第35話 修羅場って何に?

曹愛青ソウアオイは彼がこっそり悩ませていたすべての問題を静かに解決したことを知りませんでした。


最初は友達が自分を守ってくれる為に、バカな真似をすると心配していたが、日がたつにつれ日常が戻り、ぶら下がっていた心もようやく地に落ちた。


最初から最後まで夏帆かほを知らなく、ただ、少し前に退学処分と聞いて、前にいじめしたのが彼女であったことを気づいた。


だが、彼女は全く気にしなかった。なぜならば、その時から賀天然ガテンネンはよく一緒に勉強するようになったから。


時々、彼は静かに姿を消しているが、でもやっぱり彼のプライベートな時間だから、あまり気にしなかった。


彼が去るときはいつでも、親友である白婷婷ハクテイテイが同行していた。そうだ、薛勇シュエツヨシ葉佳林ハカリンもいった。


五人は最近楽しい時間を過ごしており、よく集まって話し合ったり勉強したり、薛勇シュエツヨシも夜自習を参加するようになった。


葉佳林ハカリンは、この愚か者は将来警察学校に入学したいと言っている。高校3年はまさに人を変える年でもあった。


曹愛青ソウアオイはそれを知って柔らかく微笑み、薛勇シュエツヨシに何がわからないなら、遠慮なく聞いてほしいと言いました。


そして、白婷婷ハクテイテイ最近賀天然ガテンネンに対して、あまり敵意を持ってなくなり、むしろわざと二人きりの機会を与えたように離れたこともあった。


曹愛青ソウアオイが少々困惑したが、賀天然ガテンネンと一緒にいると、確かな安心感と感じた。


数日前のクリスマスに、5人が出会い、ついに鍋クーポンを使った。クリスマスでも中国の人々はバレンタインデーとして祝っているようだ。


すると、その時ある事件があり、曹愛青ソウアオイも至近距離で噂現場を目撃した。


生活委員の葉佳林ハカリンが食事中にずっと、薛勇シュエツヨシの欠点について、愚痴を言うことを気づいた。


そしてこのヤンキャラも彼女に一歩も譲れず二人で口喧嘩するが、誰でもお互い好印象を、持っている曖昧な関係をと気づいた!


まあ、これがまだ一番やばいことではなく、夕食後の帰り道、曹愛青ソウアオイは当時の二人の興味深いやり取りについて話し合っていたが、そこで、白婷婷ハクテイテイの目の寂しさを感じ、しつこく聞くと彼女はついに恥ずかしそうに口を開いた…


「学校が詮霊寺センレイジへの秋の遠足した日で、雨が降ったのを覚えている?」


「ええ…その時あなたが足首を捻挫したことを今でも覚えているよ」


「あの時、裏山に猿を見に行きたかったのですが、途中で雨が降って足が滑ってしまった。それで、背負ってくれたのは薛勇シュエツヨシさんでした…」


これを言うと、白婷婷ハクテイテイが結構照れくさく、サルを見たかったのですが、大きなザルに連れ戻されましたなんで!


「それで… 薛勇シュエツヨシさんが好きになったの?」


「そこまでじゃないが……ただ、好印象だった、ハハハ……」


親友の隠し笑いを聞いて、曹愛青ソウアオイはお寺で、賀天然に二回もおみくじを求めたことを思い出し、二人の少女の顔が一瞬赤くなった。


曹愛青ソウアオイは寒空を見上げ、街全体がクリスマスの雰囲気に包まれ、前にはいくつの大型ショッピングモールでは、人気の「ジングルベル」が演奏され、笑顔で周囲の群衆はこの楽しい雰囲気に浸っているようでした。


今日の悔と言えば、それは二つかもしれません。


1つ目は、今年の冬は雪が降っていないこと。


2つ目は、賀天然ガテンネンはライブハウスで仕事があるから、途中で先に帰ったしまったこと。


そう考えた彼女は、突然、自分を元気づけるように、両手で頬を軽くたたき、そして再び手を伸ばして白婷婷ハクテイテイの顔をつかみました。


「へ~へ~へ~」


「ちょっと…愛青アオイちゃん、何を?」


「別に、ただ婷婷テイテイが可愛いから」と曹愛青ソウアオイはにやにやと笑って目を細めました。


彼女が話している間両手で何度も白婷婷ハクテイテイの顔をこすり始めました。


「もう……やめて!」


...


...


翌日、曹愛青ソウアオイが秘かに、この話を賀天然ガテンネンに言った。少年は口を半開きにし、しばらくしてからこう言った。


「まさか…リア充はツヨシ兄貴とは思わなかった…この修羅場があまりにも突然だから、彼は大丈夫かしら…」


曹愛青ソウアオイは戸惑い、「修羅場ってどういう意味ですか?」と尋ねました。


俺がそれを聞いて、答えることを敢えてしなかった。


「クク…まさか…委員長の曹さんも口が緩めている時があるなんで!」


曹愛青ソウアオイは怒って俺を軽くたたき、ささやきました。


「何を言っている! 私たちの間ではあなたしか恋経験がないでしょう?君から彼女を説得してもらうほうが早いと思っているのよ!」


「俺が経験豊富に見える?」と俺が自分の鼻を指差して聞いた。


「少なくとも…少なくとも…私よりは上手ですよね? 」と曹愛青ソウアオイは恥ずかしそうに呟いた。


「褒めているのか、傷つけているのかもわからない…」


「えっと…褒め言葉として受け取ってください…ああ、君のほうが悪いアイデアが多いから、婷婷テイテイは私の一番の大親友だから、傷つけられたくない」


曹愛青ソウアオイの指が絡み合い、少し不安そうに見えた。


まあ、俺自身の修羅場ではあるまいし、この場で冷静に合理的なアイデアを考えアドバイスを言った。


「まあ、トラの首の鈴はつないだ人でないと解けないから、今の状況からみると二つのやり方がある…」


「教えて!」


彼女の催促に対して、俺が咳払いをした。


「其の一、俺みたいに直接告白すること。成功すれば得と思え、断られても悔いは残さない、はっきりさせれば良い」


俺が2つ目を話そうとしていたところ、曹愛青ソウアオイは「好きな人には、同時に別の人にも好かれたのが修羅場なのか!?」と聞かれた。


俺は唖然とし、曹愛青ソウアオイが一を聞いて十を知るとは思っていなかった。


さすがに賢い子!


「違うよ!」と俺がすぐに否定した。


「じゃあ、なんで自分と同じって言うの?」


「いいえ、俺が言いたいのは行動が同じってことだ。俺の状況と違うからさ、君は俺が好きですか?」


曹愛青ソウアオイは「違うよ!」と口を尖らせた。


「ほらね!具体的な問題を詳しく分析しないといけないでしょう?集中して、これがテストの時に出るかもよ!」


たぶん男の子と女の子がきになるポイントが違うかもしれません。


「だから、あの時もし私が同意したら、あなたも……得した……と思ったの?」


「くそ…」


「ちょっと…」


「……」


俺が額を上げて、男と女の考え方があまりにも大きく違って、ほとんど言葉が出なかった。


「まだ手伝ってもらいたいの?」


「うん、続けて」


「二つ目は、白婷婷ハクテイテイにターゲットを変えること、率直に言えば、他の誰かに恋を移るこれが最も速い方法…」


俺は話した途端に口を閉じた。なぜならば、この二つの方法ともに俺には馴染みがあるやり方であることを気づいた。


或いは、本当に俺が経験したことだった。

彼女が俺をじっと見つめたが、何も言わなかった。


俺は人差し指で顔を掻き、乾いた笑みを浮かべた。


しばらくして、少女はため息をついた。


「あと数日で元旦だから、大晦日に一緒に昭霞路に行きませんか?」


港町市は海の近くに人気スポットがあり、それは昭霞路でした。東に海に面して建てられており、それを遮る高層ビルがないため、太陽は中央線からゆっくりと昇り、若者が年越しの 人気場所であった。


彼女が白婷婷ハクテイテイに機会を作りたいと分かっている。


薛勇シュエツヨシを呼べるけと、うまくいくかどうか……」


「彼ら次第だね…」と曹愛青ソウアオイも少し無力で呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る