第21話 見分けできた、君は?

この予期せぬ再会に対して準備ができていませんでした。


後ろに隠れていた右手の親指を曲げ、人差し指の第二関節を強く押し、爪は肉に三日月形の指の跡を残した。


この少しの痛みが、彼に少しの冷静さをもたらし、現実を見分けることができるようになりました。


「なんでここにいるの?」


温涼ウェンスズミは携帯電話をしまい、二歩前に出ました。


「これは本当に最も退屈な挨拶だ。別の話しに変えられない?前ならこんな話に答えたくない」


二人は本当に偶然に会ったことを気づき、俺は落ち着いて微笑んだ。


「それなら何が言えばよいか?俺に見本を見せて、どんな挨拶なら退屈にならないか?」


「オタクを育成する暇じゃないから」と温涼ウェンスズミは皮肉そうに言った。


「オタクはクズ男よりマシでしょう?未来の自分を否定する必要はない」


少年がそばに来ると、短髪の少女は顔を曇らせ、目を細め、どうしようもなくこう言った。


「今の状態は先月よりずっと良くなったね!」


「状態に関係ないよ」


「どういうこと?」


「もっと複雑に言えば、ゲームの喜びがアドレナリンを刺激し、俺には他には興味がなくなり、『フロー』状態となった。簡単に言えば、ゲームをプレイするとき、心の、中には、もう、女が、いない!」


俺の話しを聞いた温涼ウェンスズミは唖然とした。


「この説なら面白そうでしょう?」


「あの後輩を騙し取れたのはやはり奇跡だね!」


「あなたのおかげでしょう?この件に関して、遅いけとsaluteを言わなきゃ」


俺は眉を寄せし二つの指を並行し彼女に投げし、温涼ウェンスズミは思わず「ため息」を出して笑った。


二人はゲームセンターの休憩場で空いている席を見つけて座った。


温涼ウェンスズミはいつものようにバナナミルクを一杯注文し、俺はフライドチキンとコーラを注文した。


「食べてないの?」


温涼ウェンスズミは、ごちそうを食べようとしている俺を見て尋ねました。


「食べたけど、ほとんど食べてないと同じ食べる?」


そう言ったが、俺はフライドチキンを分け合うつもりはなかった。


温涼ウェンスズミはバナナミルクを一口飲み、後ろにもたれかかり、長い足を組むと、俺は話題を変えた。


「あの事以来、こんなに和やかに座っておしゃべりしたのは初めてじゃない?」


「チャンスを与えたけと」


「ねえ、ねえ、まるで俺がフラれた見たいのをやめてくれない?とにかく、俺たちを引き離した超自然的な力だったので、俺にも面子を残してよ!」


温涼ウェンスズミは首を横に振って、「私たちではなく、あなた達です!」と訂正しました。


「俺よりものこの問題に悩まされているね」と俺は微笑んだ。


短髪の少女はそれを聞いて一瞬で言葉を躓いた。


少年はフライドチキンをのんびりと食べ、雑談のように尋ねた。


「ねぇ、未来のこと、どれくらい覚えている?」


「俺が好きな温涼ウェンスズミによって、普段の生活習慣に影響された?」


「俺が前に一生懸命良い印象を与えたのを今の君にはどれぐらい残っているの?」


温涼ウェンスズミは、「いつからうるさくなったの?」という質問に悩まされました。


「あなたが教えてくれたじゃん?」と俺は意地悪に答えた。



「何を教えたか?」


「女の子が話さないときは、質問で終わらせる、そのとき、あなたは2つの解決策を言いました。これが1つ目で、2つ目はまだわからない...」


俺を思い出しました。


「よし、やめて!」


少女もそれを覚えているようで、さっと話をやめ、次の話しが少し攻撃的になった。


「『彼女』は最初からあなたへの愛情がいっぱいで、あなたが一生懸命だと言っているが、どこか一生懸命したかを言ってご覧」


「……」


今度は俺が質問に黙り込んだ。


あの温涼ウェンスズミに押し進むのを慣れた。よく考えてみると、本当に彼女のために何もしておらず、前向きに答えようと思ったら、少女はすでに姿を消していた。


同じ女の子からの質問に直面して、俺は口の中でチキンを噛みながら、歯で静かにとり肉を引き裂きました。


温涼ウェンスズミも感情が入れすぎたと気づき、落ち着こうとし静かに言いました。


「もういい、今こんなことを議論しても意味がない、無駄だ……」


「そうは思えない、少なくとも『彼女』のおかけで、俺の運命を変えてくれた。彼女は自分が一番やりたいことをやった」


経験者としての俺は、冷静に自分の感情の別の部分を表現しました。


二人は一瞬顔を見合わせた後、各自別々の方を向いた。


「実は、二人の間に何が起こったのか、実感したことがありません。小説を読んでいるような感じで、ただ、私はヒロインと同じ名前で、すべてのあらすじを知っていますが、まだ代入感はない」


しばらくすると、温涼ウェンスズミは心の中で悩みを打ち明けた。


「それなら、この小説を書いた作者は、本当にダメ作家だね…」


俺は思わず愚痴を言った。


すると突然、彼女の話しからある情報をつかみ、次のように尋ねました。


「そう言えば、未来を知っている、いや、別のタイムラインで何が起こったのを知っているの?」


温涼ウェンスズミはうなずきましたが、まったく喜びを感じずに言いました。


「知っているが、自分のことなら教えないわ!君のことなら『彼女』があなたの運命を変えたと言っているし、知っても意味がないでしょう?」


「実は、ひとつだけ知りたい」と俺は言葉を慎重に選んで聞いた。


「『彼女』と一緒にならなかった。そして未来の君は確かにやばくて、『彼女』が言ったことは真実です」


温涼ウェンスズミは勘違いしたようで、眉をひそめて言った。


俺は首を横に振って「それを知りたいではない」と否定した。


温涼ウェンスズミは静かに彼を一瞥し、次の言葉を待った。


「知りたいのは、未来の俺は嬉しそうか?」と俺はニヤリと笑って、淡々と尋ねた。


彼の笑顔を見て、質問を聞いていた温涼ウェンスズミは、無意識のうちに彼の目をそらして、二人だけが聞こえるように呟いた。


「一日中笑うやつは、おバカって言うけど…」


俺は恥ずかしそうに頭を掻いた。


「ただ、その未来の君はバカに近いほど、お金がないが、まあまあ嬉しそうに...」


この言葉を聞いた後、俺は安堵のため息をつき、他の質問をしませんでした。


「この質問は…とても重要ですか?」温涼ウェンスズミはストローを口にくわえ、目は疑問に満ちていた。


「もちろん大事。あなたは……いや、『彼女』はネガティブな人に恋をするわけがない、つまらなさそうに感じるじゃん」


俺はフライドチキンを食べ終え、コーラの缶を片手で開け、頭を上げて一口飲んだ。


「『彼女』は徐々にその気持を気づいたみたい」


彼の喉仏をじっと見つめ、彼が頭を下げると、少女は静かに目を下げて自分のジュースを飲んで呟いた。


「確かに、もし俺は以前のような女の子と一言も言わないなら、他の人も近づくことは難しいでしょうね」と俺が分析したように賛成した。


「わかった…」短い髪の少女はテーブルの上で手を組んだ。


「では、次はこっちの番だ」


「いいよ」


「私のことをどう思っている?」彼女は躊躇しながら聞かれた。


「それが一番聞きたいことなの?」


「うん」


「あなたはあなたであり、彼女は彼女、それに対して、心配する必要がない」と俺はほとんど考えがなく即答した。


「今の話しだと、前回の合わないほうが良いと矛盾しているように見えますが、何を恐れているの?」


温涼ウェンスズミは眉をひそめた。


「君が頻繁に俺の前に現れると、心にある『彼女』の印象が置き換わってしまうと心配している、だって、二人は…同じ人だから」


「今は同じ人って言うの?」


「そうだけと、そうじゃないのも言える。俺が愛しているのは未来の『彼女』、俺を救うために転生して来た」


「だが、未来は変わった、そしてあなたはもう『彼女』になれないし、だからあなたはあなた、彼女は彼と言った」


俺は苦々しく言った。


「こいうことは、わかっている...」


「今何を心配しているのか、そして、なぜこのような質問をするのか、わかるような気がする。これから俺が言ったことにあまり気を悪くしないでください」


「大丈夫」


俺は自分の考えを整理して言った。


「今までとまったく異なる別の人生の記憶を持っている。それにより人生と性格、そして俺への認識まで影響を与えてしまう」


「しかし、あなたは結局あなた自身であり、俺が愛する人ではない。あなたは別の未来を待っている、別の人と出会いし恋に落ち、それがあなたの物語である」


「ただ、運が悪いと、この記憶の影響で俺に恋をするでしょう…」


ここまで言ったら、温涼ウェンスズミの目は震えていた。


彼の言う通りだった!


ここ数ヶ月で、彼女は確かにその未来の自分による影響を大きく受けており、この問題は目の前の少年から解決方法を見つけられるでしょう。


「だが、悪いけと、俺が愛する温涼ウェンスズミの体に知らない人の魂を受け入れることができません…」


俺は多少の痛みを伴う結論を下しましたが、これは予想外で合理的でした。


「知らない人を言うならば、『彼女』のほうが知らないじゃないの?二人は一ヶ月しか経っていないじゃん?」


温涼ウェンスズミは感情を抑えることができず、すぐに席から立ち上がった。なぜそのようなことを思わず口から出したのもわかりませんでした。


「その前までは俺たちは全く話したことがないでしょう?しかも、俺を騙してバカにするつもりでしょう?」


俺は見知らぬ人を見るように彼女を見上げた。


「私……」


温涼ウェンスズミはしばらく言葉を失い、少年の目はナイフのように鋭く、少女は心臓がひどく抉られたように感じ、非常に苦痛でした。


俺は彼女を見るのをやめたが、バナナミルクに視線を移し、カップの中のストローは滑らかだった。


「見分けできた、君は?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る