第二章 春の雨に洗われた太陽

第1話 現実逃避

なだらかな雪山、銀色の雪が風に吹き飛ばされ、空の下の銀色の峰が青く、白い雲が山の腰を包め、独特の魅力を現れた。


温涼ウェンスズミは目をぎゅっと閉じ、胸元で両手を組んで、まるで雪山に静かに祈っているかのようだった。


「何を祈っているの?」傍らにいた俺が尋ねた。


少女は目を開けて真剣に言った。


「言わない、言うと叶えてくれないから」


俺は微笑んで彼女を見ながら言いました。


「言わなくてもわかっている、ずっと一緒にいら…」


......



......


「ダメ!」


俺はベッドから突然目を覚まし、大量の汗をかき、目は赤く腫れ、目尻にはまだ濡れた涙が残っていました。


部屋は静かで、重いカーテンが光を遮り、昼夜を知らず、横の目覚まし時計の秒針だけがビープ音を鳴らしている。


既に10月の大型連休が終わり、10月中旬になりました!


俺はこの切ない恋に閉じ込め、外出したくない、学校にも行きたくない。


床に裸足で寝室を出てリビングを通り過ぎると、全体が散らかっている様子が凄まじい。


数日前に食べ終えていないインスタントラーメンと散らかった弁当箱の残骸が一杯で、何日も経ち「発酵」で酸っぱくなり、変な匂いが部屋中に充満し、俺はそれを完全に無視し、無表情でトイレに入って蛇口をひねり、冷たい水を顔にかけた。


目を覆っていた髪の端から水滴が落ち、鏡に映った人物の頬はむくみ、非常に無気力でボサボサで脂っこい髪で、顎にあるひげの輪がもみあげまで伸びてしまった。


目は曇っていて充血しており、精神状態が完全に病み、少年に思えないほどでした。


バスルームを出てパソコンの前に座っていると、暗闇の中の青い蛍光灯が青白い顔に当たり、しばらくすると寝室に銃声が鳴り響いた。


今何時ですか?


昼か夜か?


携帯電話は遠くありませんが、長い間電源が切れていました。


試合はなかなか進まず、自慢のリアクションの反応才能も神に奪われたようで、何度もその場に立ち尽くし、敵に半分ぐらいのHPが吹き飛ばされるまで反応を示さなかった。


「小学生かよ?撃ち方を知らないの?さっさと学校に戻って」


一緒にゲームプレイするチームメイトから不満と愚痴がステレオから聞こえてきました。


俺は両手でしびれながらキーボードから離れ、ぼんやりと白黒の画面を見つめ、「カチッ」と音を立てて、コンピューター全体の電源も完全にオフになった。


停電だ!


画面に映る彼の顔は、ぼんやりした表情から次第に苛立ちへと変わり、ついには悲しみへと変わっていった。


再び涙がこぼれ、そそくさとそでで拭くと、すでに目尻に赤みを帯びた傷があり、触ると少し痛みを感じるが気にならなかった。


彼は椅子に座り、涙が頬を流れ止むことができなかった。


寝室のドアの外で、ドアが開く音に続いて部屋に入る足音がした。


「おいおい、結構匂いがきついぞ」


「旦那さん、この状況だと、掃除が終わると料金追加が必要ですね」


「はい、はい、急いでください。」


男の冗談と中年女の不満が俺の耳に届き、急いで起き上がり、寝室のドアを閉めようとしたが、その瞬間、片足が敷居の端に引っかかった。


「ここは、お前の家じゃないよ!」


賀望山ガノブヤマはドアの隙間からそれを言い、ドアを押し開けました。


数歩後ろに押しやられ、男は寝室に入り、無造作にドアを閉め、息子の現在の姿に直面して、数秒間黙った後、窓に近づきカーテンを開けた。


家の外のまぶしい日差しが突然降り注ぎ、俺は光を見るのが怖い幽霊のようで、腕を上げて目を開けられなかった。


「休みあげの初日でお前の先生から学校に行ってないと連絡があって、もうすぐ一週間も経っているから、十分休んだでしょう?」


賀望山ガノブヤマは俺に背を向け、シーツの隅をつかんでそれを見て、嫌悪感を持ってそれを脇に置き、足を組んでベッドに座った。


俺は暗い片隅で静かにうずくまっていた。


「二日前にも温師匠から電話があり、ボクシングジムに行かなかった理由も聞かれた、彼からも話を聞いたが、今の様子から見ると、それも全てじゃなそう」


賀望山ガノブヤマはタバコに火をつけ、息子とのコミュニケーションに慣れていました。


一方は雄弁で、もう一方は無口でした。


「実は、学校であろうとボクシングジムであろうと、彼らが最初に電話をくれたのではなく、休暇中にお前のクラスメートであるスズミちゃんから一番でした。だから俺は我慢した」


それを聞いた俺は突然頭を上げ、何かを言おうとして口を開いたが、話すことができなかった。


ふと、俺の口の中に何かが詰まった。


「一本だけ、吸ったらもうない」


賀望山ガノブヤマは見下すように彼を見て、再びタバコに火をつけました。


「断られたって、当たり前だ。とにかく今思えば、あの子って面白いな」


俺は口のタバコで窒息し、何度も咳をしましたが、ただ、タバコを捨てなかった。


「好きな人は彼女じゃない…」


俺は燃えているタバコの吸殻を見て、低い声で呟いた。話した後、苦しそうな顔で深呼吸をし、咳き込みを抑えた。


賀望山ガノブヤマは少し戸惑い、俺は見上げて頭をそらした。


「わかってない」


「……」


この一言で、豊かな恋愛経験を持つ男を面白がらせ、しゃがんで冗談を言った。


「どうしたの、この出会いの後、お前は人生を見通したようになった?」


俺はその話を聞いても黙り込んだ。


このとき、寝室のドアがノックされ、掃除をしている中年女の声が外から聞こえた。


「旦那さん、断水しているだけと、床拭きできないだけと」


「ああ、まずできることをやって、水道代と電気代先程払ったばかりだから、そのうち来るだろう」


「はい、わかった」


ドアの中で、賀望山ガノブヤマは急いで話すのではなく、再び息子を見つめ、2人は静かにタバコを吸った。


しかし、父親が口を開かない限り、俺はますます自信がなくなった。


「俺は説教しに来たじゃんない、知らせてきた...」


賀望山ガノブヤマは立ち上がって言った。


「そろそろ学校に戻るときだ。今のお前は学生、俺も仕事が忙しいから、お前に世話する時間がない、というか、世話をしたくない」


「この件は自分で消化して、出られない場合は、悪いけとこれで最後の家賃、水道光熱費の支払いだ」


「引っ越しでもアルバイトでも構わない、自分のことを自分で養って、もう俺には関係ないからなぁ!」


話し終わって出かけようとしたが、息子を振り返り、ため息をついた。


「息子よ、頑張らなきゃ…」


俺は戸惑い、父親が続けて言いました。


「元々は話さないつもりだけと……今年は弟さんのTOEFLとSATの点数がとても良くて、興味のある海外の一流大学がいくつかオファーがあって、お前はよく考えて」


俺は一人っ子だったが、それは父親が再婚する前のことだった。


漫画アニメのようないきなり可愛い妹はいないが、くだらないドラマのような中途半端な弟がいる。


資産家の家系に生まれ、他人から羨ましいが、実は跡継ぎ戦争が秘かに進んでいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る