後日談1

 その後、玉藻は葛葉が呼んだ救急車で救急搬送された。

 すぐさま診断を受けて応急処置を受けたが、葛葉が術式による治療をしてくれたおかげで、「傷の深さにしては軽傷」という診断結果だった。傷を縫合する手術は必要だが、内臓の損傷は軽微で自然回復で治るそうだ。入院は必要だが一週間程度で退院できるとのことだった。

 また、この不自然な傷が原因で警察からも事情聴取を受けた。そりゃ刃物で胸を貫通された患者が運ばれてきたら医者は当然通報するだろう。

 刑事が病室まで訪ねてきて色々訊ねられ、回答に困った。まさか狐の眷属に刀で刺されたとは言えないし、言ったところで信じてはもらえない。容疑者は黄泉の国だし。とはいえ、実際に傷があるのだからとぼけると不自然だ。仕方ないので、玉藻はは葛葉と口裏を合わせて、「明け方に二人で散歩していたら、刀を持った通り魔が現れて背後から刺された。姉が叫び声を上げたら通り魔は逃げて行った。暗かったので顔は見えなかった」という事になった。明け方に女性二人で散歩していた理由はダイエットのためウォーキングと答えると刑事はすんなり納得した。なんだか屈辱的だと思ったが、せっかく信じてもらえたので玉藻は黙った。

 そして、この一件は凶悪な通り魔事件として新聞に載り、全国テレビのニュースにもなり、ネットでも話題となった。顔が不明のまま犯人は指名手配され、近隣の学校は数日休校となったらしい。

 

 想像よりも大事件として扱われ、玉藻も葛葉もびっくりした。こうなるとお母様もこの一件を目にすることになり、玉藻が案外ぴんぴんしていることを知ってしまっただろう。これで終わりにはならず、第二、第三の刺客が差し向けられる可能性が出てきてしまった。お母様には諦めて欲しいが、そんな諦めの良い人は呪術師や巫女にはならない。執着心と根性が必要な職業なのである。

 

 葛葉はもう仙狐の家には帰れないので玉藻の住んでいた雑居ビルにとりあえず住むことになった。臭いだの汚いだの、見舞いに来るたびに文句をいうが、同時に昨日はどこを掃除したとか、今日はどこを掃除する予定だとか話してくれて、いったいどこまで綺麗になっているのか今から楽しみだ。あと、葛葉は玉藻に対して嘘を吐かなくなった。本人曰く「必要なくなったから」らしい。まあ、玉藻としてはその方が話しやすいので助かっている。

 

 そして、紺右衛門はいまだに喋ってはくれない。葛葉が鞘と袋を用意してくれて、一族に伝わるお守りという扱いで、玉藻が入院しているベッドわきに置かせてもらっているが、うんともすんとも言ってくれない。もしかして怒っているのだろうかとも思ったが、それなら直接文句を言って欲しいものだ。紺右衛門にはだいぶ無茶をさせてしまった。今は疲れて眠ってしまっているのかもしれない。だったら起こすのはかわいそうだと思う。でも早く起きて声を聞かせてほしい。玉藻は退院したら紺右衛門にはとびきり良い日本酒を買ってあげるつもりだ。そうすれば酒の匂いに釣られて、起きるかもしれない。

玉藻は一人きりの暗い病室で刀を手に取る。


「……ねえ、紺右衛門」


 返事は無い。


「退院したら酒屋にいこうね」


 返事は無い。


「聞こえてる?」


 返事は無い。


「……いま、お姉ちゃんが事務所の掃除してくれているんだって。多分紺右衛門もびっくりするよ」


 返事は無い。


「…どうして……」


 返事は無い。


「……紺右衛門、無理させてごめんねぇ」


 返事は無い。


 玉藻は涙をぬぐった。


「私が、無理させたから。私が家を出たから。私が電話に出たから……」


 他に誰もいない深夜の病室に私の声だけが響く。


「紺右衛門……会いたいよ」


 その時、刀がかちゃりと揺れた。


「……!紺右衛門!?」


「……………………………どこじゃここは?」


「紺右衛門!!」


 玉藻は刀を抱きしめる。


「お?おお、主。無事だったか。良かった良かった」


「心配させて!……なんで返事しなかったのさ!」


「んん?あれからしばらく経っとるのか?」


「明日で一週間よ!」


「なんと!」


「なんと!じゃないわよ!」


「いや、そうは言われても……」


 紺右衛門は困惑しているようだった。

 玉藻はその様子がなんだか懐かしくて笑った。


「……ふふふ」


 その日、玉藻は紺右衛門を抱きしめながら眠りについた。

 明日は退院の日。葛葉と、紺右衛門と一緒に酒屋に行くつもりだ。あとコーヒーのおいしい喫茶店にも。




 「鳴り止まない電話」通話終了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る