第25話 初めてのショー

俺は現在アルバイトで、ギターショップのオーナーである朴店長が紹介され、『Smoke Corner Alley』のライブハウスのバンドでギター担当となった。


このバンドはこの店と同じ名前で、どちらも『Smoke Corner Alley』と呼んでいる。本質的にはバラツキのあるバンドでした。


有名なバンドが来ると、彼らは場を温める役割を果たし、そうでない場合は歌を歌ったりして、賑やかな雰囲気を維持するような存在でした。


ポーカルは声楽を教えている先生で、30代でタバコを手放しません。ただ、話すとめっちゃくちゃ人生経験豊富な感じがする。


ドラマーはこの店のオーナーで、タンバリン、カホン、ドラムセット何でもできる、腕がすごい人。


ベースは大学四年生女子で、曾てボーカルの教え子だったが、今は彼女になったという。


俺はその中で最年少ですが、ギター担当は俺だけではなく、前のバンドのギター担当が恋に落ち、毎日では来られなかったので、毎週の月、水、金に俺が引き継ぐことになりました。 .


最初はバンドのレベルに達しないのではないかと心配していたが、このバンドが歌っている曲は比較的民謡やポピュラーなスローソングであることが分かった。


何日間で協力し合うと練習を重ねて、今はステージに立ても恐ろしくなくなった。


「これらの曲を演奏するとは、物語を売っているの?」 俺は面接を終えた後、無茶気そうにオーナーに聞いて見ました。


「いいや、俺らはお酒だけ売っているよ、曲は単なる前菜だから」


ドラムのオーナーは俺に分かっているでしょうみたいな合図を送ってくれた。


そいう考えに対して、価値観が同じの俺にとって、すぐにこのアルバイトを受け取ることをした。勤務時間は午後8時から午後10時30分まで、一度に1万円を稼ぐことができ、週に三日ですと3万円で、毎週ごとに給料をくれる。


一ヶ月の生活費は三日で稼げるねんで、俺はそれだけの価値はあると考えた。


今日が初めてのステージだったので、当然ながら少し緊張していました。


ここでアルバイトすることが俺は薛勇シュエツヨシだけに話しましたが、彼が知り合いとボクシングジムの先輩達も誘い今そこに固まりし、応援してくれて来た。


テーブルに着いた人々はお酒を上げて俺に声援を送った。ライブハウスの外は凍っていたが、この瞬間、少年の心は暖かく、顔は熱くなった。


「緊張しないで、正式なパフォーマンスじゃないから、万が一、間違った曲を演奏しても、彼らもわからないから、リラックスして」


ポーカルの先生は俺を慰め、タバコに火をつけた。


「うん、ではこのたばこを吸い終わったら始めますか?」と俺は尋ねた。


彼が首を横に振り、「いいや、もう始めましょう、タバコを吸いながら歌うから」


「……スゲ〜」


「ところで、賀くんさ、彼女はいるの?」とボーカルから低い声で聞かれた。


「分かれた」


俺はなぜそんな質問をしたのかわからなかったが、正直に答えた。


すると、彼は横のテーブルにある『ヒューガルデン・ホワイト』のビールボトルを手に取り、タバコを口からぶら下げ、ドライバーでガッコよくボトルのキャップを開けて俺に渡した!?


「ステージでのどが渇いたら、これを飲んで、観客の女の子が好きなのがいったら、降りて乾杯し、ステージで一緒に歌えば、明日は彼女ができているよ!」


俺はこれを聞いて唖然とした。


ベース担当のお姉さんは目を転がしてボトルをつかみ、「ちょっと、彼はまだ高校生よ、明日は授業があるし、悪いことを教えないで」と言い返した。


ボーカルはそれを真剣に受け止めず、ドラマー担当のオーナーに目を向けると、プレリュードのドラムビートが鳴りました。


3人は何も言わずにそれぞれのタスクを開始し、俺もそれに応じようとしたが、ボーカルが歌い始めごろまで弦を弾きませんでした。


なぜならば、店のドアを見ると、少女が急いで入ってきたので、体のセーターが破れたことが目立って、まるで見知らぬ環境に到着したかのように顔がパニックに陥った!


ステージの上と下にいる二人の目が合ってやっと元気になった女の子だったが、すぐに視線を移し、静かな場所を見つけた。


席についたら、店員さんから飲み物の注文を伺いし、彼女がしばらく飲み物のメニューを見つめ、しばらく躊躇しでメニューを顔を覆い、恥ずかしそうに一言を言ったら、店員さんがそれを聞いて一瞬驚いた。


ドラマーのオーナーはプレリュードのドラムを数回続けて演奏しましたが、賀天然ガテンネンのギターは演奏されず、ボーカルの先生は彼の視線をたどり、笑顔を見せました。


少年はベースお姉さんが足元に置いたボトルを手に取り、一気に半分を「ブーン、ブーン、ブーン」と飲み干し、喉からしゃっくりをしてしまった。


これは初めて飲んだお酒だった。


ステージの下にいる観客はそれを見て、「スゲ~」と大笑いし始めた。


もちろん、彼らは若いギター担当が何を考えているのか知らない。彼らは、ただこの振る舞いが非常に気まぐれで、非常に若々しく、拍手喝采に値すると感じただけでした。


ようやく、彼の手が動き始め、ギターの音が徐々に鳴り響きました。


ボーカルとベースはお互いを見て、二人とも微笑んだ。ボーカルの先生がタバコを消し、磁気の声が澄んだギターに続き、ゆっくりと歌った。(※1)


♬二人はお互い輝き


♬夜の星よりも明るい


♬君のために山を超えられ


♬でも景色は見られない


♬ただ、勇気を出してほしい


♬愛の地図で言葉を広める...


ライブハウスの人々は歌に沈み込め、お酒を乾杯し、グラスを交わり、一曲の時間には多くのことが起きている。


ステージ上の彼のギターが洒落いで愛情を込めて演奏し、ステージの下の少女は店員さんから渡されたお湯を手に取り、両手に持ってすすり、目を輝かせ、考えていました—


(今回は花束を持ってこなかったのが残念だった)


♬愛は一文字、一度しか言わない


♬俺が行動でしか表すないことを知っている


♬花火はおこがましすぎで、拘りを守っている


♬君のためなら、一か八かの勝負に出る


薛勇シュエツヨシ曹愛青ソウアオイが来るのを目の当たりにして、心から喜んだ。彼が不満そうにガラガラの二階を一瞥し、グラスに入ったワインを一気に飲み干した。


次のショーまで、俺は『ヒューガルデン・ホワイト』のビールボトルをゆっくりと飲み干した。


酒を飲むのは初めてだったが、ただ、彼女が観客としてこっちを見ていると思い、俺がギターを弾く以外に、酒を飲むことしかできなかった。


次第に俺の精神は高揚し、日々の生活で蓄積された勉強のプレッシャーが歌の音で解放され、とてもリラックスした気分になり、よりハードに演奏しました。


いくつかのギターソロをスムーズに演奏し、ステージに向けて拍手などもらいました。


曹愛青ソウアオイも毎回盛大に拍手を送りますが、綺麗な若い女の子一人でこのような場所に来ると、当然ながら誰かの目に惹かれる。


幸いなことに、薛勇シュエツヨシは、それをみてすぐに余計なやつを追っ払いした。わざと自分のテーブルまで呼ぶこともなく、ただ、時々おしゃべりに来るだけでした。



―――


※1)愛は一文字

https://www.youtube.com/watch?v=w2JMdEX4wMw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る