第2話 君まだ生きているの?

港町市立高校の夜自習は義務ではないか、ただ、高三の場合もうすぐ大学入試を控えもあり、当然ながら毎分毎秒勉強しなければならない。


俺はこれまでに一度も欠席したことがなかった。


しかし、今日の俺が当然ながら刺激を与えられた。


(まぁいいか、俺もこっそり家に戻ってゲームでもしようか、夜自習……やめよう!)


立ち上がって一人ぼっちで戻ってきた俺は、ほうきを教室に戻そうとしたが、ドアを開けると教壇の上に女の子が立っていて、黒板に何かを書いていた!?


ぼんやりとした視界には、空中を舞うほこりがはっきりと見え、少女は逆光に映り、体の曲線が金糸の輪で覆われているように見えました。


少女は肩までの短い髪をしており、16歳か17歳のかなりの年齢で、きれいな顔は、雨上がりの虹、プリズムの下の日光、または紫と赤が咲き誇る庭園に思い起こさせる。


ウェンさん?」


俺がためらいなく声をかけると、少女は振り向いて驚いたように見た。


「賀、賀天然ガテンネン?君まだ生きているの?」


少女の口から無思慮な言葉が出てきて、俺は少し呆然していた。


「確かに、普段は存在感が薄いけと、今のお言葉はちょっと…」


俺は独り言を言い、ほうきを元の位置に戻し去ろうとしていった。


「ちょっと待って!」と彼女が片手で俺の腕を掴んだ。


下を向いて見ると、この手の指は細く、顔色は白くてバラ色で、爪には、クラスの他の女子生徒が好きなようなマニキュアの装飾はなく、ピンクで柔らかく見えた。


しかし……


え?え?!え?!!!


俺がまるで電気ショックのように振り切り、その手の持ち主は少し照れくさそうに唇を舐め、口角に僅かな笑みを浮かべた。


「天然、ごめん、言い方が悪かった。久しぶりだから、君ってやはり変わってないね!」


「久しぶり!?」


「確か、先週の火曜日になんとか訓練教室に行ったばかりじゃないの?」と俺は思わず繰り返して聞いた。


「演技スクールだよ」と彼女は訂正した。


「はい、いいや、そういうことじゃない。俺……普段、俺らあまり知らないよね?」


緊張の中で、俺はめったに言わない「冷酷な言葉」を言ってしまった。


目の前にいる女の子は、港町市立高校のトップ美少女であるその一人、温涼ウェンスズミさんでした。


高嶺の花のような曹愛青ソウアオイの冷静で真面目な性格とは異なり、温涼ウェンスズミさんは、はるかに明るく率直で、女の子の間でも非常に人気だった。


さらに彼女は子役であるため、人々に注目させないのは難しいほどの存在でした。


彼女は笑みを浮かべながら、「一日会わないと三秋みたいだと聞いたことない」?


俺は温涼ウェンスズミさんの陽気さに慣れないだ。


俺にとって、君はしゃべらず、俺もしゃべらず、みんな静かで、みんなが自分のことをするのが一番だ。


おそらく、これは学校のトップ美少女二人の間、曹愛青ソウアオイのほうがもっと好きな理由かも?


所詮、俺が話さなければ、俺を嫌いの理由もない。


その上、相手が話すと、何を言うべきかわからないし。


たとえば、今の状況のように……目がどこに向ければ良いかわからなく、彼女のTシャツを見る?


それって、変態って思われるか?


顔を見る?


いやいや、目を一度合うとめちゃくちゃ緊張するなぁ!


いつの間にか、温涼ウェンスズミさんが黒板に残した手書きの文字が目に入った。


それは英語の一言だった。


「Hero’sComeBack!」


しばらくして、俺は言葉を詰まらせ、「き、き、君も『ナルト』が好き?」と聞いた。


「何に?」


温涼ウェンスズミはしばらく理解できませんでした。


俺は恥ずかしくてたまらなかった。


自分の脳内電波はやはり分岐すぎて、やはそう!


そこで、俺は腹をくくって説明した。


「これって、疾風伝の最初のOP曲の名前だ」


案の定彼女は黙り込んでいった。メッチャクチャ恥ずかしい、このままだと窒息死だろうと感じていった。


「じゃあ……帰る」


ところで、二歩進んだところで、振り向いて耳から暖かい声が聞こえた。


「好きだけど、『ボルト』は全然燃えてない!4.1の評価は高すぎる!」


パスワードが正解!


俺が彼女に向けて嬉しそうに「マンガを見よう、マンガのほうが悪くない」と話した。


温涼ウェンスズミは手を広げて言うと、「まぁね、そういえば、岸本斉史先生は監修だけだからさ、ある意味ナルドとは違う作品と思う」


「マジ?それを言うと話がはやい、岸本の最新作品サムライテーマとしたマンガを知てる?」


自分の得意分野を言うと、俺はまるで別人のように話が止まらない。


しかし、温涼ウェンスズミは俺に言うチャンスも与えなかった。


「サムライといえば、実は井上雄彦さんの『バガボンド』が一番好き、たった一つ!」


必殺!


目の前の少女は、俺の脳電波に遭遇しただけでなく、一撃で殺された!


特に「たった一つ」という言葉は、まるで二人の侍は海辺で対峙し、剣を抜き、むき出し!そして、一撃で殺したように!


井上雄彦さんの『バガボンド』は俺の本命で、クラスの男子学生がマンガ好きだが、この作品は比較的に少数派だし、マンガしかないので知られる人がかなり少ない。


それなのに、女の子の口から聞くとまるで、ドラゴンに願いを込めて七つのドラゴンボールを集めるほどの難しさに間違いない!


「そんな目で見ないでよ、それを知っているのも君が言っていたわ」


「俺?」と鼻を指し信じられないほど彼女を見つめた。


高校三年間で、俺と彼女が今まで会話した回数が片手で数えほどしかなかった。


いいえ、ほとんどない!


温涼ウェンスズミは頷き、「うん、もし未来の君に会ったら、別の方法で話すが、ただ、今、中二病の君なら直接話すほうが良いかも……」


俺は喉を震わせながら唾を飲み込んだ。


温涼ウェンスズミは黒板に書いている文字を指さし、冷静にこう言いました。


「実は、私、生まれ変わったの」


「…」


「どうしたの?怖い?」


「知っている……」


「何?」


「知っていた!!!」


俺は大声で咆哮を上げ、両手で頭を抱え、目が緩み、口の中で何かを呟いた。


彼女が近づき、注意深く耳を傾めいた。


「そうだろう、そうだった!」


「この世界には、俺のパスと合う女の子がいるわけがない」


「存在しない、存在しない……そんな人は存在しない」


「一致するならばきっとタイムスリップだ」


「異世界でも、超能力でも、序列魔法薬でも、転生者でも、なんでもいいから変な存在に違いない!」


彼女はそばで、笑うべきか泣くべきか分からずに耳を傾けました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る