第15話 切れた弦

高三の秋の遠足は、詮霊寺センレイジの夕方の太鼓の音とともに幕を閉じました。


山から帰ってきたら、もう夜の八時半。


俺はパソコンの電源を入れ、宿題と監督に関する知識を復習する準備をしました。


この生活習慣は、わずか1ヶ月で今までの趣味をすべて置き換えた。先生が言ったように、高校3年に入った後、勉強のスピードがますます早くなり、特に俺のような一般学習と専門両方やりたい人は、ますます時間が足りない気がした。


このような充実した生活で、次第にあのことから遠ざかっていき、暇になると余計なことを考えてしまうから、特に夜には非常に恐れていった。


俺は模擬テストを終わったばかりの頃、手元の携帯が突然振動し始めた。


惜兮シ〜シ〜:「先輩!今日の秋のお出かけは楽しかったですか?」


「うん、楽しかった。リラックスには最適だ、うらやましくないでよ、来年の春から毎年1回は行かなきゃいけないからなぁ」


惜兮シ〜シ〜:「よかった、楽しんでよかった!」


俺は携帯を下に置いて、復習を続けようとしましたが、時々メッセージが送られて来た。手に取り、やはり彼女からだったが、内容は一言だけでした!


「お知らせ-」


「お知らせ-」


「お知らせ-」


俺はしばらく考えた後、少し前に彼女とフィンガースタイルのムービー撮影の約束したのを思い出た。


最近忙しすぎて忘れてしまい、確かに時間が明日だった。


賀天然ガテンネン:「うん、覚えているよ、また明日!」


姜惜兮キョウシーシーはまるでずっと携帯を手に持っているようで、このメッセージを送信してから数秒以内に、彼女は次のように返信しました。


「よかった、先輩が忘れてないね!では、明日は時間通りに行きます!」


賀天然ガテンネン:「早く寝て、携帯で遊んではいけませんよ」


姜惜兮キョウシーシー:「オーケー、(ヘェヘ)、おやすみ、お兄ちゃん〜」


賀天然ガテンネン:「手動の犬の頭(ミーム)」


姜惜兮キョウシーシー:「手動で目を細める(ミーム)」


...


...


翌日、俺が約束通りにギターを背負って、朴店長のギターショップの玄関に現れ、この時、店長は接客中で、俺は一人でギターの調律をしていた。


温涼ウェンスズミと一緒に撮ったムービーにより、俺のアカウントでは更に5万人のフォロワーを獲得し、再生数も100万回を突破しました。


一瞬だけと、人気ランキングまで登りました。まあ、新しいファンは実際にはフィンガースタイルのギターを見るだけでなく、若い女の子の歌が好きだから。


もちろん、朴店長のサウンドミキシング技術のおかけでもあった。


プロのレコーディングスタジオではありませんが、俺の腕と比べれば彼の方がダントツプロフェッショナルである。


朴店長によると、ムービー配信後、お店にもすでに十数件の注文が成功したそうで、販売されたギターの価格は約2万円だけと、俺がこの分野ではターゲットが明確なので、時間が立てれば滴る水が川になる、そしてあの「借金」も返済することができる。


「オンラインストアで顧客から最も聞かれる質問は何って知っている?」


客を見送りながら、朴店長が歩いてきて、ずるそうな顔をして声をかけた。


「オンラインショップは俺の店なの?」


「いいえ」朴店長は首を横に振って冗談を言った。


「君と同じギターを買えば、同じガールフレンドを得られるか?」


俺は唖然とした。


温涼ウェンスズミが俺にこのギターを渡す前、しばらくの間はムービー更新しなかった。


突然更新で、しかも若い子と一緒に演奏して歌っているのをみて、フロワーたちはNLがデートに夢中で更新なんか二の次と思ったようだ。


ギターを弾くことは恋愛ほど重要じゃないでしょう!


その結果、ファンのメッセージが更新催促から結婚催促へと急激に変わった。それもしょうがない、前回のムービーでは二人はカップルのペア衣装を着ていました!


「NLさん、なぜ10月の動画に女の子が出なかったのですか?ガールフレンドとはちゃんと表に出さないと湿気対策に良くないぞ!」


「NLさん、フォロワーが100人にもない頃からフォローし、じわじわと1,000、100,000を突破まで、携帯で録画してからミックスサウンドできるまでずっとフォローし続けた。大好きだ!ただ、もうフォローしたくない、それは彼女を出す限りだ!(犬の頭)」


「N先輩、同じ右利きとして、ただ、君の右手は弦を弾いて、俺の右手は……くぅ……なんでそんなに差がつくの?お店にギターを買うから、うまいかどうかしらないが、最も重要なのは彼女、咳、わかるよね?」


上記は俺の99件以上のメッセージからランダムで選んだ一部のメッセージだった。もし彼らは俺が高三の学生でしかも、何ヶ月前まではただのオタクだと知ったら、彼らはどう感じるかわかりません。


しかし、いわゆる「人気」はあっという間に過ぎ、10月に配信したムービーは元の状態に戻った。


温涼ウェンスズミが店に来なかった理由について、朴店長は尋ねず、俺も言いませんでした。


ただ、彼の口から愚痴を呟いた。


「目が悪い人ってやはり少ないみたいね!…」


「うるさい」と俺のチューニングが突然停止し、眉をひそめて言った。


朴店長が何を指しているのかもちろん俺が分かっている。


「クソ、お前さ一人前になったでも思っているのか?俺にそんな文句を言うなら、どこかで女の子を騙して…」と彼がカウンターに戻って不満そうに言われた。


「お兄ちゃん!」


この時、姜惜兮キョウシーシーは息を切らしてギターショップのドアに現れました。彼女は走ったせいで顔がバラ色になり、小柄な体は背中のギターは非常に目立たせました。


朴店長の言葉の途中で、突然乱入してきたかわい子に黙り込んだ!


彼の目が姜惜兮キョウシーシーは俺のそばまで追い、口の中でつぶやいた。


「シームレスな繋ぎとは想像もしなかった!もう三人目だけと、…お前本当にクソだな!これはそのまま龍に変わり、海に沈んだかよ!?」(※1)


姜惜兮キョウシーシーは朴店長の言っていることがよくわからなかったので、彼女は大きな目で俺に不思議そうに尋ねました。


「こちらは…パク兄ちゃんだ、挨拶して」


「パク兄さん、こんにちは!」


姜惜兮キョウシーシーは近づき、ぎこちなくうなずいた。


30年間のオタクとして、さすがこんな萌え少女の挨拶には耐えられなく、一瞬で頭を振り返り、手で口を覆い、鼻血が出ないように努めました。


「い、いいよ……」


「言い忘れていた、今日一緒に撮影に来てくれた後輩です」


「うん、うん!」


姜惜兮キョウシーシーはうなずき、緊張しながら賀天然の傍に来ました。


元々は隅のところで座ろうとしたが、背中にぶら下がっているギターのことを忘れていたようで、ぶつかった衝撃で突然気絶し、思わず声がだしてしまった。


あまりにも恥ずかしく、彼女が放心状態でぼんやりとそこに立っていました。


「隣に座って、一緒にカメラに映りたい」


俺が起き上がり、椅子を動かし、姜惜兮キョウシーシーは神経質にギターを脱ぎ、じっと座って動かなかった。


「緊張するな、戦場じゃないから家で曲の練習をしたが?」


「うん、ちゃんと練習した、絶対にミスはしません!」


姜惜兮キョウシーシーは練習の成果を証明しようと、すぐに指がスムーズに弦を弾き、JayChouの「愛は紀元前から」を熟練に演奏しました。(※2)


この曲は姜惜兮キョウシーシーが選んだもので、彼女が憧れの彼と一緒にこの曲を演奏したいのが夢でした。


俺は、姜惜兮キョウシーシーが珍しい左利きで、スキルも非常に上手で、ただ、リズムと細かいところが少し足りない感じと気づいた。


一曲を演奏後、姜惜兮キョウシーシーは安心して思わず息をつき、俺は拍手で喝采した。


「いいじゃん!」


俺の承認を得た後、姜惜兮キョウシーシーは嬉しそうに先よりも自信が湧いてきました。


ギターの音は次第に再び大きくなり、姜惜兮キョウシーシーは徐々に俺のリズムに追いつき、2台のギター演奏は1台よりやはり迫力もリズムもあり、二人共上手で徐々にいい感じとなったところで、女の子は突然、耳元で2つの速い音が聞こえました!


「バン、ベン~」


俺のギターの3番目と5番目の弦が警告なしに同時に切れてしまった。


俺は切れた弦を見下ろした。


「お兄ちゃん……あたし……予備の弦がある」


姜惜兮キョウシーシーはギターバッグから新しい弦を取り出し、慎重に手渡しました。


俺は返事をせず、しばらくぼんやりしていたが、突然苦笑いを浮かべて首を横に振った。


――――

※1中国ではクズ男のことを「海王」と呼ばれている。つまり海ほど広くの女の子と遊んでいる男ってこと。ここではまるで朴店長は賀天然を海の王様よりすごく遊び男にという皮肉の表現です。


※2JayChouは台湾出身の歌手で、アジアでもトップアーティストで名を知られている。中国でも絶大な人気が保有している。彼のファンであり、歌が大好きです。

「愛は紀元前から」「切れた弦」「晴れの日」ともに彼の歌で、よかったら皆様も聞いてください。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る