第10話 秋の旅(三)

バスはゆっくりと出発し、キャンパスを出た。


一緒に座ることを余儀なくされている男女は、お互いの間の沈黙を破るために常に何かについて話さなければなりません。


見ず知らずの人だったら、俺もすぐに寝てしまうかもしれませんが、曹愛青ソウアオイにとっては少し失礼と思った。


「今月の月例テストの成績はどうですか?」俺がさりげなく割り込んだ。


彼女は今日、ピンクと白のセーターを着て、細身のジーンズと白いスニーカーを合わせて、シンプルでピンク色に包まれている。


「あまり良くなかったような気がする…」彼女はそう評価し、「君はどう?今回はおそらく零点じゃないでしょう?」と尋ねました。


零点と言えば、それは俺が先月自宅で退廃的な生活を送り、テストを参加しなかったからだ。


「今度はもっと近くに座れるかなぁ!」


俺は少女が勉強に熱心に取り組んでいることを知っており、前回のテストで640点だったし、それは隣席にいたときよりも20点ほど高かった。


「そんなこと言わないで、まだ一緒に座れる気がする」と曹愛青ソウアオイは励ました。


「まあ、今一緒に座れているじゃん…」


俺は微笑んで答えた。勉強を頑張るのは当然だけど、自然に任せた方がいいこともある。


「あっと言う間にもう一ヶ月…」と俺が腕を組んで感嘆した。


「そうか、もう一ヶ月か…」と曹愛青ソウアオイも呟いた。


彼は休暇が終わって学校に戻ってから、別人のように見えた。わざと距離を置いているかのように、特に自分との関係にたして、微妙な疎外感を持っていた。


いつも敏感だった彼女にはすぐに気づいた。二人のこの状況はもしかして、前回彼が尋ねた質問によるかと思っていた。


(でもそう考えるとちょっとナルシストすぎない?)


(恋人ができたからかも!)


彼女はその理由なら合理的だと思い始めた。でも、学校に戻った初日でガールフレンドができたことで、あの質問の誠実さを本当に疑いました。


(彼がこんなことをするのは本当に嫌だ!)


この考えが何度も彼女の頭に浮かんだ。


どういうわけか、曹愛青ソウアオイが彼に近づくと、ついつい心の中では色々と思い出してしまう。


彼女はすぐに頭を振って、気を散らせないように、彼を見てもう少し彼から何かを言ってほしかった。


だが、残念だけと、少年は彼女の思いが伝わらず、スマホのイヤホンをつけて、音楽ライブラリをめくって適切な曲を見つけ寝ようとしていた。


また!


今月、彼に会うたびに簡単な挨拶を交わしただけで、クラスや学校へ行く途中で会ったとしても、彼から声をかけられていでも一言以上の話しがほぼなかった。


彼女ができてすごいわね!?


別に何にもしていないのに!


「フン」鼻を鳴らす!


曹愛青ソウアオイは考えれば考えるほど怒りを増し、その人は目の前にいたのに、スマホを取り出した――


泣き虫:「..(vv)…」


俺は、スマホにポップアップ表示された絵文字メッセージを見て、びっくりしました。


横目で彼女を不思議そうに見て、曹愛青ソウアオイは窓の外の景色を横目で見た。


今気づいたが、彼女は姜惜兮キョウシーシーよりも幼稚だった。少なくともこの場にいるにも関わらず、メッセージを送るなんで、後者は間違いなくやらないでしょう!


意地悪:「一緒に音楽聴きませんか?」


泣き虫:「いいえ!」


意地悪:「じゃ、寝ているから、着いたら起こして」


曹愛青ソウアオイがメッセージを読んだ後、振り返ると、俺が本当に目を閉じて、寝るつもりだった。


シートにもたれかかると、車の窓ガラスに少女の顔が映っていた彼女は、彼を責めることができない、もし自分なら、やはり彼氏が他の女の子と距離を置いてほしい。


いや、むしろもっと厳しいかも…


自分の考えで、人を推し量る、実は簡単な話しだ。


しかし、彼女はただイライラと感じた…そう、イライラ感が切れないほどだった。


少女の心は、時には自分もよくわからない。


...


...


俺が再び目を覚ますと、バスは目的地に到着しそうになり、肩が重いと感じ、目を細めると、曹愛青ソウアオイが無意識のうちに肩に寄りかかって、眠りに落ちたことがわかりました!


少女の長い睫毛がわずかに震え、黒髪が滝のように垂れ下がり、絡み合うように何俺の腕を覆った。


彼女の寝顔は穏やかで無邪気で、桜のような赤い唇にはまだ唾液が残っていたので、俺は嫌悪感を抱くのではなく、代わりに「味わってみたい」という言葉を思い出した。


「彼女は甘いものが好きだから、口の中も甘いかなぁ?」


俺はその一瞬な思考に怯え、やや乱れた心を素早く安定させようとした。


しかし、この思いが一旦出てしまうと、そう安易に止めない。自然に俺はあの夜温涼ウェンスズミとのキスを思い出した。


あの夜の喜びと照れさ、別れた後の痛みと悲しみを思うと、俺はこの乱れた思いがすべて潮のように消えていった。


愛青アオイちゃんには、余計な考えがもうダメだ。彼女とは友達になるしかない。


俺は太ももを激しくつまんだ。


ちょうどその時、バスは停車場に到着していた。停車による衝撃で車内の学生は2回震え、曹愛青ソウアオイも目を覚ます兆候を示した。


俺は素早い決断を下し、頭を上げて目をぎゅっと閉じ、寝たふりをした。


詮霊寺センレイジです、学生たち、バスを降りてください!」


運転手さんは車を止めて大声で叫びました。


俺は肩の荷が急に軽くなったのを感じ、おそらく彼女が目を覚ました反応かと思うだろう。


実際もそうだった。


曹愛青ソウアオイの髪は乱れ、顔はバラ色で、目は混乱してパニックになっていった。


彼女は急いで手首のヘアバンドをほどき、最初に髪をポニーテールにまとめ、「眠っている」彼を数秒間見てから、照れている状態から回復しました。


「賀さん、着いたよ!」


曹愛青ソウアオイはあえて、大きな声を出さなく、些細な声で呼んだ。


俺は今すぐに目覚まそうとはしなかった。やはり、先のことがバレたら、ちょっと気まずく、敢えて彼女が数回起こすのを待つつもりだった。


意外なことに、俺はしばらく待っても、通り過ぎる人々の音が次々と聞こえてきましたが、曹愛青ソウアオイが再び起こす声が聞こえませんでした。


どうしたの?


彼女が最初に去ったのだろうか?


いいえ、俺が外に座っているから、彼女が出られないはず。


俺はもう少し待つことにしたが、今度は何かがおかしいことに気がついた。


耳には五組の男子から――


「信じて、こいつ絶対に寝ているふりをしているだけです。」


「あいつ、先程君を隅々まで見ていったのを俺らが見たよ。しかも、写真まで取ったよ!君が起きるのを気づきこのざまだ。寝たふりの人は起きられない、ハハハ……」


「……」


チクショウ!


隅々まで見るってどういう意味?誰か写真を撮ったかよ?


計画が暴かれたと聞いて、俺は目を開け、車から降りた少年たちの背中だけ睨んだ。


傍らでは、曹愛青ソウアオイが顔を赤らめて俺を見つめていた。


「そういうつもりがない、ただ、君のほうが気まずくてさ…」


俺は頭を掻きながら照れくさく言いました。


曹愛青ソウアオイは泣きそうになり、白くて柔らかい手のひらを伸ばして、弱々しく言った。


「写、写真…スマホ…ちょうだい…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る