第22話 もう大丈夫、関わらないで!

曾て、沈黙の解消は質問を質問で返すと教えてくれたのは彼女だった。


だが、今の彼女は逆に質問に黙り込んだ。


二人はゲームのセンターを出たが、運が悪いかどうかわからないが、家に帰る方向は同じでした。


冬の荒涼とした夜、道路に歩行者はほとんどおらず、高い空は星でいっぱいで、乾燥した冷たい空気が星を凍らせている。


「ねえ、今年は雪が降るかしら?」と俺がさり気なく声をかけた。


「まだ港町市に来るのが浅いから、そっちの方がよく知っているじゃない?」


温涼ウェンスズミの声が少々堅苦しく感じた。


俺の記憶の中では、この都市に一度だけ雪が降ったことがあり、それは母親が飛行機に乗って海外へ去った時だった。


「ところで、まだ聞いてないが、芸術試験の準備はどう?」


「そんな世間話は止めてくれない?」と彼女が突っ込んでくれた。


返事しようとしたときに、携帯からメッセージのお知らせ音が聞こえ、ポケットから取り出すと、曹愛青ソウアオイからだった。


「夜自習に何で来られなかった?出席を記録しなきゃいけないだけと、家族と一緒に夕食だから隠してあけたよ!明日、お礼を言ってね~」


俺は返事をせず、無意識のうちに携帯をポケットに入れた。


何故か、彼女の前で曹愛青ソウアオイと連絡を取りたくなかった。


「この前の彼女?」と温涼ウェンスズミがさり気なく尋ねた。

俺は首を横に振り「いや、もう別れた」と言うと、温涼ウェンスズミはこの答えにあまり驚かなかった。


「始まるのも速く終わるも早いね!というか当初どうやって一緒になったの?」


これについて俺は苦笑し、奇妙な喩えをしました。


「まあ、一回限りでお見合い結婚みたいな感じ」


「マジ!?」


「彼女は俺に好意を持ち、俺も彼女を好きになりたいと思ってさ、少なくとも嫌いではない。ただ、それが俺の自分勝手な思いだし、彼女も彼女の思いがあるから」


「…お互いの過渡期として、一時的に別れただけ、でも、目標は一緒になりたいが同じであれば、これからはいずれにせよそうなるでしょう。だからお見合いみたいな感じ」


これを聞いた後、温涼ウェンスズミは静かに聞いた。


「妙な話しだけと、彼女にはそれで本当にいいの?」


「俺も彼女に申し訳ないと思っているが、ただ彼女が俺を好きでいてくれる限り、これからは最善を尽くしたいと思う」


短い髪の少女は真剣に答えた彼を見て再度聞かれた。


「正気ですか?」


「どうしたの?」


「まあ、いいよ、感情な話しだから、好きにして」


温涼ウェンスズミは元々彼に自分自身をより良くしたほうがと言いたかったが、でも既に現実を受け入れたようで、わざわざうまくやっていると誰かに証明する必用もなくなる。


しかし、それを言おうとした時、彼女はまた賀天然ガテンネンがうまくしてほしくないと変な気持ちになってしまった。


この気持ちは別に愛しているかどうかではなく、ただの希望でした。


空の月がぼやけていくと同時に、降り注ぐ月明かりが弱くなり、絡み合ったように。


俺はまだ隣の女の子をこっそりと見ってしまいました。この時、記憶の『彼女』と隣の女の子の影が重なりました。


確かに魂の違いを区別しましたが、でもまだ完全に気持ちを手放していない、いや、言い換えれば、手放す必要が何にもないだ。


そうでなければ、俺は将来楽しそうかどうかという質問をすることも、これまで前例のない監督の職業に向かって一生懸命頑張ることもありません。


9月の余震は今でも俺の魂を引き裂きますが、より良い方法でそれに対処することを学びました。


手放し!


たった三文字だけと、時を超えても、本当にそれができる人はほとんどいません。


俺はただ、それを受け入れることを選んだ。


知らないうちに、俺は家に着きました。話すのをためらって足を止めた。


「向かい側の通りだから、見送らないでいいよ」


短い髪の少女は振り返らずに一言を残した。


とても洒落な口調で、街のネオン、スピードを出す車のライト、薄暗い街灯が彼女の体の上で交互に繰り返され、明暗がちらつくようになった。


帰り道は明るいが、だが、上着を身に引き締めた彼女の背中は寂しさでいっぱいだった。


俺の足が制御不能となり、彼女の後ろでついでいく


二人は近づきすぎず、温涼ウェンスズミは足を止まると、俺も止まりしたが、二人とも沈黙を破れずそのまま進めた。


彼らは今の二人の間の距離は、この一通り或いはこの帰り道では測れないほどのことを分かっている。


ただ、温涼ウェンスズミと手をつないで、重慶のラーメン屋を食べに行くことを思い出した。


あの時、俺は恥ずかしがり屋だったので、黙って後を追った。


それ以来、俺は一握りの泥であるはずだったが、その後『彼女』と出会い、そのとき初めて磁器のような姿になった。


月明かりは、薄暗い小さな通りで再び二人の姿を覆いました。


温涼ウェンスズミは振り返り、かすかな月明かりの下、二人は遠くから顔を見合わせた。


愛情と別れは常に古い敵であり、最後まで戦い、俺はこのような結末を見たくなかった。


一歩前に出たかったが、一歩踏み出すとすぐに向かいの彼女が首を横に振り、目はぼんやりとわかりにくく、迷ったり、決心したりした。


「俺は……やはり送った方がいい……」


この瞬間、覆い隠された不器用さが俺に戻ったようで、口を開いて解釈した。


「いつまで送ってくれるの?『彼女』も私も、あなたの優柔不断が嫌いです」


温涼ウェンスズミは、もう一つの自分に同意した唯一の気持ちを話してくれた。


「天然『彼女』がいなくなった時、もし『彼女』がいなかったら、クラスでからかわれて引きこもり気味の男の子に恋をするだろうと思ったことがある」

「その時、もう自分の立場で考えることができなくなったのを気づいた。なぜなら、この経験は私の心を底なしの泥沼に引きずり込み続け、現実と幻想の間をさまよわせていたから」


彼女は抑えることができず、本当の思いを言ってくれた。


「言ったとおり、私は確かに『彼女』じゃない。だけと、いくら抵抗したり、否定したり、リアルに感じなくても、これが『私』の記憶で、同じように感じてしまうの」


「貴方の言う通り『彼女』は確かに私達を変えった。あまり会わないほうがいいと言ってくれた時、正直ホットした。私達は現実逃避したいから、やはり向き合うのが怖くて……」


彼女は深呼吸をして、両手を握り、寂しげな表情でゆっくりと言った。


「でも時が経つにつれて、私のことをどう思っているかを知りたくてたまらなかった。時にはもし私を『彼女』として扱うことなら、それを本当に見せても良いのではと卑怯な気負いもした」


「もし、その可能性があったら…ただそれを扱うだけです…そのいたずらを永遠に続いているだけ…」


「でも、今日のあなたは私に平手打ちしたように冷静をさせた。あなたが言ったことに感謝したいと思う、なぜなら、それは私の心に残された小さな葛藤、その小さな自己と合っているから」


「あなたが区別できると言った瞬間、私を泥の中から引っ張り出してきて、『彼女』にさよならを言う時が来た」


「帰り道の途中で、貴方にどう答えれば良いかをずっと考えていたが、今はその答えが分かった。ありがとう、天然、もうここまでっていいよ」


そうして彼女は目を閉じ、睫毛を震わせながら、全ての重荷と戸惑いをこの言葉に凝縮させたかのように――


「もう大丈夫だから…君も…関わらないください…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る