第33話 彼女がいないことを信じている

「爆弾解除でき、任務完了したから、普段通りに戻り、これで安心して食事をすることができる」と俺は二秒ほど間を置き、笑顔で座り、すぐに言い訳を作った。


「爆弾」は確かに自分で家に運んだが、爆破されるかどうかはまだ不明であり、少なくとも確率ははるかに小さい。


曹愛青ソウアオイの目には、衣装変更した賀天然ガテンネンは別の意味合いをしたように見えてしまった。


(彼って、やはりどう思われるのを気にかけているだなぁ...)


裏事情を知らない女の子は反省していた。


(だから、こんなに時間がかかって、家に戻り着替えたのは自分の冗談だったことが判明した。)


デートに早く到着するような行動のように、女の子から少し好意を獲得し、今長い間待ちに待ったように引き起こされた小さな不満も徐々に消えて去った。


(そんな敏感な人は、学校で苦労するはずですよね?)


(確かに、多くの人から彼は、孤独でややおかしいオタクの印象だったから)


どういうわけでこれを考えると、曹愛青ソウアオイは同情心が湧いてきた。


いや、それは同情ではなく、より正確には「共感」と呼ばれるべきであり、少女は、これから彼接する際には、より優しく用心深くする必要があると自分に言い付けた。


「長い間お待たせして本当にごめんなさい。このココナツミルクは全く食べてないね?気になるなら、別のものを注文しましょうか?」と俺は少々気まずく聞いた。


温涼ウェン・スズミから学んだすべてのことが使いやすいわけではないようだ。


「あ、かまわないよ。そんなつもりじゃなかったけどね。これを食べ終わったら戻ってくるって言っていたから、でもデザートを食べるスピードが結構早い……だから、今帰ってきたから、もう安心して食べられるわ!」


(まさか、俺にプレッシャーをかけないように配慮してくれた?)


曹愛青ソウアオイがスプーン一杯のデザートを口に入れるのを見て、俺も敏感に感じた。


突然、彼女が俺と非常に似ていることに気づき、相手の気持ちを気づいた後で気遣いしてしまう。


そして、この性格の人は、生活面では結構苦労することが多い…


なので、いつもこの状況に直面する際には、俺は沈黙を選び、曹愛青ソウアオイは応じるにしたのか?


接しやすい…


確かに、人を受け入れることに力を入れているほうが接しやすいでしょう。


学校では「高嶺の花」と定義されていた女神が、実はこんな性格とは誰も想像しなかったでしょう。


目の前のパイナップルチャーハンを食べた俺は、頭の中いっぱいに想いを馳せていた。


「本当は先の服装はプライベートで好んで着ているものですよね?個性が出すぎず、目立たない…」


このとき、曹愛青ソウアオイはデザートを食べ、頭を下げて何かを言った。


「うん、でも今のも嫌いじゃない、特に今回のは……」


俺は食べ物をかみ砕いていたが、二人とも顔を見合わせようとはしなかった。


「おお……」


曹愛青ソウアオイは静かに反応し、その後話しがなかった。


服装の変化で、偶然に静まり返った雰囲気が、本来なら二人はこの微妙な雰囲気の中で食事が終わろうとしていたが、まさかここでブレーカーが現れるとは――


「チキンカレー一つテイクアウト、あ、コナッツミルクを減らして、できたら二階のギターショップに送って…え、天然くん?君らはやはりここに…」


俺は驚いて頭を上げ、店の入り口付近で食事を注文している朴店長を見て、曹愛青ソウアオイも彼の表情に気づき頭を振り返った。


そんな時、三十年間独身だった先輩魔道士の朴店長は、少女の顔を見た瞬間、胸がドキドキしたような雷が鳴った!


目の前の卵型顔の美人が、先程お店で歌った可愛く個性的な美人顔と重ならないのはなぜですか?


お酒も飲んでいないのに…


振り向いてこちらを見る少女の顔と、天然くんからの必死な合図を見て、なぜ先程ランチはここを断った理由がわかった。


だが、この意外な展開は……本当に……


思わず暴露したくなる!


「クク」


俺は激しく咳き込み、目はわずかに震えたが、それでも笑顔を見せて、「朴店長、なんて偶然だ…」と言いました。


「そうね、天然くん。また彼女が変わったの?」


彼女?


曹愛青ソウアオイは驚来ながら俺を見た。俺の足が思わずふらついた、幸いなことで今座っていることだ。


「ち、違う、ただのクラスメードだ……」


すると、おデブの朴店長は、「誠実な」笑顔で、一歩一歩近づき、耳の穴をほじながら話しをかけた。


「あれ、この話しが何故か馴染み深いですね?そういえば、この前うちの店に来た時も同じこと言っていたよね、クラスメード、ハハハ」


「……」


オタクが悪い考えがないよ?


あ、ペー


オタクはみんな意地悪だ!


相手の意地悪に直面して、俺は歯を食いしばったが、反論する勇気はなかった。


そして、おデブの朴店長は彼の表情を見て、今日のリア充で生まれた嫌味が一瞬にしてスッキリ感を味わえた。


それでも満足せずに、「あ、クラスメードだから、まだ前の彼女と別れていないよね?お似合いだと思っていったのに、そうだ、お嬢ちゃん、一つ教えてあげる、こいつ、腹黒いから、だまされるなよ!」と言った。


俺はこの状況で本当に何もできなかった。


朴店長は明らかに俺に逃げ道を塞ぐ脅迫的だった、まるで俺が温涼ウェン・スズミとの関係を確定したように。


「彼って、本当に友達なの?」と曹愛青ソウアオイは二人の反応を見て、よくわからなくなった。


これに関して、俺はうなずくしかなかった。


「男達はよく冗談を言うのは知っているけど…」


曹愛青ソウアオイは静かに話し、俺はまるで裁判の結果を聞いているようだった。


「でも賀さん、やっぱり、こんな人と友達にならないほうが…」


「うん……え???」


「ハァ???」


俺の目は大きくなり、隣の朴店長は耳を疑うように思わず叫んだ。


曹愛青ソウアオイが立ち上がって、いつもの冷たい気質を取り戻して、まだ呆然としている朴店長に冷たく言い始めた。


「おじさん、後輩をからかっているかもしれませんが、彼は非常に単純で理性的な人」


「彼はどんな人なのか自分の目でわかりますし、このような彼には、彼女がいるなんで絶対にありえない、だから偽るような噂をやめてください」


「これは非常に気がかりなことです。今、私たちは食事の最中だから離れていただけますか?」


これを聞いた俺は、心の中で複雑な気持ちを感じ、しばらく何を言うべきかわからなかったが、朴店長もうがっかり過ぎて呆然と立っていた。


先程スッキリした気持ちが一瞬で再度胸にささったようだ。


「もし行かないなら、うちらは場所を変えるしかない、行きましょう!」


曹愛青ソウアオイが言い終えると、俺もすぐに起き上がり、二人はそのまま店を出た。


「いいえ…ちょっと…俺が証明の動画を持っているよ!」


朴店長が何かを証明したかったとき、彼らはもう前にも後ろにもなかったのを気づき、ため息をついた。


「まあいいか、あの子はここまで彼をかばうなんで、俺はそんなに急いで何をしているんだ?」


「……ただ……なんてことだ、俺はやはり温さんのほうが好きだなぁ!店員さん、カレーはもう出来ているの?!」


...


...


ショッピングモールでは、曹愛青ソウアオイが足早に歩き、彼女を追っていた俺は走って追いかけた。


「曹さん?曹さん?!」


このように約三分間走った後、俺はついに声を上げて、黙って早足で歩いていた彼女を止めました。


「あ?!」


曹愛青ソウアオイは怯えたように体を揺らし、低い声で叫び、後ろを振り返ると、目が不安定になり慎重に尋ねた。


「さっきのおじさん、追いつかなかった?」


「いや、ないよ」


少女は息を吐き、うねる胸に手を当てた。


「もし彼から喧嘩をかけるのなら、間違いなく怖いです…」


(……君、怖がっているようには見えなかった)


曹愛青ソウアオイは舌を突き出しました。


俺は彼女の逆転すぎる萌え可愛らしい姿を見て、少し戸惑いました。


「賀さんもそういう状況にあったら、一言も反論しないのはダメよ!理性を持って戦わないと、何にも言わないと人々は誤解するでしょう?」


反論したかったけど、先のことは本当だった…


もちろん、『彼女』を変えたことは別ですが…


曹愛青ソウアオイが小さなこぶしを握り締めて、元気づけるように助言した。


「おじいちゃんから聞いたの、たとえ友達でも、悪口を言われたらその場で反論すべきだよ!」


曹愛青ソウアオイは俺が黙っていたのを見て慰めた。


「でも、彼は確かに俺の数少ない良き友人の一人…」


「私もあなたの友達です!仲が良くないけど、いつかは仲良しになります!」


俺はその場で固まり、目を彼女にじっと見ていった。すると、この萌え少女も、今の話しは少し唐突感があり、10本の指を交差させ、親指を丸で囲みました。


「先の話しだけと、ちょっと言い過ぎじゃない?」と俺は後頭部を掻き、どこかを見た。


「え?なに?」


曹愛青ソウアオイは緊張した。


「『彼女がいるなんで絶対にありえない』ってどういう意味?気になるけと」


少女は頭を下げ、手を上げ、空中に「X」を作った。


「修正!今から修正!彼女がいるわけがない」


「……」


案の定、この話しはどのように修正しても、傷つけられる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る