第47話 あなたは賀天然か?

2月中旬のとある朝、監督学科の二次試験の合格者が公表されたが、その他の学科の一覧は午後になるまで公表されないらしい。


芸術系の試験は長丁場で、特に監督学科のように試験が4回にも渡るのは唯一の学科でもある。最初から最後まで受験すると、各試験の間隔が数日、場合によってはほぼ1か月かかります。


しかし、今年は少し変化があり、演劇学科の受験者が過去最高記録を更新したため、今年は演劇学科にも四回の試験となった。


一次試験や二次試験の時の混雑に比べると、今の映画学院は明らかに人影がすくなくなった。


俺は遠くから結果発表の一覧を眺めている受験者を見て、心の中でため息をついた。


これって、成功と死の実感があり、幸せな家族もあれば、悲しい家族もいるってことだね!


「へー、緊張しないで、緊張しないで、大丈夫だよ!」


隣にいる曹愛青ソウアオイは目を閉じ、ゆっくりと手を握り、お願いするように些細な声で言い、まるで彼女の結果発表を見っているようだ。


実は、彼女はずっと隣のある港城大学に行きたくて、確かに、地元出身として、子供の頃も行ったことがあるが、でもさすが、今年の大学受験の第一志望なので、行きたがる気持ちがわかります。


というわけで、二人は電話で話して、今日は一緒に大学城に着て、先に俺の結果発表を見て、それから港城大学を見に行こうと思っている。


三次試験の合格者は、二次試験の2,000人以上の中から70名弱しか残っておらず、ほぼ一目瞭然です。


曹愛青ソウアオイは俺の受験番号を握り、リストの番号を慎重に照ら合わしている。少女はリストの番号が順番だと思い、真ん中から最後の番号を見ました。


「ない!」


すると、彼女は再び上位に目を向けると、次の瞬間、「わあ!ここにいった!2位だ!天然くんすごいじゃん!」と驚いたように言ってくれた。


俺は実は最初から自分の受験番号を見つけた。こっそり喜びながらも顔を伏せて、曹愛青ソウアオイが自分で気づくのを待っていった。


このような格好つけられるチャンスを逃したくからだ。


この瞬間、曹愛青ソウアオイは彼の袖を引っ張って興奮して二度もジャンプをしました!


おそらく興奮のせいで、冷たい風の中で彼女の頬は白くバラ色で、身に着けていた赤いスカーフがジャンプに合わせて揺れていて、とてもかわいかった。


少女の喜びは他人の羨みを呼び起こしましたが、成績のせいなのか、それとも少女の美しさのせいなのかわかりませんでした。


俺は情熱深いな目線と向き合う勇気がなく、唾を飲み込んだ。


「天然?あなたは…賀天然ガテンネンさんですか?」


突然、髪が短く、身なりが良く、色白の顔をした少年が近づいて来ました。二人は一瞬驚いたが、俺はこの容姿がとても上品な少年にうなずいた。


「はい、そうですが、私のことを知っているの?」


それを聞いた少年は手を伸ばして微笑みました。


「私の名前は黎望レイノゾムです。あなたと同じ監督科の受験者です。前の面接のときに先生からあなたの名前を聞きましたが、二次試験で2位通過したのはやはり強いね!」


黎望レイノゾムは礼儀正しく、二人は握手を交わしたが、彼の褒め言葉に対して俺は謙虚で返答しました。


「いいえ、お言葉に甘えて、ありがとうございます。ただ、今回のテーマが得意分野に当たったから、運がよかっただけです」


黎望レイノゾムは首を振った。


「二次試験から、ランキングが上位3人になった人は、ほぼ半足で映画学院に入学したと考えても良いさ、だからそれは運だけとは考えられない」


この話しを聞いた俺は顔を赤らめとなり、曹愛青ソウアオイは傍で微笑んだ。


「ところで、あなたはどうですか、リストに入っていますか?」


「ええ、では、午後の三次試験に向けて一緒に頑張りましょう!」


「はい、一緒に頑張ろう!」


その後、二人は二、三の歓談を交わして別れた、俺はリストを読み、三次試験の手続きを終えた後、曹愛青ソウアオイと一緒に上機嫌で映画学院を出て、大学街のキャンパスバスに乗って、港城大学へ行きました。


港城大学の学区は港城映画学院よりもはるかに広く、建築学部だけで港城映画学院の規模に追いつくことができます。


異なる建物の間を歩きながら、二人は話したり笑ったり遊んだり喧嘩したりしてあっという間にお昼を迎え、午後からの三次試験がなければ、二人はもう少しフラフラするかもしれません。


監督の三次試験は筆記試験で、主にテーマに合わせた映画のレビュー、シナリオ、エッセイ関連の内容です。


曹愛青ソウアオイは非常線の外に立って俺を応援し、試験室に入ったが、脚本学科の二次試験に参加できなかった俺にとってずっと執着していた。


試験問題を受け取った俺は、その試験が落ちってしまった悔さをエネルギーに変えて、すべて吐き出すように、手に持ったペンを解答用紙に走らせていきました。


ヒントがどんどん湧き上がり、素晴らしいドラマのストーリーが徐々に形となって行きました。


約一時間後俺は自信を持って書いた作品を完成させ、トップバッターとして解答用紙を提出して帰ろうとしましたが、どうやら誰かが俺より一歩先を行っていた。


なんと、黎望レイノゾムだった!


彼は顔を向けて後ろを追う俺を見て、少し驚きの表情を浮かべた。しかしすぐに、二人は顔を見合わせて微笑んだ。


答案用紙を回収した先生は、ほぼ同時に試験会場から出てきた二人に興味を持ち、二人の答案用紙を手に取り何気なく見始めた。


「見て、先程出たあの二人が書いたもの、結構面白いですね...」


「そうですか?ちょっと見せて... ええと... 黎望レイノゾム... 賀天然ガテンネン… あれ、この二人は二次試験の1位と2位じゃないか?」


「なるほど、この二人だったか!そう言えば、学院で何人かの教授たちが、二次試験でどちらが第一位になるべきかについて議論していたでしょう?」


「最後に、どうやって決めたの?」


「スッ……最終的には脚本部門の教授がやって来て、何が言って決めたらしいよ!」


...


...


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る