第23話 一緒に授業をサボろう!

青春時代、恋の始まりと終わりはとても予想外だった。


歌詞のフレーズのように――


「常に予想外なことがある、たとえ君と出会うこと」


少年と少女は幸運である。なぜならば、彼らは最終的に手放して許し、そしてこの青春物語から身を引き下がた。


「月を消したら、あなたはもっと明るくなった」


温涼ウェンスズミと別れて半月が経ち、俺は新しく買ったノートにそんな一節を書き留めていたが、秋から冬にかけて、ノートの厚さは彼の体に着る服のように厚くなった。


南国の冬は湿気が強く骨まで寒く感じ、教室には暖房がなく、しばらくすると手はややこわばっているようになる。


ニュースによると、今年は過去10年間で最も寒い冬になるらしい。


この急激な気温の低下は、特に朝早く勉強のために早起きを余儀なくされた学生をはじめ、周りの誰もが少し不便を感じました。


「ほら、お使い代に100円を足して!」


湯気の立った豆乳の入ったコップが俺の前に現れ、ペンを置き、温かい紙コップに手をこすりつけた。


曹愛青ソウアオイが毎日お粥屋さんに行くことを知っていた。寒さに負けてしまい、俺は彼女に来るときは温かい飲み物を買ってくるように頼んだ。


白いふわふわのイヤーマフをつけている曹愛青ソウアオイを見上げ、微笑みながら言った。


「班長、まだ一番寒い時期じゃないのに、もうこんな格好!?これからもしかしたら布団をかぶって学校に来るの?」


曹愛青ソウアオイは座って、最初に周りを見回してから、ぎこちなくささやきました。


「まあ、ちょっと厚着だけど、寒いのが一番苦手だから」


俺はお金を送金し、温かい豆乳を一口飲み、思わず「あ~」とホットした。


「普段食べている糖分がどこに貯めたの?この重要な瞬間に糖分が燃やさないと」


曹愛青ソウアオイは彼の話しを無視し、受け取ったお金を見て、不満そうに愚痴を聞かれた。


「ちょっと、50円しか増えてないじゃん?100円と言ったのに!」


「これで、ちょうと200円でお釣りなしでいいじゃん!明日は俺のほうでお遣いとして買うから、どう?」


「それなら50セントを返して、明日はおかゆをご馳走してくれる?」


「おかゆを買ってもいいけど、更に250円をくれれば、残りの半分で小籠包をもう1かご買って一緒に食べよう、おかゆだけではお腹いっぱいにならないし、寒くなりやすいから」


「OK」曹愛青ソウアオイはためらうことなく同意した。


「さあ、50セントと、明日小籠包を買うお金をください」


朝食を買うのはごく普通の話しでしたが、他の人の目には、2人はまるでトップアクチュアリーのように、お互いにコストの問題について話し合っているように見えました。


だれもどうやって掲載しているかわからないが、曹愛青ソウアオイは喜んで300円を俺に送金した。


後者の口角はずうずうしく笑顔を浮かべ、これはビジネスマンの息子としての自信である。


「そうだ!」


曹愛青ソウアオイは突然何かを思い出し、真顔で言った。


「今週は既に三回も夜自習をさぼったから、薛勇シュエツヨシは常習犯だから、授業をさぼっでも、先生は何にも言わないが、君は違うから流石にもうごまかせない」


「かばってくれたの?昨日、もうかばってくれないからと厳しく言って、やはり心が優しい、良きなる友よ」


「あなたを助けることが良くないことだよ、そうすることで全く勉强する時間がないでしょう?」


曹愛青ソウアオイは真剣な顔を答えた。そこで、傍らの郭准かくジュンは耳を澄ました。


彼は、曹愛青ソウアオイ賀天然ガテンネンは友達であることを知っていたが、まさかこの高嶺の花である班長彼の為に、授業をサボっることを隠すなんで非常に驚いた!


ただ、彼は葉佳林ハカリンのようなゴシップではありません。他人の事柄が自分に関わらない限り、気にもしませんでした。


「そんな面倒くさいことしなくでもいいよ。実は昨日担任の陳先生に、芸術生になったので、今学期から夜自習もう参加しないって言ったよ」


俺は机から学校から発行された芸術学生証を取り出し、自慢そうに見せた。


曹愛青ソウアオイの大きな目は疑問に満ちていました。


「週末だけ授業があるじゃないの?今は夕方にも授業があるの?」


俺は頭を振って、「いいえ、週末だけよ」と秘かに言った。


「それならなぜ…」と言った途中で、彼女が分かった表情で、「あなたは…嘘をついた!」


「シー~」と俺は人差し指を唇に当てた。


「どうしてこんなことをしたの?外では授業もないし、学校にも来ない。あまり甘やかすと成績がどんどん悪くなるよ!」と曹愛青ソウアオイは少し心配していました。


「学校に行きたくないだけさ、別に理由も特にない」


俺は曹愛青ソウアオイの反応がとても面白がっているため、わざといたずらっぽくにやにやした顔つきで言った。


曹愛青ソウアオイの顔が真っ赤になり、彼がからかっていることを分かっている。今の彼女は彼を無視するか、そしてもう一つは…


「先生に伝える!」


少女は怒って立ち上がったが、動くとすぐに、後ろの賀天然ガテンネンにセーターの隅を掴まれた!


「ごめん、ごめん、本当のこと言うよ。怒らないでください。ちゃんと理由がある。それは悲しい話ですが、聞いてから先生に話すかどうかを決めてみませんか?」


俺は笑顔で彼女を慰め、曹愛青ソウアオイもとても宥めやすく、一歩踏み出し、そっと服をつかみ、一人で座った。


しかし、顔にはまだ不満そうだけと。


「半月前に家に帰って夕食を食べたことを覚えている?」


「覚えてない」


曹愛青ソウアオイは記憶喪失のふりをしたが、俺は気にせず、ただ独り言を言った。


「実はあの食事の時、父と喧嘩をして、家を追い出されて、今は無一文…」


俺は、お金持ちの二世が超貧乏少年になったという話も浮き沈みを加え、波瀾万丈なストーリーで話した。


今の俺にはこういう話しには非常に精通しており、専門に合っているからだ。


率直に言うと、監督とは、物語を語れるプロである。


それを聞いた曹愛青ソウアオイは口を開けたほど驚いた!


「家族と喧嘩したことないの?」


少女の反応を見て、俺は不思議そうに聞いた。


合理的に言うと、この年齢の少年と少女は多かれ少なかれ反抗的であり、共感は言うまでもなく、少なくとも慣れていないことに驚くべきではありません。


曹愛青ソウアオイは恥ずかしそうに「いいえ…」と返事し、その後心配そうに聞かれた。


「じゃあ、今後どうやって生活するの?」


「どうやって?何とか生きるしかない、今は3日で1食、1食で500円でさ」


俺が豆乳を飲み終わった後、気にかけないように返事をした。


曹愛青ソウアオイはまだ先の話しの詳細を思い出しているが、これを聞いて「プチッ」と笑い、「ちょっとまじめに言って、こうな態度ならどうやって信用できるの?」とつぶやいた。


「本当に信じられないの?」


「いつか餓死するのでは?」と曹愛青ソウアオイは口を尖らせた。


「だから、夜自習の休暇をした」


「これは休暇と何の関係があるの?」無邪気な少女は疑わしげに尋ねた。


俺は「知りたい?」と聞いたら、曹愛青ソウアオイは頷いた。


「わかった。それじゃあ、もっと勇気を出さなければなりません」


「これが勇気と何の関係があるの?」


俺は片手で顎を支え、もう片方の手で人差し指で机を叩きながらこっそり言いました。


「今夜、俺と一緒に授業をサボって見に行かない?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る