第32話 彼と悪の距離 (前編)

それからの二日間で、夏帆かほ賀天然ガテンネンに関する情報を集め始め、学校のゴシップグループでは毎日彼の噂話が見られる。


前は結構陰キャのオタクだったが、歓迎会で別人のように見え、ギターはとても上手です。学校のトップ美少女と手をつないでいるのが見られたこともある。


実は女遊びが好きだったという話しもあり、高一の女子と付き合ってすぐに別れた。だが、そういうマイナス的な噂に対して、夏帆かほはあまり気にしていない。



たとえ彼が学校の美少女と曖昧したことがあっても、彼女は逆に自分は人を見る目があると思っているようだ。


ただの無名な少年なら、彼女はあまり興味を示さないだろう。


賀天然ガテンネンが知らない自分を弁護しているのを見たので、夏帆かほはすでに心の中でその少年を「いい男」と分類している。


今までの噂話の真偽については実によく分かっている。だから賀天然ガテンネンは自分の目で確かめた人と彼女が確信している。


彼女のような人に対しても悪口を言わない人は、愚かな優しい人に違いいない。


しかし、そんな何気ない一言が、悪いことに慣れていた夏帆かほに新鮮感を与え、賀天然ガテンネンに大きな関心を抱かせた。


...


...


ある日の午後、夏帆かほは何人かの仲間に、放課後にライブハウスへアルバイトに行こうとしている賀天然ガテンネンを止めるように命じました。


何人かの女の子により止められた俺には疑いしたが、躊躇せず彼らとキャンパス近くの喫茶店いる夏帆かほに会った。


今日の彼女はきちんと着飾っていますが、顔のメイクは少し大人っぽくて、高校生にはふさわしくなかった。


元々彼女もこういう格好がふさわしくないと少し心配していましたが、前の彼氏には大人っぽいほど、若い男の子にとって非常に魅力的であると聞いたことがある。


近づいてきた少年の目に変な感情はなく、彼女は安堵の溜息をついた。


少年の目はとても純粋で、フワフワした中くらいの長さの髪とマッチしていて、まるで腕に抱きしめてほしい子犬のように見えました。


「あのう、俺に何か用?」


彼の声は少し深く、非常に魅力的でしたが、その声には何とも言えない疎外感がありました。


夏帆かほは、まだお互いに知らない要因と考えていった。


「賀先輩、先に座って、ホットココアを注文したから」


夏帆かほ が立ち上がると、顔の熱意が厚化粧の下にこびりついたパウダーを少しはっきりさせました。


「え?あ……ありがとう」


俺は彼女を見て断れずに向かいに座りました。


すると俺を連れてきた他の女の子達は俺ら二人の近くのテーブルに座って、こっそりとここの状況を観察している。


「1年5組の夏帆かほです」


夏帆かほは少し照れているように言いながら、テーブルの抹茶ミルクを持ち上げて一口を飲んた。


それを聞いた賀天然ガテンネンは何も言わずに、ただハンカチを取り出して手渡した。


それは四角に折られた青い縞模様のハンカチだった。それを見た夏帆かほは少し戸惑いました。


すると、賀天然ガテンネンは口の端を指し、抹茶ミルクが飲んだときに口の端に白い泡が残っていることに彼女が気付きました。


夏帆かほがハンカチを手に取って唇を拭くと、ほのかな香りが漂い、いつもヤンキャラの彼女でも珍しく照れながらハンカチを返しました。


賀天然ガテンネンはハンカチをまた半分に折りして、夏帆かほは彼の動きを見て思わず聞いた。


「賀先輩、はいつもハンカチを持っているのか?」


「ええ、もう慣れた。夏さんには心配しないで、毎日洗っているし、今日は使っていませんから」と俺が恥ずかしそうに微笑んだ。


「いいえ……そんなつもりはなかった、ただ、未だにハンカチを使っている男の子って珍しいね……」


夏帆かほ はすぐに首を横に振って、急いで言った。


「そうですか?ハハハ、友達が良くオヤジ臭いって言われている」と俺が照れて頭を掻いた。


もし他の男の子がそれを言うと、夏帆かほは間違いなく賛成で、むしろ古臭いと思っている。


しかし、賀天然ガテンネンなら、今まで接した酸っぱいにおいがする男子とはとても違うと感じました。


「まさか! 先輩って本当に繊細な方だと思います!」


彼女はすでにハンカチの香りを懐かしく思い始めた。


「本当?ちょっと大けさかも、ただの習慣だから。ところで、夏さん、この名前は…少しなじみがあるようで、どこで聞いたのか覚えてあるような…」


俺が一所懸命思い出そうとした時、夏帆かほは初めて自分の悪評に不安を感じた。前がやったことにより、彼が距離を置くのではないかと恐れた。


「あっ……そうだ!」


夏帆かほのまぶたがひきつり、彼は指をパチンと鳴らし思い出したようだ!


「君って学校の噂で誹謗中傷された女の子だよね?そんなことを…」


そう言って俺は何か言い間違いをしたようで口を閉ざした。


夏帆かほは頭を下げ、歯を食いしばり、情報を漏らしたやつを捕まえ、トイレに顔を押し付けて何度も荒廃させると心に誓いました!


怒る寸前、彼女は耳元で次のような言葉を聞いた。


「夏さん、気にしないで、あれはただの噂話だから、俺が君を信じているから」


夏帆かほは頭を上げ、笑顔で男の子を見て、どうしでこのような優秀な男の子が自分を信じることができるでしょうか。


彼は愚かなのか?


しかし、なんで… 彼を嫌いにならない!


夏帆かほはこの時、彼の優しさをうまく利用して、この無邪気さと彼のすべてを自分のものにすることにすると決めた。


「うん…最近、陰で皆が私の悪口をよく言われている。幸いなことに、友達は私を支えてくれて、そうでなければ、どうやって学校に来てクラスメートと顔を合わせたらいいのかわからないだ」


「ところで、先… 先輩前も私みたいに、中傷されたことがあると聞いたが…その時どうしたら乗り越えたのかを知りたいです…」


夏帆かほは哀れな表情を浮かべ、弱々しく無力に見えるように最善を尽くしたが、台本に沿って下手な演技しているようで、常に力を使いすぎと感じさせた。


賀天然ガテンネンはそれに気づいていないようで、「つまり、今日は夏さんがそれについて話したかった?」と聞いた。


「ええ!」夏帆かほは思わず力強くうなずいた。


それを聞いた少年は義理の憤りに満ち、息を呑み、落ち着いた口調で言った。


「俺の件は終わったから、二度と思い出したくない、ただ夏さんは今後何か困ったことがあれば、俺のところに来てください。できることなら助けるよ」


「裏側で悪口を言われるその辛さがよく知っている。私達は…同病相憐れむ仲だ」


「本当?」


夏帆かほは大喜びし、これは哀れなふりをするための策略に過ぎませんでしたが、まさか彼がこんなに単純で騙しやすかった。


(ちなみに、彼は同病相憐れむ仲と言われた…)


(本当に私を信じている!)


そう思って、彼女が一瞬呆気にとられた。賀天然ガテンネンに近づくのがこんなに簡単だとは思っていませんでした。


その後、二人の会話は夏帆かほをとても楽しく感じた。これは彼女が今まで感じたことのない感情でした。


二人には共通の話題はないかもしれないが、ただ彼が言う限り、彼女はそれをそのまま聞いた。


賀天然ガテンネンが別れると言うまで、彼女はまだ別れようとしなかった。


彼女は今まで付き合っていた頃のような積極的なアプローチはしなかったが、そうすることで賀先輩に悪い印象を与えてしまうのではないかと恐れている。


そして、無意識のうちに、噂されている自分と切り離しているようにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る