第43話 モヤっとするだけ

今日の試験は監督学科と脚本学科の筆記試験です。脚本学科が最初にテストするため、参加人数が多いため、試験会場は学校の体育館に設置されていました。


密集した一人席は俺が座ったとき、なぜか自分の運命に触れたような感覚が心の中に自然に湧き起こりました。


ここ数か月間、夜更かしして本を読み、映画を引っ張り出し、物語作りを学ぶというハードな準備の中で、監督や脚本に関する知識をスポンジのように吸収し、徐々にアマチュアから準プロへと変貌してきました。


これはすべて、二度と会うことのない『彼女』のためだった。


俺はこれをこの関係へ終止符として受け止め、運よくこの壁を突破できれば、少女が言った違う未来を見ることができるだろうと考えた。


脚本学科の問題のほとんどは文学的なもので、難解かつ難解で、その人の文学的素養や素質が非常に試されるもので、今年の問題は例年よりもはるかに難しいと聞きました。


AIIB の英語の正式名称は何ですか?


ゴダールは晩年どこの国に住んでいましたか?


『唐詩三百首』の最初の詩は何ですか?


西太后は 1835 年に生まれました。干支紀年法によると、その干支は何ですか?


普通の人なら興味も引きだせない知識は、今ではここにいるすべての受験者が必死で思い出す重要なポイントです。


このような問題はまだたくさんあります。最初のテストでは 100 問中少なくとも 70 問に正解するのが安全です。


テスト時間はわずか 1 時間半です。俺が回答後にもう一度チェックしました。よくわからない問題以外に、70 問正解にはできていると思っている。


午後は監督学科の最初の試験で、この科目は範囲が広くあらゆる分野にわたり、すべてを網羅していましたが、たまたま俺は雑学が好きで、どの問題にも自信を持って最後まで答えました。


「7枚のコインを表にして、毎回5枚のコインを裏返し、7枚のコインをすべて裏にするのに何回かかるか」という数学的な問題もあった。


冗談はさておき、俺は最も得意科目は数学だった。こんな質問には楽勝で、すぐに答え用紙を提出し、自信を持って試験会場から出ていきました。


これら 2 つの学科の合格発表は、演劇学科と同じ日にしているが、おそらく演劇学科の応募者数が最も多かったため、約三日間も待たないといけない。


そして、この三日間で俺はかなり不安で気持ちが落ち着かなかった。


今、学校は冬休み中で旧暦正月9日まで始まらないので、やることがなく家で勉強するしかない。


そして、三日後の早朝、映画学院の門前で結果発表を眺める人々が、龍が如くゆっくりとなだれ込んできました。


結果発表の場所は、演劇と監督学科の学生対象の教育棟のため、ここは「演監ビル」とも呼ばれていました。


演劇科の人数が多く、二次試験を通過した受験者も多いため、教育棟の適切なエリアに割り当てられました。


左側のその他の学科科目の発表エリアで、最初に文学部脚本学科の結果一覧を掲載しています。


俺は息を止め、最初の番号から最後の番号まで、まばたきする勇気もなく、リスト全体を眺めました。


だが、俺がない!?


そんなはずがない!


今回の試験問題は確かにわかりにくいものばかりだけと、俺にも少しストレスを感じたが、でも一次試験も突破できないなんで!?


俺はもう一度それを最初から最後まで見ましたが、やはり、受験番号がありませんでした。


しばらくの間、俺は落胆した。


落選した多くの候補者は過小評価されているふりをして、映画学院に人を見る目がないと罵声が止まらなかった。


まるで三流のネット小説家のように、自分の作品がなぜランキングに乗らないかをサイト側に文句を言うようだ。


俺は彼らに加わりたいという衝動を抑え、落ち着こうとしたが、落ち着くことができなかった。


もしかして、この数カ月の苦労がすべて無駄になってしまったのでしょうか?


脚本学科の一次試験さえ合格できなかったら、監督学科は尚更無理に決まっている!なぜならば、監督学科はこの港町市の映画学院の主要7学科の中で最も難しい試験だから!


二次試験に参加して、自分が得意のシナリオを書く機会さえありませんでした...


それから間もなくして、監督専科の合格発表も掲載されました。


俺は頭を下げ、あえてリストを見ようとはしませんでしたが、目の端をちらっと見て、ぼんやりと自分の試験番号を見ました。


信じられなかったので、目を開けてもう一度見てみると…


それは本当に俺です!まさか監督学科の試験に合格しました!


嬉しい!やっぱり監督学科の先生達が人を見る目があるね!脚本学科はゴミだ!俺は監督になる運命にあり、机で何を書くだけは俺に関係ない、あっちへいけ!

大喜びで思わず動きが不自然となったところで、突然顔に燃えるような気まずさを感じました——


誰かが俺を見ている!?


俺は軽く咳き込むと、すぐに真剣に眉を下げ、清廉な紳士を装い、結果を真剣に見ているふりをしながら、こっそりと目の端で今自分を睨みつけた少女を覗き込んだ。


また温涼ウェンスズミだった!


おそらく気分のせいで、俺は深呼吸をしたところ、あの新鮮でフルーティーな香りが俺を酔って正気を失うほどになりました。


彼女の身長は170センチで、クールな黒の革ジャンと革パンツを着ており、ヤギの乳のように白い肌が引き立っている。


少女は目を細めて俺を見つめていた!?


「あのさ、演劇学科の結果発表はあそこだけと」と俺は表情を抑えて言いました。


「知っている、先見た、合格したわ!」温涼ウェンスズミは自信満々に答えた。


「なのに、こっちに来るのは…」


「勘違いしないで、こっちに着たのは同じスクールの友達の変わりだから、今日は彼が家で急用があって来られないから、頼のまれたから」


温涼ウェンスズミは頭を向けて率直で分けを説明した。


自分の言ったことが確かを証明するためのように、結果リストから何かを探し始め、しばらくして微笑みながら携帯を取り出し、写真をとり、そして嬉しそうに脇に歩いて電話をかけた。


俺がたった今刈り取った喜びは、まるで冷水を注いだかのように消え去った。


監督学科は僧侶学科として名もしられており、応募者の8割近くが男性で、今年は12名の募集に対して、女性は一人がいればいい方だ。


だから、俺は彼女と電話しているのは男の子と思い込んだ。


事実も同様で、微かに彼女からは、「幸いなことに、貴方は演劇学科を受けていなく、あのイケメンたちに比べれば、競争力がまったくないよ」という話しを聞くと、相手の性別が想像できる。


まあ、それは大したことないが、単に俺がモヤッとするだけ。


すぐに、温涼ウェンスズミは喜びながら戻ってきました。


「先の表情から見ると、受かったってことだね?」


俺の表情は冷たく、彼女には目を向けず、ただ首を振ってこう言った。


「俺は脚本学科に応募したから、さっき電話した時もう一度確認したが、俺の勘違いだった」


「え?まさか?」 彼女の笑顔が顔に凍りついた。


俺は脚本学科の受験票を取り出し、何も考えずに横のゴミ箱に捨てた。


「あなたは……何をしているの?もうちょっと探して……もしあったらその受験票で二次試験の手続きをしなければなりません……捨てないで……」


「もう必要がない、よく見たがないだから。仕方がない、俺はやはりそれに向いていないかも。所詮、俺の能力が足りないってことさ」


俺はそう言い残し、温涼ウェンスズミは心配して何か言いたかったが、突然俺のバッグの中で電話が鳴るのを聞いて、彼女は話すのをためらった。


俺は携帯を取り出して受信者を見て、わけも分からずに耳に当てた。


「もしもし、アオイ…残念だけと……俺の受験番号がリストに載っていない…何度も探したが…ああ、慰めないで、俺は君が思っているほど悪くないさ…」


徐々に消え去った俺を見て、温涼ウェンスズミの目がまるで深い泉のように、明るい黒い宝石が埋め込まれており、流れるような言葉でいっぱいで、何かを言おうとしていました...

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る