第40話 愛は苦く、愛青は甘い (三)

次のラウンドが始まり、薛勇シュエツヨシ はまだ司会といて、眉を上げてにやにや笑った。


「よく聞いて、ここにいる人に片思いをする可能性が最も高いのは誰ですか!」


すると、俺と曹愛青ソウアオイがすぐに白婷婷ハクテイテイを指さし、白婷婷ハクテイテイ曹愛青ソウアオイを指さした。


薛勇シュエツヨシはこの複雑な状況に唖然とし、しばらく皆の飲む杯数の仕分けを忘れていた。


「どういうこと、これは?」


薛勇シュエツヨシは、俺がこの質問の絶対的なターゲットと思っているが、まさかみんなは俺を一番指摘ではなかったとは思いもしませんでした。


彼の隣にいる白婷婷ハクテイテイが最も指したが、彼女が指したのはまさか曹愛青ソウアオイでした?


曹愛青ソウアオイも片思い相手がいるの?


(俺に夢中!?)


薛勇シュエツヨシがそれについて考えるだけで、絶対ありえないとわかっている。ということはまさか、天然くんと曹愛青ソウアオイは両思いって事?


では、なぜこの二人が揃って白婷婷ハクテイテイを指したのか?


まさか、彼女も天然に片思いしているの?


くそ…


薛勇シュエツヨシは自分の推論にショックを受けました。


それじゃあ、今夜は難しくなるなぁ...


自分はここに来てよかった、さもないと天然くんはこの災難から逃れられないかも!


「君…君らはちょっと!」


白婷婷ハクテイテイは俺らを見て恥ずかしくなり、薛勇シュエツヨシは急いでごまかすようになった。


「まあ、まあ、飲もう、おっと、二杯だけだから、俺が1つ飲むのを手伝うよ」


「いらない!『いるかどうか』をやる、倍にしたいから!!聞くよ、ここではずっと好きだった人がいるけど、ずっとごまかした人いるか?」


彼女がそれを言うと、俺は唖然とし、曹愛青ソウアオイは完全に呆然とした。


「はい、はい、俺、俺、俺さ」と薛勇シュエツヨシはこれを認めた。


彼は白婷婷ハクテイテイが天然くんに曹愛青ソウアオイが好きだったがずっと黙っていたため、彼女はやりづらいと思って、そういったのと勘違いした。


まあ、親友同士で同じ人を好きになるのは本当に厄介だな!だから今日は天然くんが俺になるべく白婷婷ハクテイテイを引き留めるようにと言われたね、こんな理由があるなんでと薛勇シュエツヨシがようやくわかった。


「何で貴方が認めるの?」


白婷婷ハクテイテイ薛勇シュエツヨシの仕業にわからなくなった!


「分からないの?」


俺は突然、どこからともなく言いました。


薛勇シュエツヨシ はお酒を手に取り、俺を睨みつけ、それはちょっとおバカな女の子を見て、黙り込んでほしいという合図でした。


「そうよ、まだ、わからないの?」


彼が言いたかったのは、彼らが既に両思いだから、君はもうやめたほうがいいよという意味だったが、白婷婷ハクテイテイの理解とは...


薛勇シュエツヨシは、俺がずっと君を片思いしているのに、まだ分かっていないのと思ってしまった!


「さあ、ちょっと風を乗りに行こうか?」


薛勇シュエツヨシは、突然静かになった白婷婷ハクテイテイを誘い、一緒にサンゴ礁を歩いていました。


彼は非常に困惑していた。


落ち着く為に慰めが必要だと思っていた彼女は、突然従うようになった!やはり、この件でダメージが大きすぎたのでしょうか?


まあ、とにかく彼女をこの気まずい場所からできるだけ早く連れ出すようが良い。


そうして、4人は再び離れて来た。


白婷婷ハクテイテイさん、彼女は……意外と気が強いね……」


俺はしばらくの間、何を言うべきかわからなかった。


「うーん…彼女は私よりもずっと勇敢だった」


曹愛青ソウアオイは紙コップを手に持ち、頭を上げて中のお酒を飲みました。


「ちょっと……」


彼女の行動を見て、俺は少し驚いた。


「これは彼女が先程私を指した分だよ」と曹愛青ソウアオイは微笑み、空の紙コップを振った。


「まあ、お前って誠実だね!」


「この状況だけ…」


曹愛青ソウアオイはそっとつぶやいた、その声は微かなになった。


「なんか言った...」


「見て!」


俺が尋ねようとしたとき、曹愛青ソウアオイが突然立ち上がって興奮して見上げた。すると、俺も空を見上げ、朝霞路の方向から無数の風船がゆっくりと上昇し、海に向かって夜空を無数の星のように飾っているのを見ました。


同時に、浜辺の花火が同時に上がり、まるで花が咲くように、海上で比べられないほどの美しさが男女の心に刻印されました。


零時となった。


海辺で、薛勇シュエツヨシは飛び上がるほど興奮している白婷婷ハクテイテイを見て、夜空に向かって叫びました。


サンゴ礁では、俺と曹愛青ソウアオイが並んで立っていました。


「このシーンなら、彼らはとても忘れられないはずと思う、たとえ将来は一緒にいなくても、いい思い出だよね」と俺が呟いた。


「あなたはどう?忘れられないと思いますか?」


海の向こうの夜空、風船や花火が月の明かりを一時的に覆った。


俺は頭を横に振って、お互いの関係を永遠に保つことを計画し、それを棚に置くと思っていましたが、今の暗黙の了解はあまりにも現実的であった。


人は一度本気で愛した人を決して忘れることはできない。いわゆる「経験」は愛の忠誠と同一視することはできない。


それは上昇する波のようなもので, 俺の心を繰り返し洗っている。海潮がさり、彼らがお互いを目が合わせるだけで、すべてが明らかになりました。


しかし、だからこういう経験があるからこそ、俺が浜辺に目を向け、踊る二人の姿を見つめた。


「もちろん、忘れられない!ただ、仲良くなれるのなら、恋人じゃなくでもいい。なぜなら、愛はあまりにも苦いものだから、一生と見知らぬ人それが、一夜限りのものだからさ。もし彼女が友達の名目で彼と接することができなければ、もっと悲しくなるかもしれません」


この話は、俺は他の人に話しているようでしたが、自分自身にも話しているようでした。


曹愛青ソウアオイが黙って聞いた後、彼女は共感したように、落胆し悲しく思い孤独と失望を感じましたが、だが、彼女はもっと奇妙な感情が現れた。


「私、まだ君のお父さんに会ったことがありません…」


「ハァ?」


曹愛青ソウアオイは真剣な眼差しを向け、先程薛勇シュエツヨシの分析よりも真剣に言った。


「あなたのお話から、あなたのお父さんがどんな人か分かりました。恣意的で、あなたの気持ちを考えないことが多いと言っていましたが、彼が他人の人生について無断で結論を出しているが、でも今言った事がお父さんと違うの? 君らは同じ人と思う」


俺は、行儀が良く大人しい曹愛青ソウアオイが、このような側面を持っているとは思っていませんでした。


「もう言いたくない、夜明けまで待て!」


曹愛青ソウアオイは怒って振り返り、先ほどゲームをやっている場所まで歩いて行き、しゃがみ込んでサンゴ石にもたれかかりました。


俺はしばらくそこに立っていたが、彼女の横に歩いて座った。


薛勇シュエツヨシ白婷婷ハクテイテイはまだ戻ってこられず、花火も風船も消え、広大な海はとっくの昔に平穏を取り戻しました。


静かな月明かりは冬の夜風に包まれ、曹愛青ソウアオイはビニール袋から妖精の棒とライターを取り出し、それを着火すると、炎があちこちに飛び散り、まるで海岸の唯一の明かりになったかのように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る