第31話 黒腹少年の公開処刑

俺は急いで着替えを終え、ギターショップに戻った。


店の外で、薛勇シュエツヨシに会った。


普段は威圧的で派手だったクラスのいじめっ子は、今はがっかりとし、全身の活気を失い、目を上げて駆け寄ってきた俺をちらりと見た。


「なんかあったの?」俺は彼の表情を見て驚いた。


スズミちゃんが、何で俺がここに現れたかを聞かれた」と薛勇シュエツヨシはしばらく黙っていたが、意気消沈して言った。


「マジ!それで何て言った?」


「たまたまだって言った。でもそれを話すとずっと俺を見ていました…」


それを聞いた俺も神経質になったが、別に薛勇シュエツヨシが本当のことを言うことを心配していなかった。


「あのさ、スズミちゃんと目合わせしたことある?まるで、俺を一目で見抜くような目で…」


彼は話し続け、俺も深くうなずいた。


「しばらくして約1分後、彼女はため息をつき、永遠の友達しかないと言った…俺が彼女を好きかどうかさえ聞かなかった」


「俺に逃げ場を作っているのを知っている…でも、なんか苦しい…」


「……」


俺は自分の前で無力で躊躇している薛勇シュエツヨシを見て、彼を呼び寄せたときに既にこの状況が起こることを予想していった。今のも俺の計画を超えていなかった。


なぜか、このことが本当に起きたら、俺は意外とホッとした!?


俺は彼の背中を軽く叩いて、「これからどうするの?」


「俺は先に帰るよ」と薛勇シュエツヨシは冷静に戻りそう言いました。


「うん……」


薛勇シュエツヨシを店の外に一人取り残して、店に入りました。この時、店にはまだ数人の顧客がいるため、朴店長は楽器を紹介していた。


温涼ウェンスズミは俺が離れた時と同じ位置に座って、何かを考えているように見えた。身体が左右に揺れ、すると座っていた回転椅子も一緒にぐるぐると回った。


ドアからの足音が聞こえて、彼女は振り返った。二人はしばらく黙っていたが、同時にこう聞いた。


「彼は俺が呼ばれた」


「お腹の調子は良くなった?」


「……」


しばらく黙ってお互いを見つめ合った後、温涼ウェンスズミは天井を見上げ、腰を伸ばし、できるだけリラックスした口調で聞いた。


「実は、今週二人が急に仲良くなったのを知って、既にこのことを推測した」


俺はゆっくりと彼女のそばに歩いて座り、地面に落ちていたギターを手に取り、いくつかの弦をそっと弾きました。


「彼は君が好きで、俺に助けてほしいと言われた」


「だから、今日はここにいることを彼に話していたの?」


俺はそれを否定せずに「うん」と頷いた。


温涼ウェンスズミは目を細めて、少年の顔には悪いことをしたと謝罪以外の表情はなかった。


すると、彼女は立ち止まりながら微笑んだ。


「天然、何年も君のことを知らなかったら、今のを信じていたかも」


「ブン~」


俺が無意識に指先で弦をかき鳴らすと、ギターが乱れた音を立てた。すると、急いで震える弦に手のひらを押し付けた。


音は突然止まった。


でも、俺はパニックに陥った。


「それって、どういう意味?本当のことを言っている…」


短い髪の少女はまばたきし、「嘘を言ったって言っていないよ」


「じゅあ、なんで信じないの?」


「本当のことを言っているのは事実ですが、まだ言っていないことがいくつかある…」


温涼ウェンスズミは人差し指を上げ、ゆっくりと俺の心の箇所を指差した。


「たとえば、ここ」


俺がギターを置き、顔が青ざめ、少女は耳元で尋ね続けた。


「君は、内気で弱い性格以外に他の部分もある、それが良いか悪いかはわかりませんが、私にそれを使うのは好くない」


俺は誰かに弱みを掴んだように、すぐに立ち上がったが、しかし、温涼ウェンスズミの目線の下では、足を動かすことができなかった。


「彼は君が呼んだ。しかも彼の告白を拒否することも知っているよね?」


「……」


「それとも、私を試す気か、私が少しでも薛勇シュエツヨシに優しくしたら、すぐに距離を置くつもり?」


「……」


「或いは、張之凡チョウシノブに対する態度を知っているし、今は、薛勇シュエツヨシも断って、私の側に残っているのは君だけだ。これが最も見たかった?」


今回、薛勇シュエツヨシに助けを求める目的がこれですべてだったので、俺は何の反論もできなかった。


ほとんどの場合、俺はわざとこれらのことを避けて、直面する勇気さえありませんでした。


しかし今、温涼ウェンスズミからすべての質問は、ステージ上の追跡灯のように、心に隠されたあまり人に知られていないことを完全に照らされた。


「どうして?……未来の俺がそう言ったの?」


俺の声は穏やかで、額に冷や汗が出た。


「未来はどんなに仲が良くても、こんなことは教えてもらえないでしょう……」と温涼ウェンスズミは少し悲しそうに肩をすくめた。


そう言いながら何かを思い出し、「しかし、君のこういうところは、未来の君に比べれば、足も及ばずかもハハハ...」と冗談を言った。


少女はとても明るく微笑んだ。


「今回は許してあげる、座ってね!」彼女は隣の高い椅子を指さした。


俺は再び固まりながら腰を下ろしました。


「なぜ?もう怒らないの?」


「なぜ、怒らなければならないのか?」と温涼ウェンスズミは首を横に振って、さり気なくて言った。


俺は沈黙を守った。


もし今までに温涼ウェンスズミに対して四分の探りで、六分の愛情を込めていたなら、今回のことを通して、その探り合いはもう説明不能の意味がわからい恐ろしいさ?


彼女は本当に俺のことをよく知っている。


実は、ずっと一つの問題を無視してきった。つまり、目の前の女の子の体に波瀾万丈な芸能界で通りすがりした魂を持っていること。


距離感なく、やさしく、元気に。


知り合った後の彼女はあらゆる行動で、とても自然で接することがあったので、俺が思わず用心を緩めた。


そして、この油断は千慮の一失の要因でした。


「天然、誰も完璧ではありません、誰もが暗い面を持っている、それをコントロールすることを学ばなければなりません」


「更に、君に優しい人を悲しませるのは、わかる?」


彼女は俺の頭に撫でながら、俺が彼女を企んだのに、逆に彼女から慰められた!


「え?なんで髪の毛がベタになったの?帽子をかぶっていないのに?」少女は手で髪の感触を感じて尋ねた。


この時、自責の念に悩まされていた俺が突然正気を取り戻した。


今は気が散っている場合じゃない!


曹さんがまだ待っている!


温涼ウェンスズミは最初の層を見抜きましたが、まだ2番目の層がある!


「君に見破られたから髪の毛はおろか、全体的にすっかりだるくなった」と俺は臨機応変に答えた。


「ちょっと、今日は馬鹿にしたのは私のほうでしょう!この腹黒男子!怒っていないが、何かを償ってください」


俺が理由を作りすぎたのかもしれませんが、温涼ウェンスズミはそれを疑いませんでした。


「いいよ、どうやって償ってほしいの?」


「お腹がすいた…」と温涼ウェンスズミはお腹を触れ、弱々しく言った。



...


「まさか、二食目か?」


大丈夫、今日の大惨事が過ぎ去る限り、十食も食べて大丈夫です。


俺は自分を慰めたところで、温涼ウェンスズミが「カレーが食べたい。三階にタイ料理屋があっだけど…」と頼んだ。


彼女は可愛くおねだりしているが、目の前の俺がその場で爆発しそうになった!


「あのさ、ここは楽器売っているところよ、そんなにラブラブを見せられると勘弁して!」


「もちろん~カレーも食べたい~~」


ちょうどお客さんを送り出したばかりの朴店長は、愚痴を言った後に、なんと少年の手を魅惑的に揺らした!?


これを見た少年は、平手打ちされたほど気持ち悪かった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る