第34話 まだ何を考えているの?

曹愛青ソウアオイを近くの地下鉄駅に送り、少女が手を振って別れを告げるのを見て、今日の修羅場はついに終わった。


俺は今、雲に落ちるような感じでした。


生まれ変わった温涼ウェン・スズミが俺に会ったときに友人であると言われた。そして、先の曹愛青ソウアオイも同じことを言いわれた。


学校のトップ美少女二人は共に自分と友達になれるって、うれしい!?


そう考えると、「友達」という言葉は本当にすごいですね!


ゲームの「初心者」のように、将来は魔法使い、戦士、騎士などに職業を変えることができる。「友達」もいつの日に親友、恋人、或いは…兄弟に格上げされるかも?


つまり、この言葉は対人関係において無限の可能性を秘めている。


俺は温涼ウェン・スズミが必要とするすべての食材をスーパーマーケットに買いに来ました。


そういえば、妙だけとこんなに時間が経っていたのに、彼女からはただ二つのWeChatメッセージを受信された。


一つは食材のリストであり、もう一つは家でカレー粉を見つけたので、2人分のカレーで十分だということ。


「もちろんそれで十分だけど、こっそり抜け出す言い訳だけさ……」と心細いオタクは自分自身に言った。


このメッセージは30分前に送られてきたが、なぜそれ以上のメッセージがなかったのかに困惑している。


「だぶん、家には何でもあるから、待っていてもつまらないかも」


俺は食材の入った大きな袋を持ってエレベーターに乗り込み、家の階を押した。


家に帰って玄関に入ると俺は頭を下げてスリッパに履き替えた。


リビングのテレビの音、キッチンの料理の音、すべてが想像以上にいい感じだった。


「この料理は大助けパンという雲南料理だけと、そこにある特別な餌ケーキを使っている」


「そうだ、スズミちゃん、重慶出身でしょう?後で油と唐辛子を加えから、絶対に気に入ってくれると思うよ!俺がいるのにカレーを食べるなんで?」


「おじさん、お料理上手ですね!雲南料理も作れるなんで!」


「ハハッハ、これは俺が若い頃、雲南省でボランティアをしていたときに、シェフから教わったことだ。おいで、皿をくれ…」


キッチンでの会話を聞いて、少年は歩いて行き、背の高い男の背中が忙しいのを見ました。


「天然、戻ってきた?」


その言葉を聞いて振り返った男は、40代半ばの中年男性で、長い髪に燃えるタバコを口にくわえ、ジーンズに茶色のレトロなジャケットを着ていたが、80〜90年代のロックバンドの人のようだった。


俺はむっつりした顔で静かに冷蔵庫を開けたが、中にはたくさんの物が入っていた!?


男も彼に振りもしないで、引き続き料理をやっていった。


温涼ウェン・スズミは周りを見回し、早足で少年に近づき、「天然さ、お父さんが会いに来たから挨拶もしないの?」と合図をしながら言いました。


二人に背を向け、俺は食材を並べた後、ぶっきらぼうに言った。


「なんで、今日はここに来るの?」


「死んでいるかどうかを見に来たよ、死んでいるなら、この家を返し、毎月の20万円の家賃を節約できるし」


男は鍋に入った食器を皿に載せ、火を消し、皿を持って台所を出た。


この人物は俺の父、賀望山ガノブヤマで、15年前に港町市の優秀な若手起業者トップ10の1人に選ばれ、昔の文芸界も有名なOGレベルの人物でもあり、大学では情報システムを学びました。


卒業後、インターネット時代の急速な発展に追いつき、いくつかのソフトウェアを作成し、「山海テクノロジーグループ」という名前のテクノロジー会社を作り、現在、全国の一流企業としての有名企業者となった。


温涼ウェン・スズミはご飯をテーブルに置き、この父と息子が動かずに目を睨めていることを見て、箸を取る勇気がありませんでした。


賀望山ガノブヤマは少女の恥ずかしさに気づき、微笑んでお肉を手に取り、彼女のお椀に入れました。


スズミちゃん、気にしないで先に食べて」


彼女はうなずき、静かな俺を注意深く一瞥した。


彼は両親との関係が悪いのを知っているから、彼は何か気まずいことをするのを心配していった。


賀望山ガノブヤマはタバコを吸いながら息子を見て、少しおかしいと感じ、バッグからタバコ箱を取り出して聞いた。


「大きくなったから、一本はどう?」


「肺がんに気をつけて」


「ねえ、肺置換は大してかからない?」


「成り金」


「俺は自分の家でそういうことを言うのが自由でしょう?」


「……」


温涼ウェン・スズミは、この父子が行ったり来たりの会話を聞いて、まるで針の先と麦ののぎが向かい合っているようで、気まずく思わず咳をした。


賀望山ガノブヤマは彼女を見て、すぐにタバコを消し、良い顔にチェンジしました。


スズミちゃん、タバコのにおいが気になるの?先程キッチンの煙の反応を見て既に慣れていると思った」


温涼ウェン・スズミは首を横に振った。


「大丈夫です、おじさん、タバコを吸っていいよ、窓を開けてくる」


彼女が席を離れている隙間で、賀望山ガノブヤマは彼の表情をみて、「すごいじゃん、彼女ができたなんで!」とからかいました。


俺は目を丸くして答えず、中年男性は独り言しかできず、こう続けた。


「一人暮らしをしていたら、家は犬小屋のように汚いと思ったら、いきなり女の子がドアを開けてくれるとびっくりしたよ、まさか俺の家を転貸して、残りのお金を密かに飲み込んだかと」


温涼ウェン・スズミが戻ってきたとき、ちょうとこれを聞いて冗談を言った。


「それなら、おじさんもしっかり見たほうがいいかも、彼ならできると思うよ!」


「ハハハ、確かに、スズミちゃん早く来て、おじさんのプロ料理人に負けないほどの腕前を試してみて」


賀望山ガノブヤマは箸を動かし、食事中は息子とほとんどコミュニケーションを取りませんでしたが、陽気な温涼ウェン・スズミと非常に気が合う感じで、若い頃の話しもついつい明らかにしました。


「天然くんが、上手にギターを弾けるのは、おじさんが教えてだね!」


「もちろん、彼がまだゆりかごで泣いていたとき、俺はよく『don't cry 』を演奏したよ」


「この影響を受けて、大人になったらImagineDragonsの歌が好きになるかと思いきや、一番弾いたのが「極楽浄土」だった!おかしくない?「スラムダンク」にしでも俺はそこまで怒らないのに」


40代の賀望山ガノブヤマとの17歳の息子には溝が深いほどではないが、二人の性格が大きなギャップがあった。


温涼ウェン・スズミは、そのような面白い話しを聞いて涙が出そうになり、息ができなくなり、「いや…おじさん、私もImagineDragons好きで、中学校三年生の頃彼らの上海ツアーに行きました」


「まじ?じゃあ、今年はここでライブがやるって聞いたので、君らにチケット二枚を残すね」


これを聞いた後、賀望山ガノブヤマは太ももを叩いて言った。


「うーん!」


温涼ウェン・スズミはためらうことなく同意し、俺がこの二人は父と娘のように見えました。


賀望山ガノブヤマはうれしいそうに、もう一本のタバコに火をつけ、笑顔で言った。


「ところで、スズミちゃん、一つ聞いていい?」


温涼ウェン・スズミは微笑むのをやめ、お椀と箸を置いて「いいよ、おじさん」。


「二人はどのくらい一緒にいったか?」


「お父さん!」と俺は大きな声で質問を遮った。


「君に聞いてないでしょう?黙れ!」


賀望山ガノブヤマは息子をイラつきのように睨みつけて言った。


「ちがう、俺たちはただ…」


俺はやはり彼の「友情」の話しにしたかったのですが、この瞬間、温涼ウェン・スズミの頬は紅潮しささやきました。


「おじさん、まだ一緒じゃないの…」


すると、賀望山ガノブヤマは機嫌悪そうに、息子を見て眉をひそめ、怒って言いました。


「この野郎、まだ何考えているの?」


「いつ帰るのかを思っているよ!」と俺もぶすっとした態度で答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る