第23話 このイタズラが気になる!

この日、多くのことがあった。


例えば、温涼ウェンスズミは彼女のモーメンツを再び削除した。


それは賀天然ガテンネンと一緒に撮られた唯一のツーショット写真だった。


よって、彼女と賀天然ガテンネンの噂話が少年の耳には触れず、突然の終焉となった。


教室に戻った俺は、突然態度が一変した彼女について、全く理解できなかった。ただ、携帯を取り出したところ、ポップアップした50件ほどの未読メッセージにショックを受けました。


昨夜ギター練習をしていて、朝寝坊で今まで全くメッセージが見る時間がなかった。未読メッセージの多くは温涼ウェンスズミから送られた。


何をしているの?


目が覚めたの?


なぜ学校に来なかったの?


その他は、薛勇シュエツヨシからも何通があり、主に、温涼ウェンスズミのモーメンツに何を意味するのかと聞かれた。


葉佳林ハカリンも2通のメッセージがあった!?


内容が簡潔でした—


「よぉ、温涼ウェンスズミとそんな仲いいの?」


「彼女は張くんの写真を全部削除し、モーメントに君との写真だけを残しました。君ら…ふふふ…」


以上のメッセージ時間は今朝7時25分までだった。


そして、たった今9:05に次がメッセージを受信しました。


「ごめん、誤解していた。温涼ウェンスズミはその写真を削除した。おそらく変な噂を広がらないようにで、あぁ、ちょうと今燃え始めたのに….」


俺はそういうメッセージをどうでも良くなった。逆に、授業中で秘かに温涼ウェンスズミにいくつかのメッセージを送った。


「どうしたの?どうして急に怒ったの?」


「昨夜、ずっとギターを練習していたから、君のメッセージを見逃して、今朝寝坊してしまって、だから…」


「ランチは何を食べたい?ごちそうするよ…」


だが、これらのメッセージはすべて無に帰したようだった。俺はこっそり教室で何度か振り返ってみると、温涼ウェンスズミの表情に異常はなく、いつものように隣の張之凡チョウシノブと話しをしていた。


機嫌が良くなったかも?


俺が推測した。


ところで、昼休みの後、温涼ウェンスズミが俺のそばから通り過ぎたときに、名前を呼んだら後者の反応は冷たい目線だった。


俺はこの目線をよく知っていった。


いわゆる「いつもの」つまり、温涼ウェンスズミが生まれ変わったことを告げた前の「いつもの」に戻った。


一日中、彼女は俺を無視した。


まるで彼女の名前のように、暖かく冷たく両面のように、俺は暖かい面しか見ていなかった、今はひどく冷たさを感じだ。


まさか、温涼ウェンスズミ曹愛青ソウアオイと同じように、人を辿り着かない感じさせることがあった。


彼らは俺にとって、本質的に同じタイプの人でした。


温涼ウェンスズミの積極がなくなった途端に、賀天然ガテンネンは一瞬で自閉症の状態に戻ったように見えました。


昨夜、曹愛青ソウアオイのWeChatをもらったときの興奮さえ、潮のように後退した。


実は、俺がずっとあることを回避していった。いや、確信を持っていない。


つまり――


温涼ウェンスズミは俺のこと好きなの?


俺も馬鹿ではなく、これまでアニメや映画でたくさん見てきたし、恋愛経験がなくても、二人の会話からヒントを探り出せるのだ。


しかし、この前、未来の関係はカップルではないと探り当てた時、温涼ウェンスズミからも否定しなかった、いや、むしろズバリそうだって答えた。


ならば、せめて友達であり続けて!


俺はそう思った。


二人は未来一緒になっていないって温涼ウェンスズミのいうことを本当に信じていった。


だから、必死に余計な感情を抑え、わざと愚痴のふりをしました。


これはただの冗談、真剣に考えたら負けだと、しばしばこのように自分を慰めました。


もし一線を越えたら、この大事な友達は、どうなるかもわからなくなった!


だから、俺は曹愛青ソウアオイへの思いを彼女に全部伝えた。それは、友人同士の誠実さだけではなく、敏感な部分を探り合うことも狙っていた。


温涼ウェンスズミのリアクションを見たかった。


嫉妬か?それとも黙っているのか?或いはさり気なく「すごいじゃん、天然!」なのか?


もし最後なら、俺は一瞬で彼女への思いを完全に断ち切っていくつもりだ。


でも今……


状況は元の問題に戻りました。


温涼ウェンスズミは俺のこと好きなの?


...


...


太陽が沈む頃、温涼ウェンスズミは家に帰る道で歩いた。今日とても疲れたので、演技スクールにも、夜自習も行かずに、家に帰ってぐっすり寝たい。


だが、前方から黒影が彼女の行く道を阻んだ。


張之凡チョウシノブだった!


「話しがある。学校では俺と話してくれないから」と張之凡チョウシノブは優しく言いました。


温涼ウェンスズミはうなずき、二人は並んで歩いた。


「この二日間、機嫌が悪いのは俺が約束守っていなかったからなの?」


温涼ウェンスズミは淡々と「それはほんの一部」と答えた。


「だから俺より、やはり賀天然ガテンネンと一緒に座りたかった?」


「もちろん」と少女はズバリと答えた。


それを聞いた彼は、「今日でもう三日が経ったよ」と笑いながら強調した。


温涼ウェンスズミは少し戸惑いながら立ち止まった。


「こんな『転生者』ゲームはいつまでやるつもりなの?」


温涼ウェンスズミは黙り込んで、彼を冷たく見つめた。


「『転生者』役を演技し、三日以内で彼に好きにさせるという話だよ!」


「彼を分析のためにわざと、葉佳林ハカリンに彼のモーメントをすべてスクリーンショット撮って、グループチェットに共有するまで頼むなんで」


「君がお茶目な性格を知っているが、演技も結構こだわりしているし、だから今は挫折感を感じるのもわかっている」


「正直、あのオタクには、こんなに美少女から直接アダックしでも、ビクッと釣られないのがちょっと見違いにしたよ!」


「話しが終わった?」


温涼ウェンスズミはイライラして話しを止めた。


張之凡チョウシノブはまるで気づいていないように、首を横に振って話しを続いた。


「あれは冗談だから、そこまで気にする必要ないさ、あいつは曹艾青のことが好きって誰もが知っているし、女同士の競争心がよくわからないが、俺は君が一番だ!」


「冗談?」短い髪の少女が口を噛むように聞いた。


「そうじゃないの?」


温涼ウェンスズミの目が暗黙となり、態度が一層に冷たくなった。


「この冗談は彼にどんな結果をもたらすか知っている?」


「ひょっとしたら、学校中の笑いものになるのでは?まあ、気にする人は誰もいないから」と張之凡チョウシノブは肩をすくめながら答えた。


「私よ!」


「……」


「もう十四年ほど気にしていった」と温涼ウェンスズミは暗い表情でぽつりぽつりと話した。


これを聞いた張之凡チョウシノブはかなり驚いた!


彼女は演技狂人と名付けられ、普段役作りで一旦感情を入り込みすぎる、なかなか出られないと演技スクールでは噂を広げた。


「まさか、本気になった?」と彼は驚いて言葉が出ないほどだった!


少女は一人で前に進み後ろ姿を残して、ゆっくりと彼女の声が前から伝わった。


「一ヶ月後の歓迎会までに、彼に好きになってもらうよ、そして、今度こそ私たちは未来も一緒にいられる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る