第35話 彼女はお前にはふさわしくない

だが、例え俺はそんなことを言っても、賀望山ガノブヤマは去るつもりはなかった。


全員が食事を終えた後、賀望山ガノブヤマはソファに座って、ゲームコンソールの電源を入れてプレイし始めた。


家にある全ての電化製品やパソコンやゲーム機を含めてすべて、俺が引っ越した後に彼が遊びに飽きて次々と送り込んできたもの。


俺と温涼ウェンスズミが台所で食器を洗っていた。


「ごめんなさい、温涼ウェンスズミ、今日はお父さんが何か言いたいことがあるから、一緒にいられないかも…」


「わかった、お父さんに会うのは珍しいし、迷惑かけたくない」


少女は淡々とうなずき、濡れた手を振り払いペーパータオルでふき取った。


「ご家族のことだから話すべきじゃないけと、たた、先程お父さんが来たときに、たくさんのものを持ったから、彼は貴方を大事にしていると思うわ!」


俺は否定もせず黙り込んで、温涼ウェンスズミはここに長くいるべきではないと感じたので、台所を出て賀望山ガノブヤマに微笑んだ。


「おじさん、午後から授業があるから先に帰ります。失礼致します…」


少女の言葉を聞いて、賀望山ガノブヤマはすぐにハンドルを下ろして言った。


スズミちゃんは、週末にも授業があるの?もう少しいれば?」


「はい、塾だから、では先に行かなきゃ」


「じゃあ、今度来るときは俺に頼んで、今回来る際におじいさんがプレゼントも持ってなく」


「いいえ、おじいさんありがとう。こちらから贈り物すべきですが、では私がお先に失礼致します。」


俺にまだ連絡してという合図を送った後に、彼女はこの場を去りました。


見送った後、賀望山ガノブヤマはソファーに座ってFIFA21をプレイし始めました。


俺は隣席で退屈そうに見ていった。


テレビでは、選手たちがサッカーを争っているが、賀望山ガノブヤマは、目を動かさずに、慣れた手付きで操作している。


「一体何を考えているの?」


「それは何を聞きたいかによる」


俺は腕を抱きしめ、彼は父のことをよく知っている。


表には熱意に満ちていたが、実は独断専行の人で、一度決めたら元に戻すことは困難であり、例えそれが家族でも。


リビングでは、テレビから中国語の少し熱狂的な開設声だけが聞こえて、しばらくすると、賀望山ガノブヤマが操作した選手がゴールを決めた。


「あの子の質は良いか悪いかまた見えないが、性格もルックスも抜群ですが、君にはふさわしくない」


俺は皮肉を込めて「また、こういうの?」と言った。


「彼女は、うちのこと知っているの?」と中年男性は眉をひそめ、気持ちを抑えながら聞いた。


「言わなかったけど、ただ、港町市ではあなたを知らない人はいないはず」


「今日知ったばかりなら大丈夫だけと」


「誰かが俺と友達になる限り、それはすべてあなたのお金のためだと思っているでしょう?」


俺は少しイライラしていた。


「君の性格なら、絶対ではないが、80%ぐらいはそうだ」


父親がのんびりそうな口調は、息子をひどく嫌味を感じだ。


「小さい頃教えたが人を知り、物事を行う前に、「なぜ」を自問してください。理解できないことに遭遇した場合は、それをしないで」


「今質問だけと、あの子は君が俺の息子であることを知らなかったのに、なぜ好きなのか?毎日家にこもるから?それとも両手で糸遊びができるから?」


「他人を君と同じように、金狙いをやめてもらえる?」


賀望山ガノブヤマは、息子反応を見て思わず皮肉で笑った。


「お前はまだ分かっていない。これは金の問題じゃない。今の話しだけで、お前らは十年になっても相応しくない。例え、今後本当に一緒にいても楽しくないだろう」


「ここまでわかっても、うまく生きているかを見えないだけと、俺が活きている証拠じゃん?だからもう俺に説教はやめて」


俺は何度も冷笑し、軽蔑して言った。


「パン〜」


突風が俺の顔を吹き飛ばし、ゲームコントローラーは男に地面に投げつけられ、甲羅は一瞬で弾かれ、中の部品も飛び散った。


年中ビジネス戦場で戦っていた男は、怒りを抑え、もう一本タバコに火をつけた。たばこの吸い殻は半分燃え尽きるまで、やっと落ち着きそうに話してくれた。


「数日前に担任先生から、君の成績がすごくアップしたと連絡があった」


「だから何に?父の愛情を示すために、わざわざここに来ったってこと?」


「ツ~」


耳元でタバコの吸殻を燃やす音がして、しばらくすると賀望山ガノブヤマが煙を吐き出して言った。


「要するに、君は馬鹿者ではなく、まだ救いがある」


俺の顔には恐れを感じず、目は死んでいるように、「もし、アップしなかったら救いがない?一回のテストで何の説明にもならない、次は百点も下がるかもしれないし、今喜んでもちょっと早くない?」


「あのさ、俺に反抗意識が高すぎで、うまく話せない。このままだと俺らの問題はずっと解決できないぞ」


賀望山ガノブヤマはため息をつき、どうしようもなく言いました。


「じゃあ解決しないで、今のままでいい。俺は十八歳で大人になったら、それぞれの人生を歩むことになるから、生死とも気にしなくていいから」


「……」


親子二人はしばらく黙っていたが、賀望山ガノブヤマはタバコを吸い終え、どこからともなく質問をした。


「あのさ、一流大学の卒業生たちは俺の会社で就職すると、合格率が高いのはなぜか知っている?」


俺は無視したが、賀望山ガノブヤマは自問自答にした。


「才能のある人はどこでも行けるという若者言葉があるでしょう?確かにどこにでも行けるのは事実だけと、一流大学卒と三流大学出身者はどちらかしか選べず、どんな企業でも前者を選ぶのが現実だ。たとえ三流大学のほうが才能あっても…」


「学歴の問題だけじゃない。今の生活ペースはますます速くなり、すべての人の時間が貴重だから、千里の馬を掘るのに時間を費やす伯楽はほとんどいないし、逆に目に見える才能が好みのは現実だ」


「もし、一流の大学を受かったら、小学六年、中学三年、高校三年という12年間で1つのこと、つまり勉強を真剣に行うことを強く主張できる、更に優れた結果になれば、これが価値の具現化である」


「社会が発展すればするほど、物事を真剣に行う姿勢は希少になるが、君がずっと頑張っていたギターが母親に壊した後にあきらめた。」


「今、高三だけと、恋愛を反対ではないが、ただこのことで君に影響を与えたくない。特に今は最後の一アクセル踏むタイミングの時、君の価値を示している時にはね」と賀望山ガノブヤマはゆっくりと話しました。


俺が聞きたくなくても、最後まで聞いたが、すると彼はなるべく口調を和らげし、躊躇して説明しようとした。


「お父さん、彼女はそんな人じゃない、俺には優しく、彼女は…」と俺は話しを止めた。


さすかに、父親に「転生」のことを話でも信じるわけがない。


「少なくとも、今の君にはふさわしくない」


賀望山ガノブヤマは自然に会話を引き継いで、前に言ったことを繰り返しました。


「ふさわしくないって何で断言できるの?」


息子の頑固な返答に男は微笑んだ。


スズミちゃんが料理を作ってくれたとき、或いはまだ付き合っていないと彼女が言ったときからさ」


彼は特に「また」という言葉を強調しながら考えて思い出しました。


「なぜか、彼女がちょっと急いている感じがした。君らは何があったのかは知らないが、ちょっとこの子が攻めるタイプってこれは良くない気がする」


「一歩譲って、彼女は良い子であっても君が成長しなければ、彼女は決してふさわしくない」


「……」


俺はその話を聞いて複雑な感情となり、思わず聞いた。


「二人が一緒にいるのみ、必ず相応しい必要なの?」


賀望山ガノブヤマはタバコケースから再び一本のタバコを取り出し、鼻の前に水平に置き、においを嗅いて、火をつけませんでした。


「君のお母さんと結婚を決めたときは、俺たちもそう考えてなかった」


しばらく沈黙で、すると俺は長い間心の中に隠していた質問をしました。


「なぜ……離婚を決意したとき、俺の意見を聞かなかったの?」


来るはずのものは必ず来る!


賀望山ガノブヤマはため息をついた。


「成長していない子供たちは、両親が別居しないことを願っているから、聞く意味もないでしょう?君が自分のことがあれば、聞かないことの方が良いだってわかる」


突然、男は何かに気づき、あごを上げと聞いた!


「そのギターはいつ買ったの?」


「……ウェンさんがくれた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る