第20話 蝶の羽ばたき

平民でも高官でも、実家に帰れば必ず様々な問題にぶつかる。


所詮、人間は神ではありません。


普通の人がまだワインと肉の臭いがする上流階級の裕福な家族のばかげたシーンを模倣しているとき、そのような人達も日常の細々のことに悩まされていることを知られていない。


しかも一見些細な日常が続き、一家の繁栄につれて徐々に広がっていった。


賀望山ガノブヤマのような人は、今から十年後の息子の未来を予想できる。そして、この未来は、温涼ウェンスズミが俺に語った未来とはまったく異なるでしょう!


「誰かが未来のことを話してくれた?それなら、ついこの間、このまま続けたら家賃と水道光熱費も払わないと言っていたのも覚えている?それもやってみたい?」


賀望山ガノブヤマは怒りを静め、落ち着いた声で最後通牒を発した。


「わかったよ、俺のことは心配しなくていいよ」


俺が以前のように気後れなく、賀望山ガノブヤマは幼い頃の自分が父親に対抗する姿をぼんやりと思い出しました。


その時の自分が親父に、ロック魂が死なないと父が胸を押さえて鼻を指さし、早く死ねと怒鳴りつけたこと。


先代の父子は死ぬまで和解に至らなかった。


今度は自分の番となり、当時の親父の気持ちが本日になって、同じ身で感じた。


それは、両親が若い世代に道を切り開くために一生懸命用意した道なのに、残念ながら彼らの目には何の価値もないように見えた。


賀望山ガノブヤマ自身も数え切れないほどの分岐点を取り、最終的に正しい道に戻り、息子が頭を打って出血するのを見たくありませんでした。


「おなかいっぱいだから、先に帰って夜自習に間に合わせる」


俺は立ち上がり、父と継母に別れを告げると、懐かしさすら感じずに立ち去った。


食卓に並んでいる人々の表情はさまざまで、陶茜タオアカネは夫の眉をひねって川文字になるのを見て、賀元沖ガモトオキは頭を下げ、テーブルの下で5本の指は膝の上で波のように順番に動きましたが、部外者の謝結菜シャユナは状況がまったくわかりませんでした。


最後に、陶茜タオアカネは野菜を賀望山ガノブヤマのお椀に入れ、「やはり世話をしなければなりません」と言いました。


賀望山ガノブヤマは箸を動かさず、首を横に振ってワインを一杯注ぎ、ゆっくりとため息をついた。


「やっぱりまだ子供だな!」


...


...


俺は外に出て、執事のマザー・ワンはずっと俺の後ろをついて行き、二人が一定の距離を歩いた後、まだ恐れている老婦人が前に出た。


「天然くん、お父さんはやはり貴方の為にそれをやっているから、それは他の誰にもお願いしでもできないことだよ!…」


「知っている…ただ、この話しはいつか言わなければならない。母親も親父の性格に耐えられず、離婚を選んだ」


「これ以上関係を悪くさせたくないので、まだ幼稚でわがままと思われるほうがまし、彼には俺がまた未熟者と思って目をそらせば、俺は息ができやりたいことがやれるから」


世の中の誰もが、息子を知るのは父親であるとよく知っているが、これを逆にすることもそうじゃないか?


マザー・ワンはその言葉を聞いて目の前の少年を見つめ、少し幼稚な顔にそっと触れずにはいられなかったが、端と角が徐々に開いた輪郭に、年長者特有の目つきで、優しさに満ちていてつぶやいた。


「天然くん、今年は本当に大きく成長したなぁ!」


俺は心の中で母親に次ぐこの老婦人の手を置き、家族の間だけに存在するこのまれな暖かさを受け取った。


二人は別荘の庭を歩き、長い間おしゃべりをした。


マザー・ワンは年を取り、口を開くと止まらなかった。彼女は心配そうにこれもあれもと俺に念入りで色々と言ってくれた。


俺も全く面倒を感じずに丁寧に答えた。ドアを出る前に、マザー・ワンはいきない銀行カードを取り出し、俺はあらゆる方法で断りしっかりと手を握締めた。


「毎月の生活費はいつも私が振り込んだから、お父さんが毎月チェックするだけ、若物はやはり贅沢に慣れていることを知っている、この100万円元を先に持て、万が一お父さんは来月から生活費を払わない場合、しばらくこれで生活ができるから」


「天然くん、彼がなくても元気に暮らすことがお父さんに見せて、もし足りなくなったら、私に言ってね」


マザー・ワンの話しを聞いた俺が、このお金がまるで自分で稼いだかのように見えた。彼女の眉毛も既に白くなり、その目には俺が将来に有望な姿だけ映っているようだった。


不可解な感情が俺の心から目に浮かび上がり、俺はあえて老婦人を見ようとはしなかった。


少年が頑固に手を開こうとしないを見て、老婦人はカードを彼の制服のポケットに詰め込み、少年がまだ動こうとしたとき、彼女は次第に服をまっすぐにして、話しをかけ続けました。


「天然くん、一つ約束してくれないか?」


俺は深呼吸をして、もう一度老婦人を見た。


「お母さんはあなたを置き去り、お父さんもあまり世話しないし、もし、将来はまた彼女ができたら、マザーに見せてね」


「ちゃんとチェックするから、本来なら、お父さんは謝結菜シャユナを紹介したかったのに…」


マザー・ワンは優しく微笑んで言った。


「マザー……」


初めて、俺は老執事のおしゃべりを邪魔せずにはいられなかった。


「ほら、恥ずかしがり屋だから、お父さんが失恋でダメージが大きくとからかわれているし、男なら、もっとずうずうしくしないと!」


「わかりました!」


俺は老婦人がズバリ言われるのが恥ずかしく感じ、慌てて答えた。


10分後、マザー・ワンが見守る中、少年はついに家を出た。俺は家の車で送ってくることを断り、一人で歩いて市内に戻った。


この時、真っ暗で、カバンの中の銀行カードに触れ、心の中で複雑な感じが湧いてきた。


マザー・ワンは、お金をくれることは、おそらく来月より父親は本当にお金を払わないことを示している。家賃は既に払ったが、毎月の光熱費と生活費は自分で稼ぐ必要がある。


親父が俺に服従を強要したもので、ただ高校生で、このカードがなければ、生活と勉強のバランスをとる方法を本当に知りません。


人は常に自分の選択の結果を背負わなければなりません。


そして、これらすべての根源は、羽ばたく九月の蝶にすぎません。


未来は良いか悪いか?


彼は立ち止まって歩き、落ち込んで不安になり、学校に行かなかったので、気持ちを発散する場所に行くことにした。


ゲームセンターに足を踏み入れ、報復しようとして、ゲーム用のコインを箱いっぱいに購入し、楽しい時間を過ごすようにと思った。


少なくとも、コインがぶつかる音でスッキリと感じられるが、ゲームセンターの従業員から、今はコインがいらなく、全てのゲーム機がQRコードで、スキャンして支払えば遊べるようになった。


がっかりしましたが、それでもゲームセンターで音を立つことが非常に簡単でし。


太鼓の達人の前で、QRコードをスキャンしてドラムスティックを取り出し、ゲームで最も難しい曲「幽玄ノ乱」を直接選びました」


音楽ゲームは確かにゲームの中では少数派ですが、上手くプレイできれば格好つけに最適な存在でもある。


曲の冒頭で俺のバチが飛んでいて、両手に残影が現れるほど速く、とても楽しそうに演奏していました。


濃密で目にくるんでいる赤と青の音符はすべて上的にクリア画面の左側に表示しているコンボの数が連続に急上昇し続け、彼の熱狂的な勢いが人々を惹きつけました。


濃密なドラムは嵐のようで、俺は非常に集中しており、ゲームが本当に得意で、ジャンルに関係なく、興味があればうまくプレイできる。


「ヤダ!!ヤダ!!ヤッダ~~~!!」


最後の一撃で見事にこの曲をミスなく全制覇した興奮のあまりに、俺が思わず跳ねて大声で叫びました。


賀天然ガテンネン、なんで猿のように興奮しているの?全部撮影したわ!」


俺が呆然と歓声を上げていたとき、誰かが名前を呼んでいるのが聞こえたが、しばらく無視していたが、数秒後に興奮を抑え、突然振り返ると、温涼ウェンスズミが携帯を持って笑顔で後ろに立っていた!?


俺は誰かにツボを押されたように体が固まり、夢の中にいると思って、アホらしく温涼ウェンスズミを見つめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る