第42話 元彼女との妥当な関係

新年度は6月の大学入試の災難とは別に、俺にとっては二月の芸術生試験がある。


1月の最初の10日間で、港町市映画学院の入試案内がついに発表され、俺が最も気にかけた監督と脚本の2つの科目は、それぞれ12人と20人と設けている。


大学入試は数千の軍勢が渡る一枚板の橋と言われていますが、芸術試験もそうではないのでしょうか。


中国南部で最も権威のある映像大学校として、港町市映画学院には昨年度、合計 33,000 人の志願者がありました。


監督と脚本だけでも、昨年の志願者数は 2,500 人でした。言うまでもなく、最も人目を引くのは、最大人気の演劇部門であり、毎年8 ~ 9,000 人が応募している。


これは、ファンタジーやおとぎ話の小説の冒頭に書かれた見習いを募集する学校と同じで、とにかく儀式の感覚は直接いっぱいとなっている。


だれでも受かりたいし、そこから人生のトップラインに入りたい。


今の俺が今まで蓄積したすべての知識を使用し、この一戦必勝を決意した。


若い貧しい人をいじめるなという考えがない、俺がまだ三年後に再び戦う時間がない。今回それができない場合、再受験を考えていない。


とにかく、俺は学習の方も悪くないからだ。


2月4日の早朝、俺は家の鏡の前に立って、以前は中くらいの長さの髪は、数ヶ月間散髪をしていなかったため、さりげなく髪を引っ張って巧みに結んだ。


それを有能な侍の頭のように、額の両側に残りの何個かの髪が自然に垂れ下がり、非常にガッコ良く見える。


本来、学校は男子が長い髪を伸ばすことを許さなかったのだが、俺がいつも芸術生の証明書を持っており、警備員や先生に尋問されるたびに証明を取り出して、監督科目なのに「役作りに必要」のような偽り理由でナンセンスな話でごまかした。


言うまでもなく、この手口は意外と素人を騙すのにとても簡単で、時が経つにつれ、学校以外は誰も気にしなくなり、学校内では、高三の二組にいるイケメン男の賀さんが芸術科目をやっていることが知られている。


黒のダウンジャケットを着てバッグを持って、俺は地下鉄に乗り、1時間半後に港町市の北東にある安河区の大学城に到着しました。


安河区の大学城には多くの名門大学があり、非常に広い地域をカバーしており、都市部のほぼ半分を占めている。


港町大学、港町体育大学、港町科学大学、そしてもちろん港町映画大学はすべてここにある。地元の人々は、港町には12の区があり、安河区は港城の裏庭であり、大学城は安河区の裏庭であると言っている。


港町映画学校はとても有名で、芸術試験の結果は学校の試験結果のみと認定し、統一試験の結果を認めないため、応募を申請したい場合は、学校に行って直接試験を受けることしかない。


今日はすべての科目科目の一次試験の日で、試験時間は午前中の10時です。演劇科目の志願者数が最も多く、周りのあらゆる美男美女を見える。


俺は無意識的に腕にある星月菩提のブレスレットを手に握り、緊張を和らげるためにそれをいじりながら、時刻をちらっと見ました。


午前九時十五分、まだ試験には早い。


スタイルを綺麗に見せるために、真冬に太ももを見せた美少女たちを見て、俺は見ながらため息をついた。


芸術試験を教えてくれた先生によると、演劇科目の面接にこのような服装で参加すると、教室に入るとすぐに採点担当の先生から点数を下げられる。


応募願書では厳格な要件として、受験者は化粧をせず、身なりを整えなければならないということだった。


もちろん、一部の女の子は悪ふざけをしたり、リスクを冒したりするかも、このような薄着で俺も気楽でチラ見をしている。


少年は美男美女の集団に混じり、一見人混みに圧倒されず、どこか異様な体勢をとっており、外見はともかく、主に十七、十八歳の集団の中にいるが、180珠の星月菩提のブレスレットを着けていることだけでかなり目立っている。


更に、彼が菩提珠をいじっている時も非常に敬虔であるため, 本や携帯電話を手に持っている学生たちが、一瞬にして気質が急降下を余儀なくされてしまった。


ところで、ここは港町高校と異なり、これは港町映画大学であり、誰もが芸術を学んでおり、非常に寛容性が高く、受けやすいため彼には変な目を向ける人がいなかった。


「あの男は演劇科目を受けたい学生なのか?普通のイケメンとは違う、気立てのいい子だね!」


「うん、外見もいいね!ただ、プロとしての実力はわからない」


「一次試験に合格するのは問題ないはずだ。気質が有利だから」


そんなキャラが、半年前はただの内気な陰ギャラだと誰が思ったでしょうか。


俺はそれを聞いて自己満足したが、表情を変えず、上がりたがる口角を抑えていると、突然誰かが頭の後ろで髪を引っ張っているのを感じて頭を振り返えた。


オレンジ色のダウンジャケットにスリムなジーンズに白いスニーカーという格好で、鹿のような目をしたような笑みを浮かべ、口角をわずかに上げた美貌の少女だった。


「髪が伸びたね…」


彼女は最初に笑顔で言い、次に自分の身長を手で指しました。


「身長も伸びたね。今は180くらいですか?」


「183だ」


俺は加えながら、何ヶ月も会っていなかった目の前の短髪の少女を見つめた。いや、もう短髪の少女を呼べなくなった。彼女にも変化が起きていった。


「温さんのほうも髪も伸びてきたね。髪色も……元に戻したの? 実は、前の亜麻色が結構好きだけど」


目の前に広がるベリーのような魅惑的な香りが漂っている背が高い美女は、温涼ウェンスズミが無ければ誰だろう。


「髪が長かったので染め直しましたが、それに、試験ですから、もっと真面目に見せないと」


温涼ウェンスズミの指先が髪の周りを一周し、俺が匂いを嗅いだ。


「香水も変えた?」


温涼ウェンスズミは一瞬驚いて、特徴的な「うーん」と言って眉を上げた。

「ジョー マローンのネクタリン ブロッサム&ハニー コロンは、私のお気に入りの花とフルーティーな香りです。 」


「似合っているよ!フレッシュでナチュラル感を加え、少し甘みがあって、冬にこの香りを嗅ぐと心地がよく感じる」と俺はうなずきました。


「逆にそちらが使っているテールを変えったほうが良いかも、秋なら大丈夫だけと、寒いとちょっと重い感じがするわ」と彼女が俺に提案してきた。


彼は肩をすくめて、「まあ、こっちには既に馴染みがあるから、あの香水が使い切ったら考えるわ」と断りました。


「新しいのを送っている人がないから?」


彼女が賢くすぐに俺の言い分を破れてしまった。すると俺が鼻筋を拭き、ちょっと気まずそうに別の話を振り回した。


「あのさ、こんなに緊張したテスト現場なのに、なんでテストのことを話せないの?」


「テストぐらいで緊張するの?それとも準備ができていないの?」


「そう言われたら確かにそうだ。ノードを持ってきたから、俺が他の場所でもう一度復習するから」


俺は周りを見回して、遠くないところにキャンパスのコーヒーショップを見つけ、その方向に顎を上げて言いました。


「そこにいくから、まだね!」


話し終えた少年は振り返り、未練を感じさせずにコーヒーショップへと向かった。


二人の再会は、偶然の出会いのようなもので、礼儀正しさ、気さくさ、すべてが熱狂しすぎず、奇妙すぎず、すべてがちょうどよかった。


温涼ウェンスズミはその場に立ち止まって、彼の後ろ姿を見たところ、特に彼が持っていた珠のブレスレットに視線を移した。


なぜかあのブレスレットは馴染みを感じていましたが、ただ、今はこれよりも彼女は最も気になるのはそれではない。


知り合いの妥当な関係は、今のような感じに違いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る