第33話 彼と悪の距離 (中編)

二人は連絡先を残し、夏帆かほ賀天然ガテンネンの後ろ姿を恍惚として見ました。


仲間女の子達が彼女の前に出て集まった。


「賀先輩って……優しすぎるよね!……」


「そうよ、先輩って本当に人を疑わないね!というか夏帆かほちゃん、マジで演技は下手だ!」


「そうだね、先輩がこんなに簡単に人を信用できると知っていたら……」


夏帆かほ は目を大きくし、皆に対して「黙れ!」と叱った!


すると誰もがすぐに沈黙し、夏帆かほは携帯を取り自慢気で言いた。


「ちょっとその恥ずかしいほど酸っぱい口調を片付けてもらえますか? 一人も二人もバカな真似をするな、言っとくけど、今度は本気よ!」


夏帆かほの吊れ目を見て、何人かの女の子は心の中で、賀天然ガテンネンには可哀想と思い始めた。


ここ数日、夏帆かほはよく賀天然ガテンネンと会い、接触が深まるにつれて、彼女は彼も自分を好きであるとますます確信するようになりました。


好きだからでなければ、高校3年生は通常勉強で忙しいのに、どうしていつでも自分に付き添う時間を割くことができか?


毎回ここに来ても、また噂に困らせているかと聞いても!


夏帆かほは自分が羊飼いの子供より賢いと感じており、オオカミが来るのは事実で、ただ、オオカミは彼女だから。


学校内での噂話が激化し、更に中学校のいくつかの汚いことさえ明らかにされたが、賀天然ガテンネンはいつも彼女を信じていると言っていたので、彼女は全く気にしなかった。


そして、彼女がそれを信じるたびに、賀天然ガテンネンをもっと好きになるでしょう。


キャンディーを食べたことがない子供のように、すべてのキャンディーが大好きになった。


「あのさ…何人の…友達から離れるべきだと思う…」


ある時、彼はしばらくためらったが、何か言わずにはいられなかった。


その時、夏帆かほは彼の腕をどうやってさり気なく組めるかを考えていった。これを聞いて彼女は少し驚いて尋ねました。


「友達?先輩、誰のことを言っているの?」


「ただ…まあ…自分の目で確かめて」と彼が携帯を渡され、恥ずかしそうに言った。


夏帆かほ がそれを取って、目がびっくりにより真ん丸となった。


なんど、チャットグループでは、彼女の友達がこっそりと自分の悪口を賀天然ガテンネンにメッセージを送っていた。更に、彼に色々曖昧な合図を送ったりし、だだ、彼が皆に距離を置き、丁寧に返事し、その内容にもずっと疑っているようです。


「先輩、彼女はいつ頃WeChatと繫いだの?」


夏帆かほは怒りを強く抑えた。


賀天然ガテンネンはあごをさすり、こう言った。


「その日、あなたは俺をコーヒーに誘ってくれて、翌日、彼女はクラスに来たの。その時は貴方が俺に用事があると思っていたが、まさか彼女が俺の連絡先がほしいとは思っていなかった。まあ、君の友達だからと連絡先を……あ、そうだ……」


隣にいる夏帆かほの険しい表情を無視して、少年は独り言を続けた。


「その後は、まだ何人かの女の子が俺に友達追加したようで、友達申請の確認メッセージには、すべてあなたの友達であると書かれていた。でも、誰かがあなたを意図的にだまそうとしていると思ったので、友達に追加しなかった。やはり友達のリストを確認してみ、誤解したら大変だから」


夏帆かほ は確認する時間がありませんでした。ただ賀天然ガテンネンと彼女の友達の間のすべてのチャット記録をめくっただけでした。


読むと読むほど彼女は慌てて、額に冷や汗が吹き出し、なんと、今までやった悪事が明らかとなりました。


「先輩、私は…彼女は…じゃなくて…」


「知っている……」


賀天然ガテンネンはいつものように温かく微笑み、慰めた。


「俺は信じているから大丈夫。俺たちは知り合ってからそう長くないが、あなたが彼らの言う子ではない、俺は自分の目で見たものが間違っている可能性があるの?」


この質問により、夏帆かほの疑問を払拭すると同時に、吊れ目の少女を計り知れないほど感心を動かしました。


(そうよ!先輩が私を信じてくれればそれでいい!)


(あの奴らめはきっと私に嫉妬しているに違いない!)


「先輩、もし言わなかったら私はいつも彼らを良い友達だとずっと騙された。彼らが裏ではこんなに私の悪口を言っているなんで、本当に酷い!」


「あの悪い噂もきっと彼女達が広がっているに違いない!こんなことをして彼女達にとってなんのメリットがあるのかよ!」


話している間、夏帆かほ は本当に悲しげに涙を流しました。これは演技ではなく、彼女が完全に自分が被害者と思い始めた。


この感情が非常に複雑で、賀天然ガテンネンからの信じているとそれだけで、噂よりも100倍強力であり、夏帆かほは本当に「私は無実だ」と感じた。


涙が彼女のメイクに流れ、2つの明らかな跡が残りました。夏帆かほは突然、まつ毛を優しく拭く柔らかい何かを感じました。


それは賀天然ガテンネンのハンカチで、少年は涙を拭き、動きはとても優しく目は心配そうに見えました。


「泣かないで、だって、あなた達は友達だから。喧嘩はよくないし、俺が彼女たちにそういうことをしないようにと話し合おうか?」


夏帆かほ は無意識のうちに賀天然ガテンネンの手を握り、この瞬間、彼女は自分の運命で決めた、この世で最も自分に優しい人の存在を把握したように見えました。


「先輩、大丈夫、私が解決できる…」


彼女は賀天然ガテンネンに自分のいわゆる「友達」のグループに会うことを望んでいませんでした。それが彼が知らない自分の過去を暴露するのが恐れていったから。


過去の自分、あの本当の自分に触れることが最も彼女にとって恐れていること。


賀天然ガテンネンはしばらく黙っていたが、「うーん」と頷き、彼女手のひらにハンカチを渡した。


「泣かないで、あげるよ」と彼は目をそらした。


「先輩…」


夏帆かほの目は狂熱と幸福に輝いていました。


...


...


怒った夏帆かほは情報提供者の髪をトイレに引きずり、前からこの情報提供者を嫌っていたので、当初曹愛青ソウアオイの髪を切るのも彼女の提案だったが、実行したのは自分でした。


それだけでもまだ良いだが、今はキャンパス内で噂と戦っているのは夏帆かほだけです。このグループの彼女達は裏側で自分を刺すなんで!


彼女は情報提供者の顔を踏みつけ、鼻は打撲傷を負い、顔は腫れていたにもかかわらず、彼女はまだ気持ちがスッキリしなかった。


「見るだけじゃない、一緒にやれ! 裏で何をしたかしらないと思っているの?今日は自分の立場をはっきりさせないと、次はあなたの番よ!」


そう言って彼女は振り向いてトイレから出て行き、通りすがりのクラスメート数人が彼女を見てすぐに道を譲った。


夏帆かほは彼らの動きに目を細めて気にしませんでした。



賀天然ガテンネンがくれたハンカチを取り出し、鼻の間に入れて深呼吸をして、この香りがとても好きになった。もし、悲鳴と組み合わせるとより満足できる。


「先輩、すべて彼らのせいだ。今から私を傷つけた人たちを片付けるから、私を責めませんよね?」と夏帆かほは独り言をつぶやきました。


彼女は今、自分が本当にいい人だと感じ、ただ真実を隠蔽できる限り、以前の自分とは完全に異なるでしょう。


だが、トイレから全く声が聞こえなくなった!


これにがっかりした彼女は眉をひそめ、ハンカチをそっとバッグに入れ、むっつりとした表情で再びトイレに入った。


負傷した女の子は何人の女の子に助かれている。そして、夏帆かほに彼女よりも数倍冷たい目で迎えられました。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る