第11話 Aランク冒険者と私

 地球でキャンプ用品や食材、調味料などを購入してカサンラカに戻って来た。

 冒険者ギルドに行くとタオとAランクの冒険者チームが三組揃っていた。どうやら私が最後のようだ。

 一組目はチーム奈落アップグルント。平均レベルは61と三組のパーティの中で一番レベルが低い。特出したスキルも所持していないので候補から外した。

 二組目はチームノーチェ。平均レベルは67と高い。しかしレベルの高さを鼻にかけているのか私を見下している。協力関係など無理だな、と思ってこちらも候補から外した。

 三組目はチーム傭兵マーセナリー。平均レベルは65だが、ギルド名からして傭兵として活動しているように見受けられる。依頼を私情を挟まずにこなすタイプと見た。パーティメンバーは 剣闘士グラディエーター盾使いシルダー狩人 ハンター工作員サッパー修道女シスター、魔導士とバランスの取れた組み合わせである。

 「傭兵マーセナリーと組ませて貰おう。私の名前はヒヨリだ。宜しく頼む。」

 傭兵マーセナリーのギルマスと思しき人物に挨拶をした。

 「おう、光栄だね。俺は傭兵マーセナリーのギルマスのアザックだ。」

 和やかに話が進むと思ったが

 「おい、待てよ。何で俺達じゃなくてそいつと組むんだ!?自己紹介もしてないだろうがっ!」

ノーチェのギルマスと思わしき男が声を上げた。自分達が選ばれて当然と思っていたのだろう。尊大な態度に思わず不愉快な表情かおをしてしまった。

 「んっだよ、その表情かおはっ!俺達がカサンラカのダンジョンを一番攻略しているんだ!Cランクの餓鬼のお守をしてやると言ってるんだから俺達を選ぶべきだろう。」

 今にも殴り掛かってきそうな男に

 「ステータスを確認してパーティを組む相手として相応しいと思ったから傭兵マーセナリーを選んだだけだ。実力差も分からない奴等と組むわけないだろう。馬鹿なのか?」

ふんっと鼻で笑ってやる。

 「ステータス確認だと!?そんなの専用の魔法道具が無い限り無理に決まっているだろう!ふざけたことを言うなっ!!」

 激高する馬鹿を冷めた目で見つつ

 「あんたの隠蔽している情報を暴露してあげるよ。名前はヨハン、年齢32歳、職業斧使い、レベル70、隠蔽52、称号魂喰こんじき、この称号って殺人を犯して人肉を食らわないと取得できない称号だったよな。喰らった人間のスキルを取得するものだったと思うが…称号を隠蔽していたら分からないだろうけど、私が持つ解析鑑定の前では丸裸だよ。」

色々と暴露してやった。

 嘘吐きだ、大法螺吹きだと騒いでいたが

 「真実の瞳で鑑定すれば良いじゃん。」

タオに真実の瞳を渡す。マジックアイテムである真実の瞳はどんなに隠蔽しても全ステータスを確認することがチートアイテムである。ウォーズ6周年記念のログインボーナスで貰ったアイテムなので、レア度はそれほど高くない。ウォーズ内の取引のレートは金貨300枚だった。鑑定のスキルを取得しているプレイヤーが大多数だからね。

 「真実の瞳だとっ!?文献に載ってはいるのは知っていたが実物するとは!」

幻想級のような扱いをされている。

 タオは真実の瞳をヨハンに向け、ステータスを確認した。

 「……これは、ヒヨリの言ってた通りだな。おい、衛兵を呼んできてくれ。」

 ギルド職員に指示を出す。

 「ふざけんなっ!!それが本物の真実の瞳なわけないだろっ!!」

 青い顔をして怒鳴るヨハンに

 「ならこれを鑑定してみよう。鑑定道具を持ってきてくれ。」

タオは受付嬢に鑑定道具を持ってくるように指示を出した。

 鑑定道具を受付嬢から受け取り、真実の瞳を鑑定する。結果はお察しの通りだ。

 「こんな物っ!!」

 ヨハンは真実の瞳を奪い取り地面に叩きつけ踏み付けた。パキリと嫌な音がする。

 「おいっ何てことをするんだっ!!」

 ヨハンを突き飛ばし、真実の瞳を確認するタオの表情かおから血の気が引いている。おそらく破損したのだろう。

 「こんな物があるからいけないんだっ!!」

 収集が付かなくなったし、私の私物を壊したのでお灸を据えても文句言われないだろう。

 胴を捻り上げるような動きで放つ胴回し蹴りを食らったヨハンは壁に激突した。手加減してたとは言え意識を保っているとは流石はレベル70だ。捕縛、捕縛っとロープで簀巻きにして転がしておく。

 「それ一つしかない代物だから弁償して貰うからね。タオさん、相場ってどれぐらいになる?」

 「真実の瞳なんておとぎ話のアイテムなんだ。相場なんてあるわけがない!国一つ買ってもお釣りがくるだろうよ!すまない、俺がこんな犯罪者を紹介しちまって!」

 タオの言葉にどうしようかと頭を悩ませた。

 「タオさんが謝ることじゃないよ。だって巧妙に隠蔽されていたからね。犯罪者として憲兵に捕まるのは良いけど弁償はして貰わないと困るんだよねぇ。物も無料ただじゃないんだし。う~ん、連帯責任ってことでノーチェ所属奴等から支払いをして貰うのは出来る?」

 「そうだな、こんな奴等を紹介したギルド側の落ち度もある。それに真実の瞳をもっと慎重に扱わなければならなかった。……ギルド側からも賠償金を支払おう。すまなかった。」

 謝罪するタオに

 「壊れた物はどうしようもないからね。それよりもノーチェを憲兵に突き出そう。メンバーも何かしら犯罪歴があるからさ。どのような扱いになるかは分からないけど、借金返済はして貰わないと困る。その辺は任せても大丈夫か?」

ノーチェのことを相談した。私物壊して謝罪だけで済ませるつもりないからね。犯罪奴隷にされたらお金を回収することが出来ないのではなかろうか?その辺は、彼等を紹介したギルドの責任もあるから何とかするだろう。

 「任せてくれ。」

 「金額は7:3で冒険者ギルドが3割負担してくれたら良いよ。7割は彼等に支払いして貰うよ。どんな形であったとしてもね。請求金額はダンジョンの調査後に伝えるってことで良いかな?」

 「それで構わない。ヒヨリ、本当にすまなかった。」

 例えば日本を買い上げるとなると5000兆円ぐらいかかるらしい。その金額をウォーズの値段に換算して請求することにした。

 返済に何年かかるかな?冒険者ギルドに恩を売っておくのも良いな。

 そんな事を考えながら私は傭兵マーセナリーのメンバーに現在分かっているダンジョンの情報を貰うのであった。

 次の日に私達はダンジョンへ調査に赴くのだった。

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る