第18話 クーポン券を騙さないで

趙元沖チョウモトオキ、余計なことを言うな」


俺は歯の間からこの言葉を絞り出すところだった。


目の前のいわゆる「弟」はパンチで数歩後ろに後退し、つれの美少女の悲鳴が耳元で聞こえ、周りからもびっくり声を上げ、美少女は彼に駆け寄ろうとしたしかし、手を上げた女性らしい少年に止められ、再び頭を上げたとき、彼の右の頬はすでに腫れていた。


「お兄さん、俺の姓は賀に変えたから、家族だから…そこまでするなんで…」


「そうか。おめでとう。まあ、それでよかった……」


俺は暗い表情で、人前で弱みを見せるのが得意な分けあり弟を見つめ、続けて言った。


「君であろうと俺であろうと、親父は胡おじさんにこの車を学校まで来るのは決して許していない。家族なのに本当のことも言わないのなら、俺もそこまでするつもりがない」


趙元沖チョウモトオキから賀元沖ガモトオキに改名した少年は凍りついた後、苦笑しながらこう言った。


「これはお母さんが提案したもので、お兄さんは一人暮らしで苦労しているため、わざわざ胡おじさんに頼んで、この車で迎えに来てほしいとお父さんも知っているよ!」


「それなら一人で高級車に乗って帰れ」


「じゃあ、家族の宴会は…」と賀元沖ガモトオキは急いで聞いた。


「行くわよ!」


そう言いて、俺がまだ呆然とした曹愛青ソウアオイを引っ張って立ち去った。


美少女は賀元沖ガモトオキの側に歩いて行き、慎重に彼の腕を支えて来たが、賀元沖ガモトオキは首を横に振って、大丈夫と示した。


数秒間、彼の前にいる二人の背中を見た後二人は車に戻り、車のドアを閉めた直後に、彼は少女の腕から静かに手を離した。


「ねえ、どうしたの?趙くん、大丈夫?賀くんが何で突然殴ったの?」


運転席にいる胡おじさんが心配そうに聞いた。


「大丈夫です、おそらく、お兄さんはまだ僕に会いたくないかも」と彼が悔しそうに答えた。


「賀くんはなんで突然殴ったのか?前までは大変良い子だったのに、ただ、趙くん今日は少し派手過ぎった。賀くんはこういうのが嫌いで、若者は格好をつけたい気持ちがわかるが、俺も悪かった、賀くんはここまで気に入られないなんで」と胡おじさんは少し腹を立てて言ってくれた。


少女は冷凍庫からタオルを取り出し、賀元沖ガモトオキはそれを顔に当てた。


「いいえ、胡おじさんの責任ではない、やはり僕が甘かった」


ロールスロイスが再び運転を開始。


「賀くんは……本当に車に乗らないの?」


胡おじさんは、バックミラーに映る無言の賀元沖ガモトオキを一瞥した。


「お兄さんは、先程一人で帰るって」


「そうか、この子は」


「……」


賀元沖ガモトオキは窓の外を見て、片手にタオルで顔を覆い、もう一方の手をそっと横の美形の少女の太ももに伸ばしました。


力が強かったので、少女は思わず「うーん」と声を上げました。


「ところで胡おじさん……」


彼はこのタイミングで声を発し、少女の声を覆い隠した。


「どうした、趙くん?」


「胡おじさん、これからは元沖モトオキと呼んで、こっちのほうが親しいから」


...


...


「まさか、お金持ちの二代目じゃん!?」


道路の中で、曹愛青ソウアオイは俺の後ろをついて行き、ついに質問せずにはいられなかった。


「違う」俺はそれを否定した。


曹愛青ソウアオイは素早く二歩進み、少年のところに来て、彼を見上げて聞いた。


「マジでナンセンスだな、あの人が先程お兄さんと呼んだじゃない?」


「もしかして俺の方が大人に見えるから」と俺は冗談を言った。


「冗談言うな!」


曹愛青ソウアオイは文句を言わずにはいられなかったが、そして無意識的に俺に聞き覚えがある一言を聞かれた。


「どうして私に嘘をついたの?」


俺は足を止めた。


「嘘じゃない、確かに父親が金持ちだけと、母と離婚してから、あまり世話してくれませんでした」


「君と同じく、全てのお金に細かい計画しなければいけません。買いたいものが買えないし、衣食住が貧乏人と同じとは言えないが、苦労することもある。だから金持ち二代目ではないと言っている」


彼が真剣に説明してくれている姿に対して、曹愛青ソウアオイは途方にくれた。


「ちょっと……冗談で言っていたのに、なんでそんなに本気なの……」


「俺は、ただ…嘘をついたと言われたくない…」と俺が気を戻し少し照れくさく言いました。


「違う!嘘をついた!」


曹愛青ソウアオイは人差し指で俺を指さして真剣な顔で主張した!


「私に近づいてきた本当の目的は、私の割引クーポンを騙し取りでしょう?」


俺は立ち止まって、思わず「ハハハ」と大笑いした。


「そうよ、食事を騙したかったよ!良くも分かったね!」


曹愛青ソウアオイは口をとがらせたが、少しの間で、俺が回復したのを見て、彼女も「プチ」と笑った。


「今日はお鍋を食べたくないから、ごめんね、騙せられないから」


もちろん、俺は目の前にいる親切な少女の本音が分かっているため、安堵して聞いた。


「女菩薩様、俺にどんな悟りをお持ちですか?」


「家に帰ってタダで食べるべきと思うよ、なんで行かないの?しかも、贅沢なお料理だし、食べないと損かも」


「それはそうだけと、ただ、退屈だ」と俺は躊躇した。


「積極的に食べないと、考え方に問題があるよ!賀さん、ちゃんと態度を正しくすべきです!そうでなければ、私とは同じタイプではない」と曹愛青ソウアオイは真顔で厳しい言葉を言われた。


「マジ!?見間違いだなぁ!曹班長の思想意識は高いね」


「じゃあ、行くの行かないの?」


二人は冗談を言い、俺は賀元沖ガモトオキに会ったときの暗闇を一掃した。


元々家に帰る予定があったが、親父は俺のことを気にしないと言ったが、本当に頼みがあると俺は従うしかない。


「行くけど、お鍋も食べたいなぁ!」


曹愛青ソウアオイは、子供を家に帰るように説得していると感じざるを得ませんでした。


この意地悪な人!

「今度にして、割引クーポンをお預かるね!」


俺は微笑み、手を伸ばして道端のタクシーを呼び、出発する前にこう言った。


「意地悪したくないが、ただ、俺に無力感なところを見え、本当にかわいいわ!」


曹愛青ソウアオイは怒って足を踏み鳴らした。


愛青アオイ…」と俺は車に座って窓ガラスを降ろして呼んだ。


「何に?どいうこと?」少女は先程彼が弟を扱ったのと同じように怒りぼく聞いた。


「ありがとう」


この言葉を残しました。


...


...


「少年、どこへ行くの?」


車の中で、運転手の主人は、手にタバコを持って、腕を半分窓に寄りかかった。


南山甲地ミナミヤマコウチ


「ハァ~」


俺が目的地を言うと、運転手は突然頭を回して俺を上下に見た後、タバコの吸殻をフリックして頭を回しました。


元はナビゲーションに使用されていた携帯電話が瞬時にWeChatに切り替わり、彼はドライバーグループに向けてボイスメッセージで叫びました。


「やあ!クソ、兄弟、俺さ今から南山甲地ミナミヤマコウチに行くぞ!クソ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る