第55話 逆転できるか!?

徐々に殺し屋がどんどん倒れてしまい、やがて主人公だけが画面の中央に立って動かなかった。


試験官B「じゃあ、どうする?」


主人公:「ふふ、彼らは俺を殺せない、彼らは発想や、プロフェッショナルだけと…ただ、俺のほうが命を賭けている!」


すると、両目のカメラアップに続いて、主人公は果敢に銃の先端を口に飲み込んだ、「バーン~」という音がした。


画面が一瞬で暗くなった。


主人公:「言っただろうか!俺がこの仕事が好きだ、だから、死んでも勝つ!」


主人公の最後のナレーションが終わると、蔡決明サイキヨアキは興奮して立ち上がり、手をたたき続け、巨大な演劇ホールでは彼の拍手だけが異常に音が大きかった。


すると、その後他の受験者も立ち上がり、拍手はさらに大きくなり、歓声も上がりました。誰もが誇りを持って、このムービーで話したテーマの奥深い意味が彼らには一番理解している、中には目に涙を浮かべている人もいました。


「スゲー!」


「このブラックユーモアは完璧だ!」


「28番!反撃!逆転だ!」


「キング・オブ・キラーズ! 第一番目を殺した!」


「キング・オブ・キラーズ!キング・オブ・キラーズ!……」


五十数人の歓声と拍手だけで、この演劇ホールの高い天井を覆すことができるとは誰も予想していなかったが、彼らは声を合わせて「キング・オブ・キラーズ」と叫び続け、まるでそれが賀天然の名前を叫んだように。


審査ステージにいる大物たちは顔を見合わせた。


今の受験者たちは彼らが誰であるか気にせず、まるで、彼らが映画の中で殺し合いを教唆した犯人のように、そして今はこの受験生たちの正義の騒ぎである。


誰であろうと憧れしない、これが港城映画学院の精神です。


歓声が落ち着くまでに数分間がかかった。


「正直、たった一日で、ここまで完成度が高いムービー撮影ができるとは思いもしなかった!おそらく、在校生でもできないだろう!」


監督の主任である任教授さんは、落ち着いた受験生達を見渡し、そして俺に対して優しくコメントしてくれた。


その後、鄭教授もコメントをしてくれました。


「確かに、レンズの使い方が少し未熟ですが、ムービー全体をみると、どのカットにも意味深くあり、短い時間でこのような仕上がりとは、本当にまれですね!」


そして、ブラックユーモアが得意な林監督は、このムービーを最もよく理解できる人物で、彼がこれを見て、30秒ほど呆然としていたが、その評価もシンプルでした。


「俺が当時この年齢では、まだこのレベルの作品を撮ることができないね!」


かなりの高評価だ!


さて、誰もが唾を飲んで、この中では一番の大物である、謝教授の評価を待っていた。


「まず降りて座ってください」


これで終わり!?


これは28作品の中で最も熱狂的な反応であり、受験生の印象も最も良かったのですが、謝教授はそんな簡単な一言で却下したのですか?


俺はがっかりして席に座り込み、蔡決明サイキヨアキは俺を慰めた。


「大丈夫、絶対にできるよ。三次試験はダメだったけど、今回は、絶対に10位以内に入れる」


俺は苦笑いしたが、今回は10位だけでは入学できないとは彼が知らなかった。


すべては運命であり、人の思いに左右されない。


試験は続き、今度は撮影部門が質問に答える番になり、俺はこれからどうするかについて色々と考えてしまいました。


その後で蔡決明サイキヨアキが何と答えたかさえ聞いていませんでしたが、受験者たちが何度か拍手をするのが漠然と聞こえました。


始まりと終わりがあるという考えがなかったら、俺は今頃家に帰り、頭を覆って眠っていたでしょう。


ついに試験を最後までやり遂げた後、俺は帰ろうとしていました。


予期せぬことに、サポートしている大学院生たちが登録を終えて、みんなに対してそう言いました。


「午後には健康診断を受けなければなりませんから、外に出て用紙を取りに行きましょう。それに、28番の賀天然さん、ちょっと待ってください」


俺は唖然とし、蔡決明サイキヨアキは立ち去る前に俺の肩をたたき、黎望レイノゾムも歩いてきて微笑んでこう言った。


「午後の健康診断は、待っているね!」


「うん、先に行ってね!」


審査会場には試験官が数名しか残っていなかった。


いつも俺に対して冷淡な顔をしていた謝教授は、お茶を一口飲んだ。


「君って、勇気があるね。このムービーで試験官の我々を随分皮肉扱いされて、映画学院は君に何か悪いことでもしたのか?」


俺は黙っていたが、元々短気な性格ではなかったが、ただ、この名門映画学校が父親と裏側でそのようなことをすると思いやはり怒りを収まらなかった。


「別に、ご無礼を感じた場合、本当にすみませんでした」そう言って、俺が深くお辞儀をしました。


「午後の健康診断ですが、おそらく映画学院の入学ラインにギリギリ合格した場合、父が認めないため、入学できないと思いますが、昨夜はとても疲れていたので、先に帰ってもよろしいでしょうか?」


「え?」謝教授はそれを聞いても表情が変わらずに、微笑ましく「もう一度考えないの?」と聞かれた。


「何?」


俺は彼の表情を見て、もしかしたらこれって俺が理解している意味?


「お父さんは賀会長ですよね?」 隣にいる林監督も笑顔で尋ねた。


「...皆さんはご存知ですか?」


俺は眉をひそめた。


ここにいるみんなが少年の表情を見て、思わず笑い始め、特に謝教授は午前中のような不機嫌そうな表情ではなく、態度がガラッと変わった。


「君の脚音本試験と監督の三次試験の試験問題を確認した。確かに、誰かがそれを妨害した。お父さんにどうしようかないが、ただ普通は裏口で高得点することが主にだが、だから、学校ではいつも高得点のケースを二次審査している。なので、あなたの親子の間でこのような状況は初めてだから...」


「昨日あなたがそんなに大騒ぎしていなかったら、あなたに注意を払うようになれなければ、おそらくまだ暗闇の中で、三次試験の結果を調査しなかった」


「だから、心配しないで、公平に再度評価して、君の実力を全校生徒に発表します。」



「実は、あなたを二次試験で面接した教授からは、逸材であることを評価した。自分が進んでいく道を貫いてください。賀会長のところは俺らが説得していくから、」と隣にいる監督学科の主任も話を加えてくれた。


それを聞いて、俺は先程の幼稚な対応に恥ずかしく顔を赤らめていた。


「私…教授…先生…私、私…」


すると、謝教授は微笑みながら静かにこう言った。


「先程、何も言わなかったが、今はしっかりと評価をしたい、君は初心を忘れず、親からプレシャーがあっても諦めない性格が気に入れている。将来は、映画の道に進むときはどんな困難があっても頑張ってください」


謝教授から聞いた励まし言葉を聞いて、俺が思わず目が赤くなり、そして、林監督からは目を丸くして、冗談を言った。


「謝教授、この子三次前の試験結果を加えて、四次試験を一位としでも問題ないでしょう?」


残りの試験官たちそれを聞いて微笑んだ。そして、謝教授からは、「それでは、午後の健康診断受けたら、早く家に帰ってゆっくり休んでください。本気で映画学院へ入学したければ、学習のほうも頑張ってください。では、9月にお会いしましょう!」


これはもはやヒントではなく、明示しているようだ!


それを聞いた俺は必死で嬉しさを抑え、頭がずっと頷けるように、ドアまで歩きたら、再び走って戻り、4人の教授にお礼をしてようやく出ました。


外に出ると、一層の冷気が俺の首に突き刺さり、驚いて周りを見回すと、雪の結晶が銀色のエルフのように渦巻いているのが見えた。


長い間雪が降っていなかった港町市にもついに初雪が降りました。そしてこの雪が降ったら、春がそう遠くない!


この喜びを分かち合いほど、誰かと話たくってたまらない。しばらくの間、多くの名前が頭に浮かびましたが、携帯を手に取ったとき、ためらうことなく 1 つの電話番号にダイヤルしました。


曹愛青ソウアオイ


どれだけ考えても、俺の心の中にはすでに答えがあった。


俺も自分がこの潜在意識行動に驚いた。いつの間にか、あの優しくて美しい少女はすでに俺の心の中で重要な位置を占めていたことがわかりました。


しかし、突然、手首が熱くなってしまった!?


俺が驚き、すぐに着けていたブレスレットを外すと、手首には赤い跡が残りました。


(なんで!?)


「もしもし、天然くん!」


そのとき、電話の向こうから少女の甘い声が聞こえてきた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る