第12話 秋の旅(五)

冗談のような言葉もありますが、中には真実とウソが入り混じっており、言った本人でもはっきりと区別がつかない場合があります。


この質問は、人々に夢を与えるのは簡単で、非常に魅力的で、俺の喉を鳴らしましたが、2秒間ためらっただけで、断固としてこう言いました。


「たとえ、本当に受け取ったとしでも俺はやはりスズミちゃんを選ぶ」


曹愛青ソウアオイは聞いた後、あまりがっかりすることはなく、とても落ち着いて地面を見て、ゆっくりと言いました。


「そうか……それなら、彼女をとても好きに違いない……」


俺は深呼吸をしてうなずき、「うーん…えっと…ところで、どうしてこんな質問をするの?」と聞いた。


「気になるから」と曹愛青ソウアオイは振り返って微笑んだ。


「ハァ?」


「あの時、私たちの関係は悪くなかったでしょう?」


「うん」


「三年間も片思いしているにも関わらず、やっと距離が縮まった時、別の人と恋に落ちたのを聞いて、彼女が何をしたのか?君がそうなに夢中になったのかを知りたくて」


彼女は冗談のように聞かれてきた。


この質問に答えるのは実際には難しくありません。


「俺は彼女が好きになったのは…たった一つ…」


「何?」


俺とスズミの関係について、他の人に言及したのは初めてであり、この関係の裏にある傷口も初めて表面に示せている。


「彼女は俺の世界に足を踏み入れた初めての人だった。今まで俺の暗い世界の殻に穴が開いて、光を差し込んだかのように」と俺が目を伏せて、低い声で言った。


晩秋の山野の空に、白い雲が伸びた羊の毛のようにふわふわで浮かんでいた。


「じゃあ、なぜ一緒になれなかったの?」


「人が突然姿を消し、別の人として再び現れることって信じる?」


俺は独り言を呟いた。


「信じます!」


「信じるの?」


俺は、彼女がそう簡単に答えるとは思っていなかった。


「だって、あなた~あなたが一番の証拠じゃないですか?10月からすっかり変わった」


少女は真剣だったが、少年は思わず笑ってしまった。


「でも考えてみれば、好きな人が急に別人のようになってしまうのは本当に受け入れがたいので、貴方の性格の変化も理解不能ではありませんが……」


「それに、二人の間にはもうその余地はないですか?」


彼女はここで立ち止まり、用心深く尋ねた。


「俺は……もう好きになりたくない」と俺は首を横に振った。


(できないわけじゃないけど、したくない?)


曹愛青ソウアオイは心の中で、彼と温涼ウェンスズミの話を続けて聞くのは勇気がなく、それは少年の悲しみを再び思い出せるのが心配で、少女自身も恋には未経験だし、慰めたくでもどうすればよいかはわからなかった。


すると、彼女はふとあることを思い出し、携帯を取り出して調べた。


「ずっと、あなたに伝えたかったことが一つある」


「何?」


「あの日……スズミちゃんから、ひまわりを買ってほしいと頼まれ、歓迎会の最後にプレゼントしたかっただって、その日の現場は大混乱で、あなたを見つけることができなかったので、お花を持って帰ろうとしたら生け花にしました…」


すると、彼女は携帯を手渡して見せました。


机の上に咲いていたひまわりでした。ちょうどいい陽当たりで、花は黄色く澄んでいて、太陽に向かってとても華やかに咲いていました。


「開花期はとても短く、お渡しする時間はなかったので、必ずしも手元にある必要がない、大切なのは、開花する瞬間を記録するのが一番ですよね?」


曹愛青ソウアオイの言葉は俺の耳に静かに届いた。


手元にある必要はありません。


本当に手放しするか?


俺の目は少し曇っていたが、立ち上がって少女に背を向け、かすれた声で言った。


「クク……もう……山……山に登ろう」


「うん……」


曹愛青ソウアオイはこれ以上の慰めをしなかった、彼女は静かに少年の後ろに付いて、ゆっくりと歩きました。


前の少年も非常にゆっくりと歩き、いくつかの石段ごとに立ち止まり、背中がわずかに震え、時々袖が顔をかすめた。


他の動きをせず、これらの動きを繰り返し続け、時々止めて足を上げて縮み、時には前進する勇気をなくし、時には1つのステップで2つまたは3つの石段を踏み出しました。


少女はこのように彼と一緒に歩き、2つの黒い点が山道に沿ってゆっくりと上向きに蛇行し、秋の最後の暖かい太陽が空の下に優しく広がり、弱くて酔わせるように見えました。


しばらく歩いた後、彼は普通の表情で振り返り、目だけは少し赤く腫れていました。


少女の額から汗が滴り落ち、彼を見上げて尋ねた。


「どうしたの?」


俺はしばらく呆然とし、首を横に振り再び振り向いた。再び歩き始めたが、曹愛青ソウアオイは今、彼の目には無力感と戸惑いを気づいた。


「よく知っているスズミちゃんが……見えないところに突然消えたの?」


空中での沈黙の後、彼は無言で階段を上った。


すると、後ろの女の子がそっとこう言うのが聞こえてきて――。


「心配しないで、私はいつもあなたの後ろにいて、迷うことなく振り向くと私が見えるからね」


彼女の言葉は風に乗って山奥の茂にある森へと流され、風は黄ばんだ葉を吹き飛ばし、俺の混沌とした気分を吹き飛ばしたようだった。


これは、ここ数か月で唯一の平和な感覚でした。


「……一緒に歩きますか?」


俺は慎重に聞いた。そして同じく慎重な回答をもらった。


「いいですか?」


曹愛青ソウアオイは俺の顔を見ずに、ゆっくり俺のところへ歩いて来た。


「俺の気持ちを気にしないで、心配する必要がないから、うまく処理できる」


ここまで、曹愛青ソウアオイはやっと静かに彼を一瞥し、あえてあまり見ようとしなかったが、彼女は突然笑って言った。


「実は先までずっと、『月の上』の歌を流すかどうかを悩んでいった」


俺がちょっと驚きで見ると、彼女は素早く舌を突き出し、目線をそらして、「だって、やり返しのいいチャンスじゃん!」


「そう、ならば俺も一口噛む?」


俺は歯を上下に2回閉じて「ダダ」と音を立て、体を近づけた。


「ダメ!!」


曹愛青ソウアオイは逃げ出し、納得できないと言った。


「だって、私が泣くと、あなたはいつもこのように意地悪したじゃん?」


「そっちが失恋したら俺よりもっと泣くよ!」


俺は反論し、大股で歩き、二人は再び後ろに並んだ位置に戻ったが、今回は俺らの歩みははるかに軽くなった。


「失恋したことないし、というか泣いでも見させないよ!追いかけないで!」


彼女は前を走りながら、首を何回も後ろに振り回して、彼が追いつくのを確かめていた。おそらく俺は気が狂って本当に噛まれると心配しそうのようだ。


「俺は俺の道を歩むから、君に追いかけていないよ?はやく止めて!」


「ヤダ〜」


二人は喧嘩しながらお互い追いかけしていたが、しばらくすると俺も少し疲れて、立ち止まって雲を見回しました。


周囲は明るく鮮明で、遠く離れているところには、太陽が葉を通して輝き、光が束となり、山と森は静かで深く、新しい生命をもたらすかのように暖かい風が吹いてきた。


「ここはどこ?どうして誰もいないの?」


曹愛青ソウアオイも異変に気づき、こちらに来て小声で尋ねた。


「どうやら…山への登りのルードが間違たようだ…」


俺の顔には黒い線でいっぱいだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る