「バン~」また一人倒れた。


「言ったでしょう、人を殺すのは映画を作ると同じ」


「すべてのプロセスの正確性が必要で、それは1回でパス必要だから」


「一回、一発、一次、アクション!」


その映像が演出後に、いわゆる芸術系と商業系の違いに関する話しをすると、ムービーでは実際にヒッチコックとジョン・ウーの映画カットを再現した。


最後のシーンは撮影現場そのままを使って、主人公が人殺しのシミュレーション演出として、観衆には結構受けるような笑いを引き起こしました。


「現在、評価は最終判断となり、先も言ったが、俺の状態は以前ほど良くありません」


友達:「じゃあ、これからどうする?」


主人公は死者の遺体を運びながら、「序盤で殺すのは良くないと、後半になると難しくなるから、君は?」


友達:「俺?大丈夫だよ、一番目だ。」


「そう、彼が最上位、そして俺が最下位だった」


「つまり、彼を排除すれば、俺が最上位になれるかも、これは幸いかどうかわからないが、二人が選抜で遭遇してしまった:


試験官A: 「このくじ引きでは、お二人は幸運だ。中では一人だけ死ねばいいので、さあ、始めてください」


「だれでも、この対決は俺の負けと思っている」


「バーン~」 という銃声があり、友人は血だまりに落ちた。


「その日は、彼の銃は俺の銃ほど速くなかった。彼は死んだだけで、俺は、死んでも勝たないといけないからだ 」


黎望レイノゾムは舞台の下に座って、自分が演出したキャラが死ぬのを見て、その顔は興奮に満ちていて、死ぬときもう少し、本物に見えるように体がぴくぴくと動くべきだと愚痴を言いました。


試験官A: 「最後の課題は、24時間以内に誰でも自由に殺すこと。どうやって殺せば良いかしらないが、重要なのは、俺らには喜ばせてください」


「死にかけてから俺が、命の大切さを気づいていた。初めて、誰を殺せばいいのかわからなくなった。この仕事がすぎだけと、だが、この道は誰か死ななければいけない」


試験官A:「進捗はどう?」


殺し屋A:「彼女を殺したいけど、殺せないよ~(泣)~」


試験官A:「良心的っていいね!」


すると、殺し屋Aの隣に立っていた殺し屋Bは銃を取り出し、彼の頭に向けて「じゃあ、俺が君を殺してやる!バン~」と言いました。


試験官A: 「発想がいいね!」


この時、殺し屋Cも突然拳銃を振り上げ、高い位置にいる試験官Aに向けて「ぶっ殺してやる!バン~」と言いました。


試験官Aの眉間に血の穴が開き、頭をテーブルに突っ伏し、「勇気がある…いいね…」と苦しそうにつぶやいた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る