第26話 近づいてくる影

ステージ上で薛勇シュエツヨシが綺麗な若い女の子のところで、いくつかのナンバーするやつを追い払ったのを見て、ボーカルの先生が隙間を見て冗談を言った。


「あの子を呼んで一緒に歌おうか?お酒も飲み干したし、全く行動しないね?」


「ただの友達が応援しに来ただけ、彼女が来るのも知らなかった」


俺は正直に答え、隙間を見て彼女をちらりと見た後、黙って演奏を続けた。


ベースを弾いている女子大生は口を覆って微笑んだ。


ドラマーのオーナーは店員さんにスナックとフルーツの盛り合わせを少女に持ってくるように伝え、ボーカルの先生はまさか今「Old Boys」を歌い始めた!(※1)


♬それは私が昼夜を問わず恋しく思う人です。


♬それをどのように表現すればよいですか?


♬彼女は私を受け入れてくれますか?


俺は、バンドの皆からからかわれているような感じがしたが、ただどうしようもなく。恥ずかしくて地面穴を見つけたら潜りたいほどだった。


曹愛青ソウアオイとの関係は彼らが考えているものではないことを率直に伝えたいと思っています。


ただ、こういうことを説明すればするほど怪しまれる。


最終的にただ、黙ることを選んだ。


ショーは10時に終わり、曹愛青ソウアオイも10時まで待った。


シフトチェンジしに来た別のギタ担当が店に来ると、俺はついに一日の仕事を終えた。


ステージから降りて、最初に薛勇シュエツヨシのところを見たとき、だが彼が面白がって自分に手を外側に振り、近づかないように合図していった。


しょうがなく、俺は奥歯を噛み、曹愛青ソウアオイに向かって行くしかなかった。


少女は彼が近づいてくるのを見ると、急に緊張し始め、急いでテーブルの上にあるお湯を手に取って飲みましたが、ところで、それは賀天然ガテンネンが飲んだビールと同じように、コップにある水がほとんど残っていませんでした。


「さて、俺はあなたの前では、本当に秘密がなくなったね!」


俺は肩をすくめ、冗談を言いました。


よくよく考えてみると、彼は温涼ウェンスズミと別れ、姜惜兮キョウシーシーと別れ、金持ちの二世であり、今のアルバイトも含めて、曹愛青ソウアオイは直接的または間接的にすべてを知っているようだった。


「そのほとんどは自分で言ってくれたから、私を責めることはできませんよ」と曹愛青ソウアオイは笑顔で答えた。


「でも、まさか本当に来るとは思ってなかった。どうしてここを知っているの?」


俺は、お皿からナッツを一つ拾い、口に放り込んだ。


「実は…シュエさんのモーメンツを見て、おそらく貴方かなぁと思ってここに来ました...」


「まさか!俺を観察するだけでなく、友達を通して観察しているの?」


「そうじゃない、たまたま見ただけ…ただ…の好奇心…何か悪いことをするのではないかと心配…」


曹愛青ソウアオイは反論したが、声はますます小さくなった。


「まあ、アルバイトだから別に悪いことじゃないよ、これをみて委員長も安心して……」


俺が何かを噛んでいて、目線が激しく飛んでいました。


二人はしばらく黙っていたが、彼女のセーターの切り傷に気づき、「服はどうしたの?」と聞いた。


彼女が慌ててセーターの穴を手でつかみ、何も言いませんでした。


(授業をさぼり、学校の壁に登り、降りてきたときに破れてしまった!)


そんなことはいつも真面目な彼女から言えない。


「そうだ!」


俺は突然思い出し、曹愛青ソウアオイは頭を上げ、俺と目が合った。


「もう10時過ぎだけと、そんなに遅く帰ってもいいの?」


曹愛青ソウアオイはしばらく呆然としていたが、長い睫毛の下で目を見開いた後、不安そうにすぐに立ち上がった。


携帯を取り出して時間を確認すると、10 時 15 分に画面に「お母さん」からの不在着信が 3 件も残っていました。


「わ……わ……早く帰らなきゃ!」


曹愛青ソウアオイが慌てて何かを言い出そうとすると、俺も立ち上がった。


「送ってあげるよ、もう遅いから、一人じゃ…俺もかえらなければなりません」


...


...


二人はライブハウスを出て、俺がギターを背負って前を歩きながらこう聞いた。


「家はどこ?」


「松石通り…」


俺は一瞬呆然とし、姜惜兮キョウシーシーの家もそこにあった。俺の家から遠くない、学校を円で見ると、方向が逆ですが、ここから行くと同じ方向だ。


「松石通りなら、ここから地下鉄に乗るには2回乗り換える必要だけと、近くに直通のバスがあるからそこに行こうか?10:30の最終バスに乗れるかも、急ごう」


二人は走り出し、急いで出発しようとしていた最終バスにやっと追いついた。


車内には3、4人の乗客が散らばって座っていたが、先頭歩いた少年が真っ直ぐに最後列の座席に行った後、体が崩れ落ち、少女もそれに続いて座った。


バスのドアが閉まり、車が発進し、二人は体を揺らし、緊張した神経がやっとほぐれた。


男の子と女の子は思わず顔を見合わせ、お互いの目の乱れた表情を見て、二人とも笑った。


俺は曹愛青ソウアオイの笑顔を見た。


彼女の小さな顔はしっとりと紅潮していたが、髪は夜風で少し乱れていたが、このような彼女はいつもと違う美しさを見せてくれた。


すると俺が目を閉じ、頭を仰向きし、走ったためにドキドキしていた鼓動を和らげようとしているかのように、大きく喘ぎました。


曹愛青ソウアオイは頭を下げ、携帯を持って、こんなに遅く帰ることがお母さんにどう説明するかを考えていた。


先程お店では騒がしすぎて、電話に全く気づかなかった。


とその時、また電話が鳴った!


彼女が緊張しながら電話を応答し、向こうからの案の定の質問が聞かれた。


「お母さん…私…今日学校でクラスメートと一緒にテストペーパーをやっていて、遅くなってしまった…」


「ごめん…さっきトイレ行ったばっかりで携帯見てなかった…」


彼女は明らかに嘘をつく方法を知らず、まるで母親が目の前にいるかのように言葉をどもり、慌てた姿で緊張を感じさせた。


「ねえ、委員長、先に行かないで。この問題ちょっと違うけと、もう少々手伝ってくれない」


俺は突然深い声で言った。


曹愛青ソウアオイはしばらく反応しなかったが、俺が再び普通の声に変わって焦って叫んだ。


「ちょっと、賀天然ガテンネンもう行こうよ、今何時と思っているの?テストペーパーを終わらせなかったら、家に帰って続ければいいでしょう?俺たちまで一緒にやることないでしょう?」


曹愛青ソウアオイ それを聞いて思わず笑顔を抑え、電話の向こうに、「お母さん、ごめんすぐに帰るから心配しないで、うん、うん、わかった。おっと、もう教室から出た、それじゃ、バイバイ!」


彼女は電話を切ると、顔を横に向けて笑顔を浮かべ、真面目なふりをして何も言わなかった。


俺は椅子にもたれかかり、額を指でこすりながら、まるでお礼を言ってくれのように彼女を催促した。


「バレたらどうしよう!?」


「バレないよ、知らない人は俺の声で区別できないはず」


「でも先程お母さんは、賀天然ガテンネンって誰なのと聞かれたよ!」


「学校のイケメンと言っていいよ!」


「ばっ!ちょっと恥知らずね!」


「これは現実と自己認識が一貫性を!」


俺がそれを言った後、自分も恥ずかしく感じ、笑い始めました。


「もう!」と曹愛青ソウアオイは俺の肩を叩いた。


バスは結構揺られている、特に最後列に座わると余計に感じてしまう。俺が二時間のショーで少し疲れていたので、無意識に目を閉じて寝てしまった。


曹愛青ソウアオイは今が結構意地悪な彼を見て、あの時バスのドアを見て名前すら呼べなかった彼のことを思い出した。


印象が真逆な二人がまさか同一人物だとは思いもしませんでした。


彼女は彼の秘密をすべて知っていたので、彼の変化の全過程も目撃しました。


「不思議だなぁ...」


少女は呟きながら、寝ている彼の様子を真似し、頭を上げた。


時折、停留所を通過するときにバスのライトが点灯し、エンジンが始動すると消灯します。


ライトが点灯すると、曹愛青ソウアオイは二人の影が非常に近くなっていくことに気づきました。


だが、彼女は消火後の暗闇の方がもっとすきだ。


なぜならば、二人の影が溶け込むようになるからだ。



――――

※1)Old Boys

https://www.youtube.com/watch?v=XwihcLsPhc8



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る