第24話 勇気を出してほしい

曹愛青ソウアオイは一日中、絡み合いと好奇心で過ごしました。


まるで、家で飼っているオレンジ色の猫「菩薩ぼさつ」が毎回猫じゃらしに夢中となり、昨日までいくら疲れても、翌日それを取り出すと…まるで初めて見たような感じでした。


よくことわざで、好奇心は猫を殺す。飼い主の曹愛青ソウアオイは、まさか今はその気持ちを感じた。


授業をサボることは彼女のような良い子にとって大きな罪悪感でしたが、それに伴う興奮と好奇心で、賀天然ガテンネンは家を追い出された後、どのように生活しているかを想像してしまう。


(この意地悪!中途半端で話すなんで!)


曹愛青ソウアオイは黙って歯を食いしばり、夜自習をサボる考えすら罪悪感を感じているのに、その提案がまるで猫じゃらしが揺らしているように誘惑していった!


だが、猫じゃらしだけで後ろで振っている人がいなければ、彼女を引きつけることができないはず。


朝から夕方まで時が流れ、いよいよ一日の授業が終わりを迎えようとしていた。後ろに座っていた俺は、曹愛青ソウアオイの背中をちょっと突けたが、おそらく彼女が厚着のせいで、気づかなかったようだ。


(まあ、いいか!)


(アルバイトのことをわざわざ皆にお知らせる必要もないしなぁ!)


と俺が一瞬苦笑いし今の行動を意味がないことを気づきました。


この前、マザー・ワンから100万円をくれたが、ただ、絶対に必要でない限り、このお金を決して使わないことを決心した。


俺も父親の助けがなくでも、生き残ることができるかどうかを知りたかった。


夜自習に行かないことも、俺が慎重に検討した後に見つけた生活と勉強が両立できるバランスです。


授業終了のベルが鳴ったとき、曹愛青ソウアオイは自分の席に10分も座って、夕食を食べにいくため教室にはクラスメートがいなくなるまで、彼女はようやく決心して後ろにいる少年を見た。


だが、あのずる賢い笑顔の少年が姿を消し、代わりにデスクメイトの郭准かくジュンが呆然と彼女を見つめている!


うっかりと曹愛青ソウアオイと目をあい、郭准かくジュンは頭を下げてメガネを押し、話しかけた。


「あの委員長…この問題どう解けるのが知っていますか?」


彼は今日数学の先生が残した問題用紙を押し上げ、幾何学の問題を指摘し、恥ずかしそうに尋ねた。


「あ、えっと、これ、これはこうして……」


彼女の数学が一番得意ではないが、この問題ならすぐに解決できる。説明し終え、郭准かくジュンはうなずきました。


「委員長、これが正しいですが、ただ、解けるには少し複雑のようで、俺が別の解け方を考えたが、合っているかどうかを確認してくれませんか…」


すると、郭准かくジュンは、用紙に別の解け方を注意深く書きしながら話していた。


曹愛青ソウアオイは彼の問題用紙を見ているが、気が既に散っていました。


(あの意地悪はどこに行った?)


(彼がその話を断ったと思って、既に帰ったかしら?)


そのような考えが彼女の小さな頭をいっぱいでした。


(今彼にメッセージを送ってみようか?...でも...)


「あの…委員長…聞いているの?」


「あ……はい!」


曹愛青ソウアオイは気を戻し、問題用紙にあるより簡潔なやり方を見て、すぐに褒めてあげた。


かくさん、このやり方には全く思いつかなかった。さすが男の子は数学に強いですね!」


「ハハハ……やっぱり、得点さえあればいいのですが、俺はただ、もう一歩を考えてしまうから」


郭准かくジュンは恥ずかしそうに解釈し、この話なら曹愛青ソウアオイも興味をそそると思ったが、相手からの反応はなかった。


反対側の女の子は頭を下げ、明らかに他のことを考えているようだ。


「あの…賀さん、彼、彼は…授業が終わったらすぐに裏口から出た…」


郭准かくジュンは、推測しながらこう言った。


すると、彼女が頭を上げて話そうとした時、教室に座っていた白婷婷ハクテイテイが宿題を終え、歩きながら声をかけられた。


愛青アオイ、お待たせ、ご飯を食べに行こう」


二人は今一緒に座っていませんでした。


白婷婷ハクテイテイは前回の試験で成績が悪く、順位を少々下落してしまった。それを聞いた彼女は笑みが戻って、すぐに頷いた。


「うん、いこう」


二人の女の子は腕を組んで教室を出ました。今日、白婷婷ハクテイテイはカフェテリアで食事をすることを提案しました。


他人の提案をめったに断らない曹愛青ソウアオイは、そのまま従いました。しかし、食事中にはあまりお箸を進めなかった。


愛青アオイ、何を見ているの?そんなに真剣なの?」


白婷婷ハクテイテイは野菜を食べながら、彼女がずっと携帯を見つめているのを見て、思わず聞いた。


曹愛青ソウアオイはさりなく微笑し、テーブルの携帯画面を覆い、「別に、ただのニュース」とごまかした。


「そうか~」


白婷婷ハクテイテイも疑わなく頷くと、彼女を言ったばかりなのに、今度自分も携帯を弄りながら文句を言い始めた。


「このツヨシだけと、毎日勉强せず、どこかの不良とお酒を飲んだりして、全く高校生には見えない。」


発言の後、曹愛青ソウアオイは頭を上げ、彼女を見て、「どうしたの?」と聞いたら、白婷婷ハクテイテイは「これを見て」と携帯画面を見せてくれた。


それは、10分前に投稿されたモーメンツで、内容は――


「今日、僕の相棒が『Smoke Corner Alley』で初めてステージに立つから、知らなかったとは言わないで、午後8時に飲みに来て」


白婷婷ハクテイテイ薛勇シュエツヨシのソーシャルサークルはあまり重複していないため、以下の「いいね」のほとんどはクラスメートからのものであり、しかも、長い間会っていない温涼ウェンスズミもコメントしたようだ。


温涼ウェンスズミ:「正陽路のライブハウス?」


薛勇シュエツヨシ:「はい、はい、女神様、いらっしゃいますか?俺さ、一つのバンドも知り合いだから、ちょうとボーカルが足りないし、随分合っていないから、来られる?」


温涼ウェンスズミ:「いいえ、そんな暇がない」


薛勇シュエツヨシ:「残念だ〜ハハ〜こなくで、〜いいかも」


温涼ウェンスズミ:「???どういう意味?」


曹愛青ソウアオイはまだ見ていましたが、白婷婷ハクテイテイは携帯を元に戻しました。


初めて、相棒、ライブハウス、来なくて、いいかも。


一気に飛び出したキーワードは、曹愛青ソウアオイが思わずあの少年の姿にとどまりました。


食事の後、二人の女の子はいつもの習慣でキャンパスを歩き回っていました。冬の空はすぐに暗くなってしまう。


しばらくするとベルが鳴り、教室に戻る時間になった。しかし、曹愛青ソウアオイはずっと靴を見つめていたところが、校舎に入った瞬間にふと頭を上げた。


婷婷テイテイ、私……ちょっと気持ちが悪い、いやいや、あの食堂に忘れ物をしてしまった……」


前を歩いていた白婷婷ハクテイテイは振り返り、前後不一致な話を聞いて、戸惑いながらも「ああ!?何が忘れた?お財布?携帯?一緒に取りに行こうか?」と言ってくれた。


曹愛青ソウアオイは頭を振って、2歩後退し、「いいえ、すぐに戻れるから、先に行って遅れないで 」と話した途端に、すぐに走り去った。


白婷婷ハクテイテイは混乱してそこに立っていました。


1年生と2年生がいなくなって、3年生の校舎だけが明るくなっていて、キャンパスはガラガラとなっている。


今は夜自習の時間で、校門は5分前に閉まり、曹愛青ソウアオイは校門から遠くないところまで歩いて、閉ざされた門を見て立ち止まった。


「やはり間に合わなかった、しょうがない、授業に戻ったほうがいい」


そう心の中で思っていると、素直に授業に出られる良い子にしようと運命が言い張ったようで、彼女もそのような結末を慣れている。


だが、なぜか心に残っている不明な気持ちがあり、それはどういうことがかわからないが、ただモヤモヤしているだけ。


彼女は振り返り、ゆっくりと校舎に向かって歩きました。その時、彼女の右手前の学校の柵の下に数人の男子がこっそりと立っていて、お互い橋を作り、高い壁を簡単に乗り越えました。


「ちょっと、何にしているの?手を貸して」


置き去りにされた少年は、学校の壁に乗り越えた友人何人に対して文句を言った。


だが、友人達は何を見たのか分からず、一斉に固まって、後ろに向けられていました。


「あの……」


男が振り返ると、暗闇のなからから非常に綺麗な女の子がゆっくりと近づいてきた!見覚えがあるが、まさか……


とその時、少女は学校の壁を指さしてから、声をかけられた。


「あの、私も外へ行きたいが、送ってくれますか?」


3分後。


壁際で待ち構えていた少年らは、慌てて飛び降り、足早に立ち去った少女の後ろ姿を見て、呆然と顔を見合わせた。


「二組の曹愛青ソウアオイですか?」


「そうですよね…彼女も…授業をサボっているんですか?」


「うん…急いでいるようだから、家に用事でもあるのかなぁ?」


「バカだな。家の用事なら先生に言えばいいのに、壁を越え授業をさぼる?」


「……それは……とても具体的……」


「……」


皆同じ答えを考えましたが、彼らは無言で口を閉ざし、落胆した気持ちを残しました。


出会いと同時に失恋!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る