第34話 彼と悪の距離 (後編)

放課後、冬は特に寒いです。


学校のゴシップグループが爆破され、今日の午後、大きなニュースが暴露されました。


高校1年生の夏帆かほという女の子が過去にやったすべての悪事が暴露され、証拠として彼女自身の自白と自慢のスクリーンショットが公開された。


彼女がやったことが酷く、人々はそれを聞くだけで寒気がするほどだった。


この話しも学校側にも驚かせた。学長と先生が真実を確かめるために夏帆かほを探しに行ったとき、クラスでは彼女を見つけることができませんでした。


この時、夏帆かほの髪は乱れ、顔は埃まみれで、変な笑みを浮かべていました。


へぇ、あの女の子たちは戦いの途中で逃げ出した、本当にダメな奴らだった。


彼女は、賀天然ガテンネンがお昼頃、夕方に約束があると言ったことを思い出しました。


(告白なのか?)


(早すぎない?)と夏帆かほは興奮しながら歩いた。


(いいえ、それがない、先輩はせっかちなタイプじゃない、まだ、時間がかかりそうだ)


(きっと私のことを心配しているに違いない。お昼頃、この件について、一人で対処すると言ったし、その間に携帯も彼らに壊れてしまい、電話に出られなくて、早く行かないと、彼に心配されてしまう。)


夏帆かほは自分のメイクが少し心配ですが、時間が待ってくれない、すると彼女が思い切って今の姿で彼に合うつもりと思い、しかも今の自分を見るときっと、先輩が可哀想と思っているに違い。


吊れ目の少女はそう思った。


しかし、彼女が先程逃げ出した彼女達が、まさか今賀天然ガテンネンの周りで泣いたり愚痴を言ったりするのを見て、血は再び頭に昇り、今すぐ彼女達を引き裂くことができればいいのにと思った。


彼も彼女に気付きそこを向いているが、無表情でした。


この慣れた疎外感は特に、二人の知り合いにつれ深めもなく、半減もないように見えた。


夏帆かほは重い足取りで前に進み、彼女の声は壊れたゴングのように乾いてかすれて、ただ希望を持って言った。


「先輩……私……私は無実です……あなたはまだ私を信じているよね……そうよね?」


賀天然ガテンネンは微笑みし、周りの女の子がそんな彼女を見て、怖く彼の後ろに隠れてきた。


「何をしているの?出てきなさい、先輩は私のものよ!」


これを見て、夏帆かほは突然気が狂ったように見え、前に進めだが、賀天然ガテンネンに止められました。


「夏さん、やめなさい!」


彼がまだいつものような優しい先輩となった。それを聞いて彼女が思わず彼の後ろに隠れている女子達を指差さ、不満を言い始めた。


「先輩、先程彼らに殴られた、しかもあんたがくれたハンカチを奪おうと、必死で守ったよ!ほら…」


夏帆かほ が汚れたハンカチを取り出し、自分の功績を称えようとしたとき、俺が声をかけた。


「彼らが言ったことは……本当ですか?」


「なんに?」と夏帆かほは無理やり笑顔で聞いた。


「彼女を殴ったよね?」


俺は鼻を打撲して腫れた女の子を指して聞いた。


「彼女…彼女のほうが先に嘘を…先輩、彼女は嘘つき」


「だから、彼女を本当に殴ったよね?」


「私……」


「彼女から色々貴方の隠しことを聞いたよ、彼女達と直接確かめて、もし彼女達が嘘ならば俺が必ず君を助けるから、俺が自分の目で見たことだけを信じている」


彼は夏帆かほが自分を代弁してくれた初めて会ったときの表情と同じように、ゆっくりと声をかけられた。


しかし、今回は彼の後ろに隠れた女の子達が出てきたら、夏帆かほは数歩後退しました。


「どうしたの?夏帆かほさん、真実を言えないでしょう?」


「普段は自分のことを他人に広がるのが好きじゃないの?今回黙ったのか?」


「そうよ、今更良い子ぶりして遅くない?前は君がここで、曹先輩の髪を切らせたじゃないの?覚えてないの?」


かつての仲間からの一連の質問に、夏帆かほは黙り込んだ。彼女に取って、今唯一の希望は賀天然ガテンネンであった。


それはあの信じているということだった。


しかし、いつも優しい彼が今彼女を見つめ、その時、手に不思議なブレスレットの珠を回していました。


彼の口から失望に満ちた言葉を聞いた――


「今の君をどうして信じると思うのか?」


俺は彼女の傍を通り過ぎ、すると彼女はハンカチをしっかりと握りしめ、願いのように口を割れた。


「先輩、もう一回、もう一回私を信じて、これをくれたからずっと大切に…今すぐに洗います…」


俺の背中だけを彼女に向き、「もういいよ、汚れすぎて洗えないよ」と彼女の精神をダメージする一言を残して、英語コーナーのアーチを通り抜けました。


...


...


俺は、英語のコーナーの後に何が起こったのか知りたくありませんでした。


手には菩提の珠が回っていて、最後は静かに首にかけました。


やっぱり、俺がハンカチよりもこっちの方が気に入りました。


薛勇シュエツヨシ は道路の真ん中から飛び出し、不思議そうな表情を浮かべ、しばらくすると冗談めかしてこう言いました。


「さすが、賀天然ガテンネン、お前は悪い奴だなぁ!」


「どう?スッキリした?」


「うん、スッキリしたよ!俺ならこの虎に自分を食べさせる方法なんて、1年経でも思いつかないでしょう!」


この時、賀天然ガテンネンの顔の陰鬱な表情は元に戻り、薛勇シュエツヨシだけが彼の計画をすべて知っていた人物だ。


たとえ、葉佳林ハカリン白婷婷ハクテイテイ達は、単に彼が夏帆かほ の悪行を広めるようにするだけを知っているが、ここまで関わりがしなかった。


いじめはいわゆる腹黒いでやつけ、悪を制御するためは悪である。


「これほどスムーズに夏帆かほとそのグループに刺激を与えることは思ってなかったから、運がついているね!」


「最後に真実を言わないのかなぜ?その方がもっとスッキリじゃん?」

「サスペンス映画はいつも最後にフックを残して、最も真実に近い答えは教えないのがなぜか知っている?」


「なんで?」


「それは多くの場合、最も絶望的なのは希望の中に隠されているからだ」


「意味がわからない、もっと人間の言葉で話せ!」


夏帆かほは俺のことが好き」


「うん、それが誰でもわかるさ」


「好きな人に嫌われるのと、好きなふりをして嫌われるのとどちらが悲しいと思う?」


ややこしいだけと、薛勇シュエツヨシ は理解した。


「さすが、彼女の悪いことが…人の髪を切ることだけと、君のやり方が心に傷を残すほどダメージ大きいね! 」


俺がその話を聞いて思わず笑った!


「下手な喩えだね」


「……」


薛勇シュエツヨシ は足を止め少々身が震いしていました。彼のやり方の方が確かにスッキリされるが、ただ、悪との距離が非常に近く、一歩も離れていないことを感じていった…


あの時のイタズラがもし本当に実行したら…どのように彼らに復讐するのでしょうか?


薛勇シュエツヨシ はそれを考えるだけで怖くなり頭が呆然とし始めた。


「ねえ、腹が減ったよ、食べに行かない?」と俺が大声で彼に叫んだ。


その思いにおびえた学校のいじめっ子は首を横に振り、ついにこの考えを頭から投げ捨てました。


彼は走って飛び上がり、賀天然ガテンネンの首を引っ掛け、二人は仲良く立ち去った。


幸いなことに、あのイタズラは実現しませんでした。


そして、彼らは今では良い仲間であった。


...


翌日、夏帆かほ は他人を中傷し、クラスメートをいじめたために学校を中退するよう命じられました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る