第17話 立冬

朝の5時、外はまだ暗かった。


眠たそうにトイレに入り、まず冷水で顔を洗い、大きなコップ一杯の水を飲んだ後、運動着に着替えて近くの公園に走りに出かけた。


朝の寒さで顔が少し赤くなり、白い息を吐き、手でボクシングの練習をし、足で歩き続けました。


まだ早い時間だったので、公園には誰もいなく、この一ヶ月間で、毎日朝一時間ランニングをしていった。


今日は冬の始まりで、本当に秋が過ぎました。


朝六時頃、朝食のお店が次々と立ち並び、俺はパンケーキとフルーツ、豆乳のセットを買って帰りました。


シャワーを浴び、着替え、本を読み、すべてが終わったら学校に行く、運転手の胡おじさんはもう数日前から家に迎えに来なかった。


おそらく、俺が規律よく、学校に行けたから、親父の心配もいらなく、正常に戻りと判断して、彼に新しい仕事を与えたに違いない。


冬になると、学校では変な組み合わせの服装が無数に出てきますが、それも仕方がなく、学校では青と白の制服は絶対に着用しなければならないため、制服の下で重ね着をすると非常に肥大化したように見える。


幸いなことに、まだ一番寒い時期ではないことだ。


俺は学校の制服の下にフリースのフード付きのセーターを着ていった。何ヶ月の訓練のおかけで、体型がますますバランスが取れているため、他の人と比べてスマートに見える。


今日は月例テストの結果が発表日で、早朝からクラスの生徒が通路に集まっていた。


曹愛青ソウアオイ張之凡チョウシノブの代わりに班長となり、席割りを担当し始めた。


賀天然ガテンネン…」


名前を聞いて、俺は薛勇シュエツヨシとの冗談をやめ、班長の前に歩いた。


「639点、四列目中央の位置ね!」


曹愛青ソウアオイは手を上げて指さし、笑顔で話し終えた後、ささやきました。


「すごいじゃん、本当に良くなったね!」


「それは菩薩ぼさつの祝福のおかげではないか」


俺は眉を上げて微笑みながら答えた。


曹愛青ソウアオイはその言葉を聞いて恥ずかしくなり、教室に入ってきた少年の後ろを怒りぽくにらみつけた。


現在の成績なら、一流大学の合格ラインをはるかに超えていますが、ただこれは単なる基礎テストに過ぎなく、実力模擬テストは来年三月で判断価値がある。


高三二組の席順は非常に単純で、ランキング上位は1列目から2列目、ある程度良い成績保つ人は3列目から5列目、成績が悪い人はさらに後ろに座ります。


薛勇シュエツヨシはようやく彼の王座から出られた。俺の影響か良くわからないが今回の彼はなんと480点を突破し、最後列から後ろから二列目に前進しました。


今回、俺のデスクメイトは内向的なメガネをかけた男の子、彼の名前は郭准かくジュンと呼んでいます。


正直、今まで彼への印象はあまりなく、ただ、成績がいつも良くて、数ヶ月前なら彼より存在感が薄いのは俺だけでした。


今回も彼がいつも通りの発揮で、何も言わずに俺の隣に座り、厚い眼鏡を押し、時間を惜しながら模擬テストのプリントをやっている。


曾て、俺は、彼こそ完璧なデスクメイトであり、君も喋らず、俺も喋らすお互い干渉しない。


だが、今は既に変わってしまった!


俺はペンを回しながら退屈していった。ちなみに、今の俺ならペンを回すのがとても上手で、二度と落とすことがなく、更にあらゆるテクニックができた。


これも先月退屈していたとき、薛勇シュエツヨシから学んだ。


人影が俺の回転するペンホルダーを覆い、前の席に座っている人であることが明らかだった。俺が頭を上げて微笑みながら声をかけた。


「ねえ、詮霊寺センレイジって意外と当たっているね!」


曹愛青ソウアオイは同意してうなずき、前の席から首を振り返った。


「そうね!君の成績を見ると、今回はかなり近くなるという予感がしたわ!」


「え!じゃあ何点だったの?」


「652点だ」


「だから、背中しか見えないのも無理もない、絶望的な数字だ」


俺はため息をつきました。


「もうあきらめるの?頑張らなきゃ!」曹愛青ソウアオイは拳を握り締めて励まされた。


「人には限界がある」


俺はペンホルダーを手に落とし、自信なさげに言いました。


これは事実であり、最近勉強する度に少し無力だと感じました。特に俺が文系なので、このレベルでもっと高く目指すには、もっと多くのエネルギーを費やす必要があり、しかし俺は監督目指すスクールでいっぱいで、もう力不足のようだ。


菩薩ぼさつ様はあなたができると言ったのできっとできる!」と曹愛青ソウアオイは、二人だけが理解できる励まし言葉を言ってくれた。


俺はそれに従って、もう一度彼女に向かて、再びお辞儀をしました。


「クク~あの、曹委員長、今は勉强の時間だから、ちょっと邪魔だけと…」


突然、郭准かくジュンが口を開き、俺は心の中で彼をクソと叫んだ。


曹愛青ソウアオイが舌を出して、恥ずかしそうに首を傾げると、郭准かくジュンは机上のテスト問題に視線を戻した。


俺が余白に浮かんでいる相手のペン先を見て、まるで何を書こうか考えているようだ。


...


...


午後の放課後、高校三年生の夜自習があるため、皆は夕食をするためにグループで行くのが普通だった。


いつもこの時間になったら、姜惜兮キョウシーシーが現れるのですが、今日はそうではありません。


少女の理由もとてもシンプルで、家に帰ってギターの練習をしたいからだ。


次に彼女が現れるときはおそらく、俺と一緒に演出できると思った時なのだろうか?


薛勇シュエツヨシも普段夜自習に参加しないため、今日の夕食は俺一人で食べるしかないと思った。


「天然くん!」


誰かが俺を呼んでいるのを聞いて、頭を振り返ってみると、向かって歩いてきたのは、曹愛青ソウアオイ白婷婷ハクテイテイでした。


白婷婷ハクテイテイは彼女の手を握って、門神のように俺を用心深く睨め、彼女と一緒に歩いて来た。


「ねえ、今日は冬の始まりだからお鍋を食べようと話し合っているが、二人で食べるのは少し贅沢だから、一緒に行かない?」と曹愛青ソウアオイは丁寧に誘われた。


「割引クーポンを持っているの?」


俺がそれを見抜いたかのように聞いた。


案の定、曹愛青ソウアオイは指をパチンと鳴らしました。


「もちろん!40%オフだ!」


「さすが、節約の女神!じゃあ、行きましょう~」と俺は手を叩きながら頷いた。


「フン!」


白婷婷ハクテイテイは目を丸くし、鼻から不満そうな息がした。


生活費がそれほど高くない俺にとって、割引クーポン券がある鍋料理の美味しさに、白目に見られるなんでまったく気にもしなかった。


三人が校門に近づくと、目の前の生徒たちが急に動きを止まった。


ロールス ロイスファントム ロングバージョンの高級車がゆっくりと人々の視界の前に横たわった。


車に詳しくない人でも、この車の前で立てられた小さな金色の人の意味がわかるはず。しばらくの間、校門に立ち寄ったり、写真を撮ったり、人が増えたりしています。


規則違反で校門前に駐車したとしても、大柄な人が降りてくるのを恐れて、警備員もあえて運転手さんに場所移動の依頼をしなかった。


俺の心は引き締まり、この車には見慣れすぎて、親父が重要なビジネスイベントに出席際に乗った車でした。


一億円を超える価格のこの車は注目を集め、曹愛青ソウアオイも何回見ていました。


ただ、女の子は車にあまり興味がなく、何回チラ見をしたら、三人がこの場を離れようとした。


「ディディ~」


ロールスロイスからクラクションが突然2回鳴った。


俺は振り向けなかったが、曹愛青ソウアオイも気にもしなかった。白婷婷ハクテイテイだけが後ろを振り返り、歩きながら言った。


「あの車は私たちを呼んでいるの?」


「まさか、おそらく学校に入りたく、人に囲まれないように鳴らしただけよ!」と曹愛青ソウアオイは親友の額を指でつつきました。


「だよね、ねえ、その車はいくらと思う?超高いじゃない?」


「もしかして3000万円もするかなぁ?男子は車に詳しいかも、天然くん、知っている?」


曹愛青ソウアオイはしばらく考えましたが、自信なさそうに聞いた。


彼女の父親が運転する一千万円台余りのアウディq3はすでに高級車であり、もう三千万円レベルになるとどんな車なのか全く未知な世界であった。


どうせ、ロング型の車は超高級車って感じだな!


これは彼女が車を判断する唯一の基準です。


「知らない、車があまり好きじゃないから」俺が歩くスピードを上げて、「お腹が空いたから、もっと速く行きましょう」と催促した。


曹愛青ソウアオイは、まだ見ていた親友を引っ張り、白婷婷ハクテイテイは言い出した。


「ほら、あの車が曲がったが……いや、追いついた?……」


彼女が話し終えるとすぐに、後ろからさらに2つの「ディディ」というクラッシュが聞こえた。


今度は、曹愛青ソウアオイも足を止め、俺は一人で前に進み、後ろのロールスロイスは従者のようにゆっくりと追いかけました。


この驚くほどとんでもないシーンは、校門を取り囲んでいたすべての生徒に目を向けさせましたが、俺は曹愛青ソウアオイに腕を引っ張られるまでそれを無視しました。


「天然くん、この車はやはり君を探して来たじゃない?」


俺は後ろに頭を向けた、そこにはすでに多くの生徒が立っていた。


ロールスロイスのレトロな二つ折りのドアが開くと、中からスタイル抜群の美少女が出てきて、次に女性らしい外見だが短い髪の少年が笑顔で車から降りてきた。


周りの学生と同い年に見えるこの二人だが、今はどちらも若さと豊かさの光輪を持っており、制服を着た学生達とは相容れない。


「兄貴、なんで無視するの?」と少年は俺に近づき、微笑んで言った。


曹愛青ソウアオイは二人の間に立ち、耳が信じられほどびっくりした。


「何の用だ?」俺はきっぱりと聞いた。


「立冬だから、胡おじさんに俺らを家に連れ帰って、羊のしゃぶしゃぶを食べようとお父さんが頼んだ」


少年は両手を広げて言った。


彼が話している間、俺の腕を握っている曹愛青ソウアオイを見た。


「ご一緒しませんか、あの…お義姉さん…」


「パン~」


女性らしい外見の少年が話し終える前に、俺が不意を突かれて彼の顔を殴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る