第41話 愛は苦く、愛青は甘い (四)

俺は静かに見守っていた、炎の薄暗い黄色の光の下で、少女の鼻は赤く、口から白い空気を吐き出し、目は明るく、何かを思い出し、口の端にわずかな笑顔が現れた。


「もう怒ってない?」と俺が慎重に尋ねた。


曹愛青ソウアオイは首を横に振って、俺にそっと言った。


「うん、確かにあなたの言ったことは気に入らないとは思いますが、完全に理不尽というわけではない、むしろなぜお父さんを嫌いなのかも理解している」


「なぜ?」


「嫌でも面倒だけど、それが正しいならやっぱり正しい」


「……うーん」


「でも、多くの正しいことをしてきましたが、なんでまだ悲しいと思うかしら...」


「どういうこと?」


少女は再び妖精の杖に火をつけ、冬にマッチを擦った少女と同じように、この小さな光を通して、今までにない美しさをのぞきました。


彼女は何も言わず、数分後、手に持っていた炎が再び消えると、彼女は突然身を乗り出し俺に近づいた。


「どうしたの?」


「ちょっと寒い……」


俺は笑いをこらえ、分厚いダウンジャケットを脱いで布団代わりにし、二人は肩を並べて岩の上に横たわり、静かに新年の初日の出を待っていた。


時間が経つにつれて、俺のまぶたは重くなり、肩が少し沈んだように見えました。


「誰かを再び好きになれるか…」


恍惚状態の俺に聞こえたのはこの現実じゃなさそうな言葉だった。それは隣の女の子の寝言かもしれないし、目の前の海のささやきかもしれない。


俺が残したわずかな理性を使い果たし、唾を一生懸命飲み込み、難しそうに答えました。


「再びところか、3回でも4回でもずっと好きだと言う人もいますが、俺は一度好きになったらもう十分だ、二度目は勇気がないから… 」


少女はしばらく返事をせず、少年の言葉は海に耳を傾けた。


...


...


いつの間にか、俺の頬に暖かさが忍び寄るのを感じ、目を開けると、黒い人影が俺の隣にうずくまっていて、大きな白い歯がまぶしく感じた。


「よ、起きているか!?」


薛勇シュエツヨシ の聞き慣れた口調で声をかけられて、俺 は再び目を閉じました。


「ねぇ、寝ないで、見ていてね」


薛勇シュエツヨシ は彼の位置をずらす、俺は目を見開いた。


水と空が交わるその先に太陽が昇り、朝焼けが海の水を真っ赤に染め、淡い白とほんのり青い空にはまばらな星々が埋め込まれ、海辺の丘は静まり返っている。


赤銀の夜明けに包まれ、霧の中まだ眠っているようだった。


俺はすぐそばにいる曹愛青ソウアオイを起こそうとしたが、振り返ると周りには誰もいなかった。


薛勇シュエツヨシ はグスグスと笑いました。


「探さないで、俺が来たとき二人は確かに一緒に寝ていたよ。それは夢ではない。ただ、委員長白婷婷ハクテイテイと日の出を見るために浜辺に行った。ほら、すぐそこにいるよ!」


彼がさりげなく浜辺を指さすと、確かにそこには二人の人影があった。俺は安堵のため息をつき、薛勇シュエツヨシと一緒にサンゴ礁を歩いて浜辺に向かった。


久しぶりに見た暖かな太陽で、ほんの数歩で海面に何億もの金色の光が吹き出し、海と青空を赤く反射し、真っ赤な太陽が昇る海面から世界が突然明るくなりました。


俺が言ったように、夜明けは本当に美しいだ!


海辺のシルエットに向かって歩いていたが、あの人は写真を撮っているようで、誰かが来ることに気づき、振り向いて太陽に背を向け、片手を高く上げて笑顔で手を振った。


自然の光と影が少女の無限の美しさを彫刻し、俺はその美しく感動的な若々しい顔を見て、心を揺さぶりました。


「目が覚めた?」


「目が覚めた」


俺は曹愛青ソウアオイの側に歩いて行き、目の前の素晴らしさを見て、突然心の中で大胆になり、海に向かって叫びました。


「あ~~少年志向知られ、曾て世界一になろう!」(※1)


少女は彼の無謀な姿を見て、同じく大声で叫んだ。


「ああ~~来年の今は青雲昇り、多忙な生徒を笑おう!」(※2)


すると、二人の近くに、誰かが叫んだように見えた。


「おい~~お二人、もう少しわかりやすいやつにして、俺も参加させて!! 何人の女がいるか俺も知らず、昨日ある子供が俺に親父と呼ばれ、母親は誰か知らない?」


「あ~~白婷婷ハクテイテイ薛勇シュエツヨシが好き~~~」


「あ~~ククク・・・くそ!もっと大きな声で叫んで・・・」


白婷婷ハクテイテイは大きな猿野郎が好き!!!」


「あ~~俺がバカだなぁ~!!!」


次第にコントロールを失っていく側の話を聞いていると、告白の声がますます大きくなり、ここにいる二人は爆笑しました。


「手をちょうだい」


曹愛青ソウアオイは両手を後ろに回し、顔を太陽の光で覆いながら俺に声をかけた。


「どうしたの?」


俺の顔には笑がまだ消えてなく、無防備に手を伸ばしたが、すると、曹愛青ソウアオイが突然両手で俺の腕を掴まれた。


俺のダウンジャケットはまだサンゴ礁にあり、今はパーカーしか着ていなく、腕が冷たくなるのを感じただけで、すでに袖が持ち上げられていた!


その後、魂を襲った痛みが俺の顔を変形ほどねじり、口から地殻を砕く音がした。


「あ~~~~~~~」


曹愛青ソウアオイは再び俺を噛んだ!


同じ場所、同じのやり方。


だた、この一口が恨みに満ちているように見え、俺の心まで痛めました。


この叫び声は、薛勇シュエツヨシ白婷婷ハクテイテイの告白の声も上書きされ、空に向かった勢いで二人とも黙って恥ずかしそうに横を向いた。


あまりにもの痛さで俺の服も冷や汗でびしょびしょとなり、曹愛青ソウアオイはようやく手放し、自分で噛んだ傷を見て、急いでポケットからティッシュを取り出し、水に浸し、注意深く拭きました。


俺の顔は青ざめ、何も言わなかったが、ただ、傷口はますます痛く、俺が瞳孔が開き叫んだ。


「こすらないで、今触ったのは海水だから、塩が入っているよ!!」


曹愛青ソウアオイの手が震え、慌ててきた!


幸いなことに、白婷婷ハクテイテイはミネラルウォーターのボトルを手に持って着て、これを見て、キャップを外してもう一度すすいだ。


薛勇シュエツヨシ はうめき声を上げ、俺は今彼と話す気分ではありませんでした。


痛みが徐々に消え、表情が正常に戻ったのを見て、どちらも口を聞かなかった。白婷婷ハクテイテイ薛勇シュエツヨシに一瞥を与えるとか彼は理解し、両手を頭の後ろに組み、黙って立ち去った。


「ごめん…大丈夫ですか?」


あの二人が遠くに行ってしまったとき、曹愛青ソウアオイは小さな声でつぶやいた。


「長い間、この一口を考えたことがわかった」と俺は歯を食いしばった。


「それが長い間考えたではなく、今までの不満がついにこのひと口で開放された」


曹愛青ソウアオイ はそれを修正しました。


「そうか、でも次は別の場所で噛んでくれない?」


曹愛青ソウアオイは首を横に振り、振り向いて2歩を歩き、突然再び頭を振り返し、指を揺らし、甘い笑顔が顔に咲きました。


「私はね、君とは違う、好きなお粥を食べたり飲んだりするし、好きなところは必ず噛み続ける」


俺は袖を下ろし、苦笑した。


海岸では、朝日の光が彼らの影を非常に長く伸ばしていました。


新年の初日、曹愛青ソウアオイの瞬間はこのような写真を掲載し、空と水が出会う海に太陽が昇り、金色の赤が輝いています。


彼女はそれをこの短い詩に合わせて――


「全然悲しくない


君は君のお月を選び


君は君の星光が好き


でも私は


私の花火で


夜明けを待つ


その日から俺の腕に歯の跡が消えたとしても、かすかな痕跡が残っていて、2つの三日月が小さな太陽のようにつながっていました。


――――


※1)元々の詩はこちらです。

「须知少时凌云志,曾许人间第一流」

「明年此日青云去,却笑人间举子忙」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る