第26話 部屋の中の月

九月の黄金の秋の夜、夜の風は乾いておらず、通りにある屋台は賑やかだった。


温師匠のところで、ボクシングを学んでいるのはほとんどが大人であり、男達は賑やかにお酒を進めていった。


賀天然ガテンネン達はまだ学生であり、お酒もあまり飲めなかったし。支払おうとしたら、既に仕事がしていった先輩が払ってくれた。


幸いなことに、誰も俺を困らせなかった。もし本当にごちそうするなら、俺の小遣いだけでは、お酒代すれ足りなかった!


席に戻ると、俺は温涼ウェンスズミの前で少し恥ずかしくなった。


薛勇シュエツヨシはすでに仲間の先輩に引きずり込まれて飲み始めた。


俺はお酒を飲めないから、温涼ウェンスズミはタバコのにおいが嫌いだったので、二人はその人たちのグループから少し離れているところで座った。


すでにスポーツウェアに着替えた彼女は、俺から声をかけることを待ち、ゆっくりとお肉を食べている。


もし今は他の女の子なら俺が絶対に先から話すことはない所詮、話さなければ気まずいこともない。


でも、それは温涼ウェンスズミなら、何かを言う勇気を持っていた。


「お忙しいと思っているが、私たちの計画を続けるべきでしょうか…」


温涼ウェンスズミは手に持っていた肉串を下に置き、彼を見て二秒間立ち止まって、わざと聞いた。


「何の計画?」


「俺をチェンジの計画!」


「ああ、チェンジ計画は女の子を追いかけるスピードに影響するから、やっぱり女の子を追いかけるのが最優先でしょう?とりあえず保留にしよう。どうせ大してなことじゃないし」


温涼ウェンスズミはリラックスしたふりをしたが、俺は不安になった。


「大事だよ!歓迎会も一緒に参加って言ったじゃない?それと……」


俺は躊躇したように、彼女はこう尋ねた。


「それと何に?」


俺は温涼ウェンスズミのずる賢い表情を見て、本当に小さなキツネのように見えました。


「二日前、録画した動画を朴店長に見せだが、あまりよくないらしい。全体の雰囲気を変えないとフォロワー数は増えないから、だから君の意見も聞きたくて、だって二人は俺の株主だから」


俺は習慣的に相応しい理由を見つけました。


「あなたって…」


温涼ウェンスズミはため息をつき、「私は部屋の月なの?退屈の時に光を借りし、目を閉じると眩しく感じる」とゆっくりと言いました。



「いや……そうじゃない……」


「じゃあ、なんで連絡してくれない?」


「メッセージを送ったのに返事が来ない…」


「一日だけ!続けることができないの?電話でもいいじゃん!うちの家は君とたった二つ通りしか離れていない!見つからなければ、ボクシングジムまで探せないの?」


温涼ウェンスズミから一連の質問に対して、俺はつらい表情で解釈した。


「俺のことを……目障りかって……」


なんというか、賀天然ガテンネンはあるところでは本当に生地の塊のように、一発打つだけでは、歪みだけで力が抜けてしまう、これが彼の欠点ですが、時には長所でもあった。


温涼ウェンスズミは頭が痛くなるほど怒っていたので、小さな拳で額を軽くたたき、尋ね方を変えました。


「じゃあ、女の子を追いかけますか、それとも私たちの計画を続けますか?」


「これは……衝突するの?」


「いいえ、ただ聞きたいだけ」


温涼ウェンスズミは俺を見つめて、余計な理由もなく、逃げる余地も与えなかった。


すると、俺は真剣になった!


俺は合理的な思考に慣れている人で、この2つは矛盾ではないが重要性が異なる。チェンジする機会はめったになくて、しかも効果もあったし、ゲームのようにレベルを高くしないと高レベルのBOSSに挑戦することもできない。


曹愛青ソウアオイは最終ボスであれば、初心者の村を出たばかりの俺には重要だけと急がない、まず自分の力を向上させることが最も重要だ。


しかも…こんなことはなんの根拠もないし。


物事を行う際に思い込みは良くない、確実に着手するほうが収益を確保できる。


「もちろん私たちの計画に違いない」と俺は答えた。


温涼ウェンスズミはついに微笑みをした。


「今日、曹愛青ソウアオイにメッセージを送ったような決意があれば、この一週間を無駄にすることがないのに」と言い返した。


少女はやっと機嫌が直ったようだ。


「……俺が曹愛青ソウアオイとの関係を気にするの?」


俺はこの質問をずっと考えた。


やんわりと聞くよりは、直接聞いた方がよいと、確かにやや優柔不断な性格だけと、この問題を解決しなければ、間違いなくこの状況を繰り返される。


自分の言動で友達を困らせたくありませんでした。彼は既に温涼ウェンスズミを最も重要な「友人」と見なしている。


30万円も払ってギターを買ったり、服を買ったり、ボクシングに連れて行ったり、歓迎会に参加させたりするなど、すべて今までには経験したことのない行動でした。


彼女が本当に自分のためにやっていると感じた。


それで彼女のために、俺は何をしましたか、例え何かを犠牲しでも、どうでもよくなった感じがした。


急に真剣になった俺を前に、温涼ウェンスズミは少し恥ずかしそうに顔をそむけた。


彼女が二人のやり取りに負けたのはこれが初めてです。


「誰と友達になるか…止めないよ…それは君の自由だ…」


温涼ウェンスズミはテーブルの上のジュースを一口飲み、不自然に言いました。


「で、同級生の曹愛青ソウアオイにもできるのか?」


「彼女はダメ!」紙コップを両手に持って、温涼ウェンスズミはこれを言った後、かわすように頭を下げ、ジュースを少しずつすすり、低い声で付け加えました。


「少なくともチェンジ計画中は…ダメ…」


目の前にいる彼女は珍しく照れくさく、俺の心臓は太鼓のように鼓動し始めました。


君は、俺が好き?


これを絶対に口から言えない。


怖いんだ!


その答えがどうであれ、とにかく怖い!


そこで、俺は尋ね方を次のように変えました。


「なんで?」


雰囲気は数秒間沈黙し、温涼ウェンスズミは紙コップを置き、目を閉じて感情を整理し、目を開けたとき、彼女は正常に戻りました。


「もし、未来の君の死が彼女に関係していると言ったら、あなたは私を信じますか?」


「……」


俺は唖然としました。


これは、温涼ウェンスズミが生まれ変わってから、彼と未来について話すのはこれが2回目でした。


「俺、信じる!」


この迷いもない答えを聞いて、温涼ウェンスズミは少し驚きました。


「彼女に関係があると言っているが、彼女が俺を直接傷つけたとは言っていない。しかも君が転生する前に、俺はまだチェンジ計画を実施していないし、俺の死が同級生の曹さんと関係があるとは、本当に予想外でした。」


「でも、それについては、俺はまったく知りたくない」と俺は首を傾げて言った。



「天然……」


「バタフライ効果って聞いたことある?」


温涼ウェンスズミが話す前に、彼から引き続きこう言いました。


「小さな変化が大きな連鎖反応を生む可能性があり、君のような生まれ変わった人は、言動にもっと慎重になるべきだ」


「とにかく、君がいれば、俺は死ぬことができないでしょう?」


話し終わった後、俺はまた少しお腹がすいたので、テーブルの上にある肉の串焼きを手に取り、温涼ウェンスズミの前にいくつか置いてから、一人で食べました。


「前から一つを聞きたかった」と温涼ウェンスズミは言った。


「うん、何に?」俺は答え、目の前の食べ物を消滅した。


「なんで、私が生まれ変わったということに疑いもしなかったの?どうしてそんなに簡単で誰かを信じるの?」


「……」


「君が親切だから!もし嘘つきがこんなに親切にできるなら、永遠に嘘をついてほしいなぁ!」


俺は口にあるものを飲み込んで笑い、当然のように言った。


道端の屋台から客を集める騒がしい音楽は何度もチェンジした。


ちょうとこの時、温涼ウェンスズミが先程言った歌詞が出てきた!?(※1)


♬私はあなたの部屋の月、退屈な時は私から光を借りて


♬目を閉じると、眩しく感じた、それでも朝日が昇るのを忘れない


♬私が無駄な宝物が集められ、彼女の手に君の夢を書いた


♬一つの過去しかなく、君は一つの未来があるから、急いで来たのに…


----

(※1)チェン・リー・ミャオ・リントン

https://www.youtube.com/watch?v=W9886v3HI3Y




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る